ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

あだ名

4


有吉はあだ名をつけるのが上手いですね。


世間的には「毒舌」と言われているようですが、
あのキャッチコピーのような短いあだ名の中に、その人のすべてを凝縮させるワザ、お見事。


有吉とまではいきませんが、私もあだ名をつけるのが大好き。

知り合いにあだ名をつけるというよりも、
苦手な人に対して、その人の名前を口にしたくないのであだ名をつける・・・という感じ?


有吉なんかよりも、もっと悪質なあだ名のつけ方ですね^^;



でも一番あだ名をつけるのが多いのは自分の子供。
それも、タクではなく、ゲン。


タクって・・・あだ名が付けづらい・・・
なんでだろ。
タクはタクとしか呼びようがないというか。


それに対し、つけやすいのがゲン。
もう断然つけやすい!


しかも、あだ名は日々進化・・・というか、変化していきます。
例えば・・・


小さい頃からプクプクしていて、顔もキツネとタヌキだったら 間違いなくタヌキ系。
愛嬌の良さもあいまって、

「たぬちゃん」

と呼んでいたら・・・

それが、
「たぬ~」
に変化し、以後


たぬきち
 ↓
たぬぽんぽん
 ↓
たぬぽんちゃん
 ↓
たぬんちょ
 ↓
たぬぽんたん
 ↓
ぽんぽんちゃん
 ↓
ぽん太郎
 ・
 ・
 ・


そして今現在は 「ぽんぽんちき」(苦笑


たぬきでもなんでもなくなってるという^^;


でもなんだかんだ言いながら
「ぽんぽんちき~」
と呼ぶと
「なに~? 
とやってくるんだから可愛いものw


次はきっと・・・


ぽんぽんチキチキバンバン


に決まりだな・・・(ニヤニヤ



スポンサーリンク

4 Comments

かっちゅー says...""
ああ・・・これ・・・w

うちも隊長のほうは全然あだ名をつけられなくて
せいぜい「タイチョマン」止まり。
キャラのせいでつけられないのかなんなのか、
いつも不思議に思っています。
対してクロは生まれてこのかた、一体いくつできたんだ?っていうくらい
たくさんあるのですが、ちょっと考えてみても

クロ・クー助・ぷー助・ププの助・ぷっぷちん

クロポン・クロぽんち・クーポンケン・スーポン

あだ名って、なぜか進化(?)しますよね。。。
2012.05.21 08:07 | URL | #- [edit]
きっと says...""
うちも長男は名前で呼ぶのに次男はあだ名が変わっていきます。
もお、赤ちゃんじゃないでしょ、ということで赤ちゃん→ばぶちゃん→ばぶすけ→すけすけちゃんすけ→ばぶぞう(三男ではないけど)→ばぶりんちょ→ばぶりんちょキング→キング
・・・ずいぶん出世しました。
2012.05.21 09:50 | URL | #mlbfZRNg [edit]
★かっちゅー様 says...""
やっぱり付けますか~w
進化しますよね、あだ名って。

「助」って使いたくなるのわかります。
昔ゲンのことを 「ゲン之助」とか「ゲン太郎」って呼んでたこともw

あと、自分の子供に「子」がついてない名前だと子を付けて呼びたくなるようで、
私が知ってるだけで
「あゆみ」という名前を「あみ子」、
「あや」という名前を「あや子」、
「みさ」という名前を「みさ子」と、いずれも彼女たちの父親が呼んでました(笑

で、私はたまにゲンの事を「ゲン子」と呼ぶのですがw
2012.05.21 15:13 | URL | #- [edit]
★きっと様 says...""
きっとさん、同じ同じ~!
私も未だに次男を 「ばぶちゃん」って呼びますよ(笑
「ばぶ~」とかねw

ばぶりんちょ、それも言ったなぁw
「りんちょ」ってつけるとおさまりがいいんですよね^^

それにしても最終的にキングにおさまったとは(笑
2012.05.21 15:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。