ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

パソコン争奪戦

4



我が家のパソコンは一台。
今後これ以上増やすつもりも、その必要もありません。



・・・と思っているけれど、
そうは思ってない人が約一名。



ほぼ一日中、パソコンに陣取って作業をしている私。
で、ちょっと席を外して戻ってくると、タクに乗っ取られてる。


「はいはいはいはい、邪魔邪魔邪魔!」
「すぐ終わるから・・・」


たいがい、ipodに何かを入れてる。
無料のアプリとかなのかな、よくわからん。



何を検索したんだろと見てみても、
海外のアーティストや女優の名前ばかりで、色っぽい話は見えてこず。



まぁ・・・それはいいんだけど。
じゃぁ何がイヤって、勝手に何かをインストールするのが非常に困るところ。



この間とても迷惑したのが、
無線LANをインストールされた時。



結局、うちのパソコンとあわなくてインストールできなかったらしいのだけど、
その時完全にアンインストールされていなかったか何かで、
その後、パソコンの接続が突然切れるといるハメに。


最初は原因がまったくわからずに困り果てていたけれど、
原因がわかった途端、脱力・・・
また・・・タクか・・・(泣





タクも高校一年生。
学校では進路の話や、大学のパンフレットを取り寄せるようにということも言われているらしい。


オットがいつも、
「重い荷物を背負ってたら山は登れないで」
と言います。


重い荷物 = テレビ・ゲーム・パソコン・漫画・・・etc
山    = 目的の場所(今回の場合は大学)



たまにはいいこというね、オット。(塾の先生の受け売りらしいが)




パソコンに変なものをインストールされるのも困るので、
パスワードでロックをかけようかとも思ったけど・・・うーん。



皆さんのご家庭では、パソコンをどんな風に使わせていますかね?
うちは私に似て、タクもゲンもパソコン好きで困ってます・・・



スポンサーリンク

4 Comments

silver says...""
ハイ、ウチはロックかかってます。
もちろん、勝手なダウンロードは禁止。お伺いを立ててからw
ロックかけた理由は、際限なく使うから。
のめりこんじゃうタチなもので…
大学生に無事なれたら、自分のパソコンを買っちゃるという約束になってまーす。(今はどこの学校も、パソコンが必要なようだし)
2012.07.06 20:37 | URL | #- [edit]
★silver様 says...""
ロックかけてますか~

いやね、うちもそうしようかと思ったのですが、
「お母さん、○○調べたいからパソコン貸して」
「いいよ」
「ロック解除してよ」
「キーッ!! 今テレビでいいとこなのに!!」
という光景が容易に想像できちゃって^^;
なかなか踏み切れません。
2012.07.07 11:26 | URL | #- [edit]
うーさんママ says...""
ユーザーアカウントを分けて設定すればいかがですか。
kotoriさんが使う方を管理者として登録し、子供が使う分を制限付きアカウントにしておけば勝手にダウンロードされる事もありません。
インターネットのフィルターもアカウントが違えば設定が変えられるので、ゲンくんが一人で使うようになっても有害なサイトにうっかり接触ってこともなくせて良いと思います。
2012.07.07 17:39 | URL | #- [edit]
★うーさんママ様 says...""
ユーザーアカウントですか・・・^^;
今までなんとな~くパソコンを使ってきて、なんとな~く使えてきちゃってるので、
そういうことに本当にうとくて・・・
子供たちも大きくなってきたことだし、確かにそのあたりを本腰入れて勉強しなきゃいけませんよね。

うーさんママさん、ありがとうございます~w
2012.07.08 09:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。