ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

理系か文系か

11


まだ少し先のことではありますが、
来年になると 理系か文系かのクラス分けがあります。


保護者あてにはそういう話はまだないのですが、
生徒たちは昨年あたりからジワリジワリと先生からの話の中にでてきているようで。


ぬぼ~っとしたタクも、理系か文系かくらいはザックリではあるものの考えてはいる様子。
で、どっちにするのさ?と聞いたところ
「文系・・・かなぁ」
と。


自分で決めているのならそれでOK。


ただ問題は、文系を選んだ理由が 「消去法」ということ。
数学は苦手、英語は好き。国語はまぁまあ。 だから文系? みたいな。


もちろんそれでいいんだけど、この人の場合、
「数学よりは英語や国語の方がまだ成績がいい」
レベルの話。


それで文系を選んで・・・この先に光はあるのか?



そもそも、将来の目標が具体的に決まっているなら、
「○○大学の○○学部に入りたい。それには苦手だけど○○を勉強しなければ」
となるのだろうけど、
タクの将来の夢は
「CEOになる」
っていう、幼稚園児が七夕の短冊に願いことを書くレベルなので。


百歩譲ってCEOになるのだとしても(いや、一万歩譲っても無理だけど)、
どんな分野のCEOになりたいのかすら具体的なビジョンがないのだから情けない。


親的には単純に
「男の子なんだから 理系を選択すれば?」
と思うけど、そもそも 「男の子なんだから」っていうのは理由になるのかな^^;


親としてはついつい、この就職難の時代を生き抜くには
それを見越した進路を考えて欲しい・・・
なんて欲張っちゃうところ。


このブログを読んでくださる方の中には、
お子さんの進路で悩んだ経験がある方も多いかと思います。


どんな風に進路を選択したか、ご教授いただけると幸いです・・・!



スポンサーリンク

11 Comments

うーさんママ says...""
うちは理系かな。
成績自体はどれも同じぐらいで、経済とかも気になるけどたぶん理系だそうです。
夫も理系の学部と経済とどっちも受けて、結局理系の学部にしました。
数字をいじくりまわしたりするのが好きだからそういう選択になるみたいです。
医者には病院の匂いで体調不良になれるくらいだからならない。
化学や物理が好きなんだそうです。
2012.05.25 10:23 | URL | #- [edit]
suzu says..."こんにちは"
ウチの息子も消去法で文系を選んだ高2男子です。

やっぱり将来のこと考えると理系を選んでほしかったのが正直なところ。。。

苦手な教科を勉強して 受験する。
それがどうしても耐えられないようで。。。
得意な教科で頑張る!んだそう。

楽な方へ楽な方へ・・・って感じですかね?
私が勉強するわけでも受験するわけでもないので
なんとも言えませんでした。。。

2012.05.25 10:54 | URL | #- [edit]
lilimom says...""
私は「売れっ子作家になる」と言って、文理分けでは文系に進みました。
だから、タク君が園児の七夕だなんてちっとも思わない。f^_^;)
私の高校3年の担任教師は、
「やりたいことが決まっていないのは不思議ではない。
なぜなら、君たちはまだ18歳だから。
ただ、もし君たちの中に将来が未定の者がいるなら、教師ではなく、大人の打算から助言させてもらいたい。
やりたいことが決まっていない文系は法学部を目指せ。
公務員試験でも民間でもつぶしが利くのは法学部だ。
そして、文系であっても高校数学は絶対諦めるな。
経済学なんて理系学問みたいなもんだぞ?」
大人になって、先生の言葉の意味を痛感しました。
本当に打算的なアドバイスだなと笑えますが、的確だとも思います。
文系と言えども、数学は諦めてはいけないですよ。
ウチの夫は理系クラスから経済学部に入りましたが、数学得意で良かったと常々言っています。


2012.05.25 11:09 | URL | #- [edit]
★suzu様 says...""
そうなんです。
漠然とだけど
「男の子なんだから理系を」
と思っちゃうんですよねぇ・・・

自分が未だに数学の悪夢にうなされるほどだから、
数学が努力しても結果がでないタクにとって、理系を選ぶのは辛い選択だとは思うのです。

でもsuzuさんの息子さんは 決して「楽な方へ」ではないと思います!
得意な教科で頑張るって、素晴らしいです。
うちの場合は
「得意じゃないけど、理系よりはマシ」
っていう選択肢だから困っちゃうんですよ・・・

この一年、しっかり自分の将来を考えて欲しいです。
2012.05.25 11:36 | URL | #- [edit]
★lilimom様 says...""
lilimomさ~ん!
忙しいだろうに、コメントをありがとうございます。
lilimomさんちの息子さん・娘さんなら、きっと今の状況を乗り越えていくと思います。
影ながら応援しています~!


