ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

社会の窓

8



今日の話題は 「社会の窓」。
なんのひねりもない、想像通り俗語の社会の窓の事です。



我が家は、オット・タク・ゲンと男が3人。
私もオッサンに片足を突っ込んでいるので、3人半ですが。


男の子のことは私の想像や今までの常識からしかわからないので、
時々ビックリさせられることも多く。


中でもついこの間、ものすごーーーく驚いたことが。
思わず、
「えーーーーーーーーーーーーーーーっ!?」
と叫んだほどに。



それは、
「今どきの男子の オシッコの仕方」。

汚い話でスンマソン。



男の子の下着を買うと、必ずと言っていいほど 「社会の窓」がついています。
よほど小さい子のものではない限りついてますよね?


うちの子たちの下着はユニクロですが、キッズのSサイズ(身長110センチ~)だってついてます。



ただ、小さいうちはそこから出して用を足すとは思ってはいませんでした。
ズボンをずり下げて用を足す姿をよく見かけてたし(トイレのドアがいつも開けっ放し)。


いつくらいからはわからないけれど、
思春期になればそんなことはせず、社会の窓を活用するのだろうなと。



で、ある時何の話からそうなったのかは忘れましたが、
偶然、タクまでもが未だに社会の窓を活用していないという話を聞き。


「えぇぇぇぇぇっ!? 信じられないっ!! じゃあどうしてるの?」
「ズボンを下ろすよ。 当たり前じゃない」



当たり前? 当たり前なの? それは 「幼児方式」じゃないの?


「じゃ聞くけどさ、どうするのが普通だと思ってるの?」
「そりゃぁ・・・チャックを開けて・・・引っ張り出す?」


その瞬間、タクとゲンが一斉に反発。



「キモッ! キモいよ、そんなの!!」





えぇぇぇぇっ!?
大丈夫か、キミら?


「いやいやいやいや・・・それが普通だって。 お父さんだってそうしてるよ?」
「・・・誰もそんなのいないよ、学校でも・・・」



えぇぇぇぇっ!? そうなの?
今の子たちって、そうなの? そういう方式なの?



でもそういえば最近の男性は、座って用をたす人も増えているというから、
引っ張り出すという行為に慣れていないとかなのか?


いやはや、でも驚いたわぁ。



未だ世間一般の今どきの子の真相はわかりません。
うちの子たちだけなのか。


男の子を持つお母さん、お宅はどうです?



スポンサーリンク

8 Comments

歌穂 says...""
おはようございます。
我が家の社会人と高校生の息子も社会の窓は使用しておりません。
わたしも以前にkotoriさんと同じ疑問を持って息子達に質問したことがあるのですが、
タクくん、ゲンくんと同じような反応でしたー。
今は社会の窓が開かないパンツも売っているくらいですから、そういう人が多いのかな?
ちなみに長男は拭きたい人なので、トイレは必ず個室を利用するそうです。
2012.06.15 08:24 | URL | #- [edit]
チューボーの母 says..."今時の子ってそうなの?"
こんにちは
うちの息子(高1)もズボン下げています。
小学校の高学年頃「このままではいけないのでは…」と思っていましたが、みんなそうらしく中学・高校と進んでもそのままです。
私もそれが普通になってしまい、最近はトランクスもボクサーも前閉じ買ってます。(かわいいタイプやちょっとお洒落なのはほとんど前閉じ)
あ、もちろん夫は前開きです。
2012.06.15 10:21 | URL | #- [edit]
あけこ says...""
はじめまして!
うちの息子たち(小5と小2)もずり下げてます(笑)
下の息子が幼稚園の年少の頃
おしりまで出して、用を足す姿がとても可愛かったことを
思い出しました。
それと ダンナのトランクスは『窓』にボタンがついていますが
いつも開けっ放しですねえ。

2012.06.15 15:13 | URL | #- [edit]
すずらん says...""
うちの息子(小5)もズボンさげてます。パンツもさげてます。
っていうか、まだゴムのはいったズボンなんで、社会の窓がついてないんです。
もしかしてと思い、「ねぇ、社会の窓って知ってる?」って聞いたら
「温水さんの番組でしょ」それは「社会のトビラ」だよ・・・
なんとズボンの社会の窓の存在を知りませんでした~(驚)
息子にはダンナがおしっこの仕方を教えてたので、多分その時ズボンとパンツをおろしてやる方法で教えてそのままアップデート(ATARU風)されてないんでしょうね。
ちなみに。ダンナはズボンの社会の窓は使っても、トランクスは下げる派です。リサーチしてみました。
ホント男の子って自分の経験では計り知れない存在です。
2012.06.15 21:50 | URL | #- [edit]
★歌穂様 says...""
おぉぉ・・・歌穂さんちもそうでしたか・・・
え?社会の窓があかないパンツもあるの?
それは知らなかったなぁ^^;

なんだか男の世界はわからないことが多いです、ハイ。
2012.06.17 09:30 | URL | #- [edit]
★チューボーの母様 says...""
やっぱりチューボーの母さんちもですか?
そっかぁ・・・時代はそういう流れなんですねぇ・・・(しみじみ)

>かわいいタイプやちょっとお洒落なのはほとんど前閉じ
それを聞くと、まさに今はそれが主流ってことなんでしょうね。
需要があるというか。

いやはや、目からウロコでした!
2012.06.17 09:32 | URL | #- [edit]
★あけこ様 says...""
小学生のうちはそれでもなんとも思わなかったんです!
むしろ、ぺろ~んと丸出しで用を足す姿、可愛かったですよねぇw

それが高校生になってもそうだとは・・・いやはや。


うちのオットも古いタイプなので窓を愛用。
そして同様に開けっ放しです(笑
2012.06.17 09:34 | URL | #- [edit]
★すずらん様 says...""
そうそう、小学生の頃ってズボンがゴムですもんね。
ずるっと下げた方が便利かもしれません。

でも高校生で、しかもスラックスでベルトしてるのに・・・
どう下げてるのか見てみたいわぁ

旦那様は「使い分け派」なんですねw
ますますもって計り知れないわぁ~!
2012.06.17 09:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。