ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

あいさつ少年

2



先日の事。


朝ゴミ捨てをしに行く数メートルの距離で、
ご近所さん(60代女性)に声をかけられました。



天気の事など、立ち話していると、
「そういえばタク君、挨拶ができるいい子ねぇ」
と褒めてくださり。



挨拶・・・してるの?


朝起きてきておはようも言わないし、
いつも口の中でもそもそもそもそ喋って何言ってるか聞き取れなくて、
「声を張れ、声を!!」
といつも言ってるほどなのに。



「この辺は学生が多いけど、挨拶をしてくれるなんてタク君くらいよ」



ありがたいです、そういう目で見ていただけて。




その後ゴミを捨て家に戻ろうとすると、またご近所さん(50代女性)に声をかけられました。
「タク君、いっつも挨拶してくれるのよ~」



またか^^;


嬉しいけどさ、ひねくれた私のことだから、
「褒める所、とりあえずそこしかないのよね」
と思ったりして。


なんだかご近所さんにも申し訳ない。
スイマセン、そんなとこしか良いところがなくて(苦笑




もちろん、挨拶できるかできないかで言えば 挨拶出来た方がいいんだけどさ。
会うたびにそこばっかり褒められるから、ちょっとばかりこそばゆい^^;



ま、「褒めるとこゼロ」 よりマシか?




それにしても子供って、
家の中と外じゃ態度が全然違うのね。


タクの場合、典型的な外面がいいってやつ。
苦労するのは私だけ(ちぇっ)。



スポンサーリンク

2 Comments

ゆきだるま says...""
kotoriさん、こんにちは!!

外で挨拶出来るって、素晴らしい事です☆☆
挨拶って生活していく中で、一番の基本ですよね!
それが、きちんと出来てるって事は、タクくんが
きちんと常識のある人間に、育っている証拠ではないですか?

我が家の子供たちも、見習って欲しいものです・・・(悲
人見知りもあるのですが、近所の方にもほとんど挨拶しません。
もう中学生ですし・・・「人見知りだから、挨拶しなくて良い」なんて
通用しませんからね(困

それに、外できちんと挨拶が出来るって事は
『挨拶=他人に声を掛けられる』って事で、
一人でいて何か困った事があったら、
誰かに助けを求める事が出来る、とも思うんです。

だから、「そんなところ・・・」だなんて事ないですよ!!
すごく、立派な事です。
思いっきり自慢して良いと、私は思います♡
2012.07.03 12:35 | URL | #- [edit]
★ゆきだるま様 says...""
確かにね、人見知りでなくても思春期の頃に挨拶というのも、
なかなかできないですよね。
私は逆に、そういう子たちを目を細めて見てますが^^;
「思春期真っ盛りだね~」とニヤニヤしながらw


>一人でいて何か困った事があったら、
誰かに助けを求める事が出来る、とも思うんです

あぁ、それ、まさに子供が小さい頃から言ってきたことです!
そっかぁ、それがもしかしたらまだ心のどこかに残っているのかもしれませんねぇ。

これ、助ける側の大人からみたらよくわかりますよね。
普段からニコニコして挨拶してる子が困っていたら、手を差し伸べたてあげたくなりますもんね。


よし! これからは 「タクのいいところ」として認めることにします!
でも・・・できれば 「挨拶もできて、頭もいい子w」とい評判を目指してほしい^^;
2012.07.04 09:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。