ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

かがくるプラスで金環日食メガネ入手

4


本屋さんに行くと、特設コーナーができているほど話題の金環日食。

沖縄で見られたものから25年ぶり、
本州で見られたもとのしては129年ぶりだそうで。


そりゃぁアツくなるのもわかります。


私としては正直、見る気も興味もないのだけど、
教育的観念からすると、ここはブームに乗らなければいけないのであろうと。


次に見られる金環日食は2030年だそうだし、
数少ないチャンス(笑)を無駄にしないようにしなければね。



がしかし、129年ぶりとあってか、業界も狡いことしてくれる。
今から一か月前くらいは、どの日食メガネも高い!!

せっかくだから、金環日食の仕組みやうんちくが書かれた本と、
それのおまけについてくる日食メガネを狙って行ったのに、
バカ高くて、腹が立って買わずに帰ってきました。


1200円とか、やめて欲しい。



ところが、最近ではレジ脇に置いてある日食メガネが300円とかで見かけるようになり、
あぁ、これくらいの値段なら買えるなぁと。

でもどうせなら、うんちくが書かれた冊子なんかがついていたらなおよし。


と思っていたところに、これを発見。


週刊 かがくるプラス 改定版 1号 (金環日食に対応した「日食メガネ」付き!)

これこれ・・・!
こういう値段設定のものを求めていたのよ・・・!!


日食メガネと 金環日食のちょっとした解説なんかがついてて500円♪
買いやすいじゃないのw


子どもからしても、パラパラっと読める読み物だからちょうどいいみたい。
ガッツリと金環日食を説明されても腰が引けるもんね。


あとは当日、晴れてくれるのを祈るだけ・・・!!


とはいえ、ちょうどその時間は 登校する時間帯。
学校によっては朝の時間をずらすなんてサービスをしてくれる学校もあるらしいけど・・・


うちは今のところそんな洒落た連絡はまわってきてません^^;



スポンサーリンク

4 Comments

うーさんママ says...""
登校時間をずらすとか休校にするとかそんなところもあるようですね。
息子のところはその日から中間テスト開始です。
朝も早よから空を見上げている場合なのかどうなのか?駄目だろうなぁ~。
2012.05.01 09:44 | URL | #- [edit]
らいら says...""
こんにちは(*^^*)

こちらでは、学校が、希望者は7時に子どもを寄越せ~と言ってきました。
校庭は、遮るものがないので、魅力的な提案ではある…(^^;

ことりさんがおっしゃるように、遅刻してもいいのがベストだけれど、ちょうど蝕が終わるのが始業時間ごろです☆

あちらが正しい…わね。
2012.05.02 06:49 | URL | #- [edit]
★うーさんママ様 says...""
休校まで!?
きっと校長先生が元理科の先生だったりするのでしょうね~(笑
価値の違いは人それぞれですもんねw

中間テスト~!
そっかぁ、そんな時期ですよね・・・

「空を見上げる」ではなく、
「空をあおぐ」結果にならないよう、息子さん頑張れ~!
2012.05.02 10:35 | URL | #- [edit]
★らいら様 says...""
ナルホド★
学校も粋なはからいをしてくれますね~w
校庭は確かに遮るものがないですもんね!
うちなんて高台にあるから さらにもってこいなのにな~。

GW、学校を休んでもいいから親との時間を大切に、な~んて言う学校もあるそうで、
ここぞとばかりに学校を休ませて旅行に行く人も多いそう。
時代が変わったと言えばそれまでですが・・・

だったら、こういうイベントを学校全体で楽しんでもいいのでは?なんて思ったりします。
2012.05.02 10:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。