ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

巧みな話術

0



専業主婦で、なおかつ引きこもり主婦なので、
ほぼ家にいる生活ですが、
厄介と思うこともたまにあります。


一つは勧誘電話。



お互いの両親が高齢になってきたし、電話に敏感になってきたこの頃。
「すわっ! 何かあったか!?」
と、椅子から弾丸のように飛び出して電話に出ます。


すわっ! って(そこか)。


なのにあぁ、電話の相手は
「こんにちは! ○○のフェイスマッサージ、今なら1000円でお試しいただけます」
なんて電話ばかり。


いや、その方がもちろんいいのだけどね。
だけどこちらだって集中して何かをやっていることが多いから、
いったんその別世界から俗世に戻って、また別世界に入るのには時間がかかるのです。

だいたいそこで集中が途切れて、あとはダラダラッとしてしまうことも多く。


いろんな意味で厄介です。



そして、家にいると一番迷惑なのが突然の勧誘の訪問。
びくーーーーっとしちゃいます。


最近では なんとか玄関先に出てもらおうと相手も必死。
あの手この手でインターホンでは終わらせないぞという意気込みを感じます。


ここ最近で一つ腹が立ったのが、ある大手保険会社の勧誘。

今の時期、家の窓があいているので、勧誘がご近所をまわっている音や声が聞こえるから、
「きたきた、次はうちだ」
とわかるのですが、一応インターホンを出てみました(まぁ、これがそもそも間違いなんだけど)。



私 「はい」
観 「こんにちは、○○生命の○○です」
私 「はい」
観 「・・・」
私 「・・・」
観 「・・・」


いるでしょ、こういう勧誘。

少し前なら
「御面倒だとは思いますが、玄関先までお願いできますか?」
なんて聞いてきたもんなのに、
最近では 「訪問理由を言わない」 勧誘が多いですね。

訪問理由を言ったらその場で断られる確率が多いからでしょうが、
結構嫌なもんです。

私だって、相手が訪問の目的を言わないから、断る理由がない。


相手が黙っているので
「で、何の御用ですか?」
と聞くと
「ごあいさつにまいりました」
と。



だから?
どうして欲しいの?



この時点でやっと
「うちは結構です」
と言えたわけだけど、こういう勧誘って本当に迷惑。
大体相手に対して失礼では?


大手の名前を背負ってるのだから、断られるのを覚悟で用件を言ったほうがいいですよ、アヒルさん。




さてさて、最近の勧誘電話の中でもう一つタチが悪いもの。
これまた大手の電話会社&プロバイダー。


これ、ググってみたら同じ手口で迷惑している人、たくさんいました。


プルルルル


私 「はい」
観 「こんにちは。○○です。 いつもうちの電話会社とプロバイダーをご利用いただきありがとうございます」


この決め打ち。
電話会社は使ってるけど、そのプロバイダーは使ってないのに、どうして使ってる前提で話を始める?


ここで「いや、使ってませんけど?」 と言えば相手に営業させる餌を撒いたようなもの。
だから 「はい」とあえてうなづきました。


すると相手にとってはここで AとBの枝分かれポイントのAかBのどちらかに進んだのでしょう、
その先の質問をしてきます。

「お客様は○○を利用していただいているようですが、この度もっとお得な○○というものがありあまして・・・」


相手の手なのはわかっていつつも、うちが使ってないものを使っている前提で話を進める態度が気にくわなかったので、
「なんで使ってるって決め打ちで話をするわけ?」
と反撃に出ました。


すると相手は勘違いしたのかそれともしれっとスルーしたのか、
聞いたこととは違うとんちんかんなことを言いだしたので、ガチャンと切りました。

そして二日後。


「こんにちは。先日も伺いましたが、○○と○○のご利用、いつもありがとうございます」
とまた電話。


めんどくせー・・・と思い、そのままガチャン。



嫌な感じだよ・・・またその電話の男が横柄で、
喋り方を聞いてるとムカムカしてくるのよね。


調べたところによると、大手の名前を出してはいるけれど下請け・孫請けみたいな会社らしく、
相手にしない方がいいみたい。

下請けだってわかってはいるけどさ、やっぱり大手の名前を語られてるのだから、
何とかしないとね、お父さん犬。




で、この勧誘電話の巧みな話術だけど、
この話術を操られる人間がうちに一人。


Yes、タク。


いつも思うのだけど、タクの話し方は勧誘電話のそれとソックリ。


話しの肝をはぐらかす。
主語を言わない。
いきなり始まる。


これはね、見方を変えるとある種の才能だと最近思うのです。
こんな嫌~な才能、他の人はそうそう持ってないですからね。


ただ問題は、そんな才能をいかせる職業があるのかっていうこと。
勧誘? まんまじゃん^^:


何かないですかねぇ、そんな仕事って。



スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。