ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

親の扱い方をよく心得ているようで

6



タクも高校1年。
高校受験して入学した生徒たちなら、まだまだ気分的に大学受験というムードではないかもしれませんが、
タクは6年間の一貫教育だから高校受験がなくてのんびりしていた分、
すでに大学受験に向けて動き出しています。


その第一弾が、夏休みの夏季セミナー。



これまでも夏休み中にセミナーはあったけれど、
いずれも校内で午前中に終わるような軽めのもの。


でも今年は泊まりでドカーンとセミナーを受けてきます。
昨年の4年生(現5年生)が行ったのを知っているのでもうわかってはいたのですが・・・



相変らず手紙は来ません。



あ、そういうと学校が悪いように聞こえてしまうので訂正。
タクが受け取った手紙を持って帰って来ない、です(大バカヤロー!!)。



私「手紙、来てるよね?」(あくまでカマかけ)
タ「あぁ、来てるね」
私「(ムッ)全然知らなかったんだけどね、言ってみたら大当たりだわ」
タ「もらったのは昨日だから」
私「昨日もらったならどうして昨日のうちに出さないかな」
タ「だって・・・昨日出しちゃうといろいろ面倒だし」



ハァ? 面倒?
たったこれだけの会話の中に、ムカつきポイントをこんだけ盛り込んでくるタク、
ある意味才能あり。


洗濯物をかけていると玄関から
「手紙、出しといたからね~」
という声。


費用が気になったのですぐに見に行ってみる。
手紙を開く。
費用の記述を探す。





・・・愕然・・・




かっ・・・片手じゃ足りない・・・





くぅぅぅ~・・・
この金額を、積み立てもなしに いきなり今請求されて払えるんだね、みんなは・・・



頭の中で交差した思いのベクトルは当然タクへ。
一言タクに言わないと気が済まない!!



「タクっ!! 親の気持ちがわかる!? 遊ばせに行かせてるんじゃないんだよ?」


がしかし、タクはもうすでに自転車に乗り、全力で漕いで弾丸のように行ってしまいました。
しかも立ち漕ぎ。




ナルホド。そういうことね。



この手紙をもらった昨日出したもんなら、
寝るまで私に嫌味を言われ続けなきゃならないのがわかってるから、
朝、それも出かける直前に出したってわけね。



やるじゃん(完敗)





はぁ~、それにしても親の務めと割り切ったつもりでいましたが、
やはりこの金額を目の当たりにすると・・・怒りがこみ上げてきます、ハイ。



スポンサーリンク

6 Comments

petit藍 says...""
片手って五万じゃ足りないってこと??

何泊かにもよるけど、まあ、ガッツリやってもらえるなら、10万かからないなら安いのかもよ。。。

お金の事は本当にイラつくよね。。。

特に梅雨だし。。。
2012.06.22 10:26 | URL | #- [edit]
★petit藍様 says...""
えぇえぇ、そういうことですわよ・・・
こういう金額がいきなり請求されるんだもの、サラリーマン家庭にはきついッスよ(泣


梅雨だからイラつく?(笑
ワロタw
2012.06.22 11:21 | URL | #- [edit]
ちえ says...""
タク君の夏合宿は那須か軽井沢のような高原の避暑地で5日間とかですか?

子供1人で7、8枚飛ぶとなるとクラクラしますよね(> <)
私だったら、二泊三日の家族旅行費用が~!!
と魂魄飛んでしまうかも(@ @;)

ところで、我が家では今年少の年の妹を、
無事ご縁が繋がれば私立の小学校に入れようかと思ってるのですが、こちらで学費の話になる度に
小学校から学費を使ってる場合じゃない気がして
悩みます・・・

私立小学校に入れる為のお受験をクリアするには、
仕事を辞めた方が良いだろうけど、
折角合格しても私立の学費が払えなかったら
元も子もないですし(> <)
2012.06.25 22:13 | URL | #- [edit]
★ちえ様 says...""
そうです、高原の避暑地と言われるところですね。
今思いついたけど、その時期に家族でそこにドライブに行っちゃおうかな~w
夏休み中だしねw

費用はね、考えると心臓バクバクしてくるので見て見ぬふりにしときます^^;
見たら小言を言いたくなるので。


私立の小学校、素敵です~w
うちの方にはないけど、もしあったら考えたと思います。

私立と言っても学費はさまざまだし、最初からあきらめなくてもいいかなと思います。
最近本当にそう思うのだけど、何を選ぶか、どこにお金をかけるのかって各家庭で全然違いますよね。

知り合いに、家も済めればいい程度に建て、食材もイオンの100均で買い、
髪は1000円カットをし・・・と、とことん無駄を省き、
その代りディズニーワールドに家族で年に数回行くというのを楽しみにしているとか。

うちはディズニーに全く興味がないので、その分すべてを教育費に充ててる・・といった感じですね。
だから辛いとか思わないんですw

あとで後悔しないように、ぜひ納得するまで検討してくださいなw
2012.06.26 16:06 | URL | #- [edit]
ちえ says...""
ははは、タク君が勉強合宿してる地に3人で
ドライブに行くのは名案ですね~♪
ぜひソフトクリームでもなめながら散策してきて下さい:-P)

我が家の夏休みは、小1坊主の自由研究も兼ねて、
以前こちらのブログで教えて頂いた福井の恐竜博物館に行こうかな、なんて考えています。

パパが平日は長野の豊科で暮らしているので、
毎年アパートを拠点に黒部ダムとか富山のトロッコ渓谷とか飛騨高山とか善光寺とか
うろうろしています。

富山のトロッコ渓谷はなんとか日帰り出来たけど、
勝山市はいけるかなぁ・・・


我が家は小学校の学区の端なので、
半径100Mで3つの小学校に分かれます;
兄が通う小学校は隣駅で、指定の公立中学校は2駅先です。
どんな田舎か!?って感じですよね(@ @;)

ゴミ当番を回す10世帯の内、公立中学校に通わせているのは1件のみ。
皆さん中高一貫とか、小学校から私立なんです(> <)

我が家は妹が私立小学校になったら、
兄に回る教育費が無いので、
国立か公立の中高を狙うか!?と画策しています(^ ^;)
2012.06.27 00:48 | URL | #- [edit]
★ちえ様 says...""
名案でしょ~?♪
高原deソフトクリーム、
かたや地獄、こちらは天国・・・むふふw

長野ですかぁ。
北アルプスを見ながら生活できるって羨ましい環境です。
旦那さんは大変だろうけど^^;

長野・富山、いいところですよね。
私も大好きです。


兄弟で私立に通わせてあげたいのはやまやまですが、
なかなか難しいですねぇ。
来年はゲンが中学生、まだ方向性は決まっていません。
2012.06.27 16:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。