ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

この夏、デブ化計画

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タイトルはもちろん、タクの事です。
私(とオット)はもうこれ以上太ることは許されません(はぁ)。



タクですが、
生まれた時から小粒サイズだったけれど、未だに小粒なまま。


タクだけ見ていたら
「随分大きくなったよねぇ」
と目を細めちゃうところだけど、同じ年のお子さんと比べるともう・・・



近所の人ですら
「えぇっ!? タクちゃん、もう高校生だったの!? 中学生だと思った~」
なんて言うし(泣


まぁ・・・
「高校生にしちゃ小さいわね」 という意味ではなく、
「よそのうちの子って、成長が早いわね・・・」 という意味なのですが、
小さいことを気にしている私にとっては、結構チクチクくるのです。



上にも横にも大きくさせるには、食べさせることが一番。
それはわかってはいるけど、今までも何度も書いているように、
食べたものすべてが身になる体質ではなく。


ひどい時は食事中にトイレに立つほどお腹が弱い子なので、
食べても食べても身になってくれないのです。


そして、「食べても食べても」 とは言いつつも、
同じ年代の男の子と比べたら、やっぱりタクのそれは少ないわけで。


この間も友達数人とご飯を食べに行った時に、
「みんなのあまりの食欲にビックリした」
と言っていたほど。


そりゃあなたが少なすぎるんだって^^;


よくよく聞いてみると、
「何かを食べたいっていう欲求がないんだよね。」
だそうで。


くれ、その食欲のなさ。



食べさせなきゃいけない、でも食べればお腹が痛くなる。
ずっと悩み続けてきたけど、そのうち食べるようになるだろうと気長に待つことにしました。


が、


つい先日、タクの上半身裸を見て、そんな悠長なことを言ってられないと強く思ってしまいました。

何その 骨皮筋衛門・・・


タクの裸なんて随分見てなかったけど、
まさかここまでガリガリだとは思っていなくて、かなりショックを受けました。


聞けば体脂肪率を計ったところ
「6%だった」
そうで。



もうのんきなこと言ってられません。
吐こうが下そうが、とにかく鵜のようにガバガバと口から物を突っ込む決心をしました。


今までは学校でお腹が痛くなったら可哀想と、そればかりを考えたメニューだったけど、
この夏休み、家にずっといるちょうどいい機会だから、嫌っていうほど食べさせようかと思います。



どうしても体重が落ちない人もいれば(オットと私)、
どうやったって太れない人もいるわけで。


世の中上手くいかないわぁ。



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4 Comments

lilimom says...""
ウチは逆。(^^;;
柔道部みたいなガッチリ系。
部活は屋外スポーツだから日焼けサロンフェチのレスラーみたいです。(T_T)

娘は私から見たら全然太ってないのですが(体重35キロ身長150センチ)、お友達につられてダイエットしたがるんです。
まだドンドン身長伸びてるのに節食はさせられないし、食べる順番を工夫しています。
まず、食事の30分前に本来デザート的なフルーツものを先に一口。
食事は野菜のおかずをメインに食べ、次に肉や魚。
最後にご飯軽く一膳。
徐々に血糖値を上げ、炭水化物の糖分摂取を減らす理屈です。
これをやり出したら、体重はキープのまま背だけ伸びてます。
で、何を言いたいかというと、タク君は逆の応用で、筋肉つきやすい食べ方を工夫しては?
詳しくわからないけど、量を増やすより効率よく吸収する工夫で、成長を助長できないかしら?
精神的にも胃にも優しいかと。

2012.07.02 09:10 | URL | #- [edit]
★lilimom様 says...""
日サロフェチのレスラー(爆
すごい中学生だ^^;


あぁでもさすがlilimomさん!!
娘さんへの食事の与え方、素晴らしいですね~w
なんといっても、「ダイエット? やめなさい!」と頭から否定しないところが尊敬です。

娘さんの食事法はオットの参考にさせていただくとして(笑
その逆をタクにやってみます!

太らせる=ガンガン食べさせる

としか考えてなかったので、思わず「膝ポン」です!
効率よく吸収、まさにそれがタクに必要なこと。

私は
「出ちゃっても量を食べさせれば 少しは残るものがある」
という考えでした。
でもそれだとタクの精神的な負担が多いですよね。

いろいろ調べてみます♪ いつもありがとうございます^^
2012.07.02 10:23 | URL | #- [edit]
トマト says...""
お久しぶりです、こんにちは(^^)

うち、ものすご~~~~~~く食べますけど、BMIも体脂肪率も低くて、見た目にも細いです。こんなに食べさせてちっとも大きくならないなんて、燃費の悪い男はいらん!って心底思います。快食快便です(-"-)食べたものをすぐ出すな~~!って文句のひとつも言いたくなります。

170cmに達してないのに(170cmはいくと思ってた…)、身長はこの半年ほぼ横ばいでもうがっくり。部活では背が止まってしまった子から順に、体幹トレーニングやるように言われていて、ガリだけど多少筋肉はあります。

たくさん食べていれば確かに多少胃も大きくなるでしょうけど、それが身になるかどうかは、体質もあると思いますよ。筋肉つけたいなら良質のタンパク質を食べさせて(kotoriさんなら食事面に問題があるとは思えませんけど)、どちらかと言えばトレーニングをした方がいいと思います。身体を動かせば、自然と食欲も増しますし。ただ、まだ身長が止まってないなら、筋トレはダメですよん。それに筋肉はあったほうがいいけど、デブ化はやめた方がいいかと。放っておいても、いずれのご主人と同じような体型になるでしょうから(^^;;息子にそれだけはよく言って聞かせてます。お前はきっと父さんのように20代のある時、突然太るから、その頃までには食生活を変えるように…とね。

2012.07.02 15:02 | URL | #- [edit]
★トマト様 says...""
トマトさん、お久しぶりです~^^


燃費が悪い・・・(笑
わかります!
うちも食べるのは食べるのですが、身にならないのよね・・・
知り合いで180㎝に届く勢いの同級生がいるのですが、お母さんに聞くと
「牛乳しか飲んでないのよ~牛乳で育ったって感じ」
何て言うし・・・
伸びる子って、何したって伸びるっていう感じですよね。


うちはスポーツをやっていないし、家でダラダラしていることが多いので、
お腹が空かないっていうのもあるのでしょうね。
本人も何か運動をした方がいいというのはわかっているようなのですが、
部活でハードな運動をやらされていない限り、自分の意志で何かしようというのは不可能に近いです、うちの場合。


今はガリガリだけど、好物は太りそうなものばかり。
甘いもの・魚卵系・肉・・・

トマトさんと同じで、将来ある時期からブクブク太ると思います・・・
2012.07.03 10:41 | URL | #- [edit]

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