ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

怒った顔とニヤニヤ顔、どっちが損?

0



連休が終わり、今日から通常営業。
学校だって、なんだかんだ落ち着いて授業もできなかっただろうし、
ここから 授業料分の元が取れるようにしっかり授業をしていただけるとありがたいです。


さて、この連休中、高校一年生という年代にもかかわらず、
タクは外出に着いてきてくれました。


まぁ、さすがに近所のスーパーなんかは「つまらない」と言って着いてこないけど、
GWともなると いつもとは違うところまで足を延ばしたりするもんだから、
きっちり、全部に着いてきてました。


昔からタクは必ずどこかに一人でフラフラと行ってしまい、探すのが大変な子だったけど、
今はホラ、携帯があるから楽。
どこでも好きなとこを見てらっしゃいな、と言えます。


ただ、携帯を持ってても出ないから困るけど・・・


で、自由気ままに歩き回っているタクを、店内で遠くから見かけることも何度かあり、
その度に思うことが、


コイツ、なんでいつもニヤニヤしてんだ?


ということ。



メガネをかけないと人の顔もハッキリ見えないのだけど、
逆にお店の中で知り合いを見つけなくないのであえてメガネはかけず。

そのぼんやりした視界の中にあらわれる、ニヤニヤした子。


あの子・・・なんでニヤニヤしてんだろ・・・
一人で歩いてるから友達もいないみたいだし・・・
可愛そうな子・・・


そう思った子が近づいてきて、わが息子だと気付くときの悲しさ。
そして、
「私がそう思うってことは、周りの人はみんなタクのことをそう見てるのだろうな」
と思う悲しさ・・・


でも、とフト思う。


私が小学校の頃のこと。
学習発表会で木琴を弾くことになったのだけど、それがとても難しくて、
真剣にやらないと間違えてしまうような曲。

その日も一生懸命集中して演奏していたのだけど、クラスの子に
「なんでコトちゃんは いつもそんな怖い顔をしてるの?」
と言われてしまい。


これは・・・ショックだったなぁ。
一生懸命やってるだけだったのに、怖い顔と思われるなんて。


以来、今まで何度も 「顔がコワイ」と言われましたっけ、えぇ。
普段は気をつけて 顔に表情を乗せるようにしてるけど、
気を抜くと「能面」になるのよね^^;

それが素なんだけど。



「怖い顔」と言われるのと 「ニヤニヤ顔」と言われるの、
はたしてどっちがいいのか?


つーか、中はとれないのか中は!?
タクと私、足して2で割りたいよ、トホホ。



スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。