ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

梅醤番茶を愛飲する男子高校生

4



先日の事。


タクが
「あのさ・・・胃が痛いんだけど・・・」
と言ってきました。



よくこのブログにも書いていますが、タクは自他ともに認める
「腹下し男子」。


すぐにお腹が痛くなります。


そんなのはもう本人も慣れきっているので、
私を頼りになんてしてきません。


そのタクが青い顔をして言ってきたのだから、
その時点でもう、 「こりゃマズイ」と一瞬でいろんな覚悟をしました。


救急車を呼ぶシュミレーションまで済ましたという^^;



いくらトンチンカンなタクでもさすがに、お腹と胃の痛みの場所の違いは理解しているようで、
そのタクが言うのだから、間違いなく痛いのは胃。


でも私は自分が胃が痛い経験をしたことがないから、
病名が浮かばないときた。


思い浮かぶのは、食中毒とか胃痙攣とか、そんな程度。



その時点まで食べたものを思い浮かべても食中毒になるようなものはないからOK。
だとするとこの胃の痛みは何が原因か、そしてどうしてあげればいいものか・・・



普段から薬を飲むのを嫌がるタク、
動物のように「寝る」という作戦に出ました。

私もよくやる方法。 寝る。



数時間後起きてきたタク。
悲しいかな、様子は変わらないという。



うーん、うーん、うーーーーーん・・・・



全くいいアイディアが浮かばないので、困った時の梅頼み。
出でよ、梅醤番茶!!!



飲むのを嫌がらないほど切羽詰まっている様子のタク。
効くようにと念を込めながら(怖いよ^^:)作ってあげました。


ちなみに梅醤番茶とは、
湯呑の中に梅干しと生姜のすりおろしと醤油数滴を入れよく混ぜ、
そこに熱い番茶を注ぎ、混ぜて飲むというもの。

この時、梅干しも醤油も純正のものなら尚よろし。



以前、風邪を引いて丸一日何も食べられなかった時、
少しだけ食欲が出てきた時に食べさせた梅がゆ。


その時にタクが
「ボクは梅に命を救われた」
と言ったほど、タクと梅は相性がいいのです。


今回も効いてくれるといいけど・・・と祈ること30分。



「お母さん、痛みが治まったよ」



おぉぉ!!!
今回もやってくれました、梅w



以来、何がどうってわけでもない時も梅醤番茶を作って飲んでいる男子高校生。
タクが小さい頃にマクロビオティックにはまり、いろいろな自然の手当を施したけど、
一時はジャンクな食べ物も食べるようになり、今までやってきたことは何だったの・・・と落ち込み。


だけど結局、巡り巡ってこの人は自然の手当に頼るようになったのだなぁと思うと胸熱。
無駄じゃないね、いろいろと。



スポンサーリンク

4 Comments

今さち says...""
おなか大丈夫ですか?

うちもサラリーマンだけど、医学部受験します。。。^^

大変ですよ=3がんばりましょう^^

http://ameblo.jp/sakuranbochi0926/
2012.06.02 01:02 | URL | #- [edit]
★今さち様 says...""
今さちさん、ご心配ありがとうございますw
あの時だけでその後は全然大丈夫でした!

わお! 医学部!

後悔のない進路決めをしたいですねw
2012.06.02 17:07 | URL | #- [edit]
ちえ says...""
こんにちは、二回目のコメントです。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

最初のエントリーから読み進めて、
(ストーカーみたいですみません;)
遂にリアルタイムに追い付いてしまいました。

最初はまだ小さかったゲン君が今やもう小6なんですね(^ ^;)
しかもとっても賢くしっかりと育っているようで、
将来が楽しみですね♪
児童会長って凄いなぁ・・・

そして、早くも反抗期ですか。
確かに自分も小5頃から反抗期だったような;

我が家はまだ小1兄に4歳妹なので、
すぐメソメソして抱っこ~、なので可愛いものです(*^ ^*)

過去のブログを読み尽くして、
一抹の寂しさを感じていますが、
今はお弁当ブログを読み漁ってます。
引き続きストーカーですが、
通報しないで下さいね(笑)

そうそう、梅醤番茶、私は瓶詰めのインスタントを
使うので、手作り出来ることりさんを尊敬!

体調悪い時には、本当に美味しいですよね。
タク君の強い味方になってくれると良いですね。
2012.06.03 22:56 | URL | #- [edit]
★ちえ様 says...""
ちえさん・・・すっ、すごいなぁ^^;
スイマセン、貴重なお時間を無駄に使わせてしまって(大汗


そう、あのゲンちゃんも来年は中学生ですよ・・・
ひげも生えてくるし、足毛もボーボーですよ・・・
そりゃ部屋もきっと臭くなりますよ・・・

おっと、妄想が暴走。


ちえさんも梅醤番茶を飲んでらっしゃるのですね!
嬉しいなぁw

ずっと昔、スティックタイプの梅醤番茶を見かけたのですが、
今でもあるのかな・・・

瓶詰のものを買っておいておけば、タクも気軽に飲めるかもしれませんね。
うちも買っておこう!
2012.06.04 11:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。