そしてそして、貴重なお話をありがとうございます・・・!!
それにしても担任の先生、いいことおっしゃってくれましたね。
オトナの打算、結構!
そんな助言を子供たちは待っていたのではないでしょうか?

早速タクが帰ってきたら伝えます。
そして数学も諦めずに頑張ってもらいます!

励ます事しか今の私にはできないので…
2012.05.25 11:40 | URL | #- [edit]
petit藍 says...""
私、心理学をやらせたいのよね~~~
医者は難しいけど(勉強とか、経済的にとか。。。)、今、心がお疲れの人、多いものね~~~

まあ、人の心理描写を見るのも良い勉強になるかと。。。ね(笑)
2012.05.25 12:56 | URL | #- [edit]
歌穂 says...""
初めまして。
kotoriさん一家とは比べるのも恥ずかしいくらいアホアホな我が家なのですが
逆にまったく別世界のこととして楽しくロムさせていただいています。

うちの高2男子は文系を選びました。
決定打となったのは三者面談での先生の一言。
「これから理数はすごく難しくなるので、好きじゃないとついていけないですよ」
担任は物理担当だっただけに説得力がありました。
2012.05.25 18:17 | URL | #- [edit]
★petit藍様 says...""
藍母ならでは・・・かも?
うちは人の心なんて無理無理~^^;
2012.05.26 17:08 | URL | #- [edit]
★歌穂様 says...""
歌穂さん、そんなそんな!
うちはアホアホ親子ですよ~。
だから必死です、いろいろと(笑


好きじゃないとついていけない、
う~ん、重い言葉です^^;
そうよねぇ、好きじゃないとついていけないよねぇ・・・

今年一年、しっかり考えてもらいましょう!!
2012.05.26 17:10 | URL | #- [edit]
すずらん says...""
うちの娘もこれといって得意科目がなく、「理系?文系?」って悩んでますよ。
学校からは、将来やりたい職業から理系か文系か考えなさいっていわれてますが、そうなると文系?って「消極的な」文系ですかね。
しかし、最近なりたいものがかわって、では理系なの?って事になったんですけど、そんなんでいいの?というのが正直なところ。
うちの子たちの公文の先生の息子さんは東大理Ⅰに通ってたんですが、大学4年の時、「やりたいことがかわった」と再度受験して東大理Ⅲへ!
懇談会の時に「どうして再受験を考えたんですか?」と保護者からの質問に「東大に入ったとき、これといってやりたい事がなくて」と答えてました。
それで東大に入れるって・・・(驚)
理系か文系かの問題もそうですが、その前に何になりたいかが大事だと。
CEOになるには文系か理系か、どっちなんでしょ?
ちなみに息子は、最近まで「東大のレゴ部にはいるー」って言ってましたが、レゴ部が学部でなく、サークルだって聞いてがっかりしてました(^_^;)
そんな学部があるかー(呆)
2012.05.26 20:44 | URL | #- [edit]
★すずらん様 says...""
消極的な選択、まさにそれです、うちも。
別に文系でも(もちろん理系でも)全然構わないのですが、
「理系に行けなかったから文系」
「理系よりはまだ文系の方ができるから文系」っていう、
消極的・消去法的な選択だと、のちのち自分が後悔すると思うのですよね。

まだ一年あることだし、じっくり考えて欲しいです。


公文の先生・・・すごすぎ^^;
でもまさにこれなんですよね。
勉強しておいて、やりたいことが決まった時に入れる頭を持っておけと。

でもそれがわかるのは自分が躓いた時なのかなぁ・・・


レゴ学部!!!
それ、ゲンも入りたいかもw
2012.05.28 10:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。