ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

今の子たちって・・・この暑いのに!!

8




少し前ですが、タクの学校の授業参観がありました。



その日はとても蒸し暑く。
見に来ていたお母さん方も持参の扇子でパタパタとあおぎながら、
生徒たちはプリントであおぎながらの授業でした。


時期的にまだクーラーは入っておらず、
窓を開けて風を通したり、衣服で調節してしのぐ季節。



そう、衣服ですよ衣服!!



その日はお母さん方の装いもぐっと夏っぽくなっていて、
ズボン丈も春の頃に比べてずいぶんと短くなっていました。



まぁ・・・当然といえば当然。
授業参観に限らず、街を歩けばみな季節にあった格好をしています。



が。

季節にあった格好をしていない人らが。




生徒達、暑苦しいのなんのって・・・!!!
この暑いのに、半袖を着ている生徒は数人。


数えてみたら、男子1人・女子2人!(あわわ)


いくら袖はまくってはいても、
袖口から風が通りやすい半袖のYシャツとは似て非なるもの。


暑苦しいよアンタたち~!



確かに昨年もタクが、頑として半袖を着て行かなかったことを思い出しました。
「誰も半袖なんて着てないんだよ・・・」
と。


でも悲しいかな、タクの言う事は信じられず。
毎朝毎朝、半袖を着て行け・いや着て行かないでもめたものでしたが。



本当に、今の子って半袖を着ないのね^^;




ちぇっ・・・新しい半袖のYシャツを2枚も買っちゃったじゃないか・・・




雨でも合羽は着ない、暑くても半袖は着ない。
平成生まれの子たちの習性は、昭和生まれには理解できません。



スポンサーリンク

8 Comments

lilimom says...""
ウチの息子はもう甚平です。(^^;;
昨日は今年初の真夏日だったので。

学校もみんな半袖です。
高校部は私服なのですが、男子はTシャツかポロシャツで涼しそうですよ。
ハーフパンツもオッケーらしく、「海の家でバイト?」みたいな男子もいるくらいです。
校風ですかねぇ?
暑いの我慢してまでオシャレしようなんて高校生は見たことないです。(^^;;
2012.07.01 10:13 | URL | #- [edit]
★lilimom様 says...""
早っ!
甚平早っ^^;

でも半袖は当たり前ですよね~
何考えてるんだろ、あの人達・・・(苦笑

おしゃれとかからは程遠い集団なんですけどね?
でも見ている人に不快感を与える服装は基本的に×ですよねぇ。
2012.07.01 11:29 | URL | #- [edit]
chirurun♪ says..."はじめまして"
初めまして  chirurun♪と、もうします。
思わず、共感してしまいコメントを

そうです。うちの子もおなじ
夏は長袖、冬にコートは着ない。

買ってあげても意味がない・・・・(涙

不思議なお子様たちです(特に家の子)
2012.07.01 12:15 | URL | #- [edit]
いとまみわ says...""
息子は絶対私服も制服(今は開襟シャツ)も長袖ですね。暑苦しいったら。娘は3日ほど前から半袖のセーラー服着ていってます。

冬はというと、息子は学生服の下に半袖体操服と長袖体操服、ハーフパンツ。コートか何か買ってあげようか?と言ったら、「置く所がない」

娘の方は、まだ経験してないのですが、卒業生のお母さんによると、ヒートテック(もちろん長袖)にVネックの、制服から見えないカーディガンを着て、セーラー服を着て、外では更にカーディガンだそうです。いったいなんなんだか。
2012.07.01 12:50 | URL | #- [edit]
chert says...""
初めまして♪ こんばんは♪ chert timezのchertと申します


うちの長女も ずーっと長袖で登校しておりました

高校はスーツタイプの制服でした


長袖着用の理由として おそらく

※ ムダ毛の処理の問題.....女の子なので できるだけムダ毛を隠したい

※ 日焼け対策...... 通学路は 日陰もなく日焼けガンガンだったので できるだけ 日焼けしたくない

※ ファッション性...... 長袖をまくる方が 見た目におしゃれ

などなど

きっと いろんな理由があるんですね

長女は 日焼けもしたくないし ムダ毛の処理問題等々で 一年中長袖カッターでしたよ♪

そういえば 長女の高校(中高一貫男女共学)の生徒さんも ほとんど長袖カッターシャツだったわ♪



そんなもんですよ~

うちも 半袖 新品のままで 長袖はボロボロ


今の若者は 夏でもブーツを着用するし こだわりがあるんですね♪


お洒落に興味がある! いいじゃないですか!

私は お洒落な学生 大好きですよ~~♪

2012.07.01 21:05 | URL | #- [edit]
★chirurun♪ 様 says...""
chirurun♪さん、コメントをありがとうございます~!


やっぱり、着ないですか・・・
コートは・・・着てほしいですよね、値段的に・・・(泣

暑いのはまだしも、寒いのなんて絶対嫌ですけどねぇ。
ホントに不思議ちゃんです。
2012.07.02 10:12 | URL | #- [edit]
★いとまみわ様 says...""
どうして長袖なんだろ~、不思議!
息子さん、体も大きいんでしたよね? 暑くないのかなぁ。
そこまでしてみんな長袖にこだわる理由はなんなんでしょうね?
ファッション? だったらそれは見当違いかと(笑
2012.07.02 10:13 | URL | #- [edit]
★chert様 says...""
chertさん、コメントをありがとうございます~w


ナルホド、ムダ毛処理か・・・!
確かに、気になるお年頃かもしれませんねぇ。
それと 「袖をまくったほうがカッコイイ(と思っている)」 、それもうなづけるフシがw
そういうことを総合しての 「夏でも長袖」 なんですね。


おしゃれな学生、カッコイイけどお金がかかりますよね・・・
お小遣いでなんとかしてくれるならいいけど^^;
2012.07.02 10:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。