ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

友達宅訪問時の手土産って?

2



タクが小学生の頃、
友達と遊ぶといったら 近所の公園集合でした。

でもそれは中学年まで。


高学年になる頃には、メンバーの中の決まった子の家に度々遊びに行くように。
その頃になると母親が仕事に出るご家庭も多く、
子供たちが気楽に集まるのにちょうどよかったみたい。


そんな時に、おやつにとスナック菓子などを持たせていました。
行くたびに持たせたらいいのか、それとも数回に一回でいいのかよくわからず、
タクに聞いてみると
「みんな持ってこないよ」
と言うし。


でもそれじゃぁ失礼だからと、数回に一回持たせていたかな。



中学生になり、環境がガラリと変わり、
なんとなくだけど、スナック菓子を持たせにくい雰囲気に。


数回飲み物を持たせたけれど、
私立校ゆえ遠方からの子も多いので、家にお邪魔するということがあまりなくなり。


今はすっかり、手土産を考えるわずらわしさもなくなり気が楽になりました。



ところで、手土産に関して悩んでいるのは私だけではないようで、
ちょっと調べてみたところ、みなさん豪華な手土産を持って行っているのにビックリ!

・ミスタードーナツを20個ぐらい
・クッキーやマドレーヌのような焼き菓子(かごに入ったカジュアルなアレンジで、お値段1000円~1500円程度)
・ケーキ屋さんのちょっと変わったロールケーキなど
・デパ地下などに売ってるような生チョコやクッキー(ケーキ屋さんの)詰め合わせ
・昼食をご馳走になるときは2500円程度、遊ぶだけなら1500円程度、泊まるときは5000円程度の物を持たせている
・輸入系スーパーで買ったお菓子





むむむっ。 ハードル高っ^^;


これらは・・・都会相場?(笑
田舎ではないわ・・・


よかった、うちは田舎で。
そしてタクがお宅にお邪魔して遊ぶ子じゃなくて。


この間なんかは、図書館に行って、近くのピザ屋さんでみんなでピザをお昼ご飯に食べたって。
友達がグルメなご家庭の子が多く、
学校でも
「あそこが美味しかった」
「ここもよかった」
「じゃぁ今度行ってみよう」
という流れになるそう。

相手のお宅で何か御馳走になるのは気を使うから、このパターンは大賛成。
男の子ってこんなもんですよね?


皆さんは手土産にどんなもとをチョイスしてますか?



スポンサーリンク

2 Comments

かのママ says..."失礼しました!"
先ほど初のコメントをさせていただいたのですが、ずいぶん前の日にコメントしてしまったようで失礼しましたm(_ _)m

うちは2人姉妹で上は公立の中高一貫に通う中2と下が小3です。

違う所も似てる所もあるお話にすっかりハマってしまいました(笑)
2012.06.02 13:08 | URL | #- [edit]
★かのママ様 says...""
前の記事へのコメントも大歓迎ですよ♪
たくさん記事を書いているので、読み返してみるのもまた楽しいものですw


かのママさんのお宅も中高一貫校に通ってらっしゃるのですね。
いろいろ違いを教えてくれると嬉しいです。

また気軽にコメントしてくださいなw
2012.06.02 17:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。