ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

保護者会でのドキドキ

6



先日、ゲンの小学校の授業参観&保護者会がありました。



戦々恐々としていた私^^;

なぜなら、春の授業参観&保護者会の時に、
「ねぇ! ゲンちゃんは中学受験するの?」
と聞かれまくったから。


まるでレッドカーペットを歩くハイウッドスターのごとく、
前に進めない状態。


質問に対してイエスかノーで答えられるならパッパと答えられるけど、
これは本人次第。
まぁ、そう答えればいいんだろうけれど。


なぜここまで周りがうちに聞いてくるのかと言えば、
タクが中学受験をしているから。

深い意味もなく聞いてくるのだと思います。
もちろん、深い意味を持って聞いてくる人もいるけれど^^;


今回も、聞かれるのがすごーーーく面倒くさくて、
なるべくうつむいたり、人と目を合わさないようにしてました。

そのおかげか? 春ほど聞かれなくてすんだけど。


で、当のゲンの気持ちですが・・・



決まってません(困



いや、受験はしたい。
でも落ちるのが嫌。
そして何より、落ちるかもしれないのに勉強をしなきゃならない今が嫌。


どうなの、それ。



私から見たら、タクよりもよっぽど可能性はあるっていうのに、
なぜか自信がない。驚くほどに。


そこから逃げたいがために、今年になって急にゲームの時間が増えた増えた!
今までゲームなんてこれっぽっちもやってなかったのに。


さすがのタクですら
「お母さん、ゲンは大丈夫なの? あんなにゲームやってて」
と言うほど。


だよね~。



ゲンの性格的に逃げたくなる気持ちもわかるから、あえてゲームは取り上げていません。
メリハリをわかって欲しいから。


ただもう少し、自分に自信を持って欲しいんだよなぁ。
公立の中学校に進学したって別に全然構わない。
ただ、選択肢はいくつかあった方がいい、それだけのことなんだけどなぁ。


こんなときばっかりは タクの過剰な自信を分けてやって欲しいです。



スポンサーリンク

6 Comments

haruurara says..."なるほど~"
上の子が受験してると、下の子も受験するんだろうなって思いますもんね。
勝手にですけど(笑)

うちは、まだ三年生なのに○ちゃん受験するの?って聞かれました。
理由は夫が中学からは私立だったから…
兄弟つながりならわかるけど、親子でも連想されるんだなと笑えました。
ちなみに、私は公立育ちですけど…。

まだわからないし、あまり考えてないとは言っておきましたが、
うちのバカ長男は塾に行ってると何も考えずに言うたりしてるみたいなので影では受験組と言われてそうですσ(^_^;)

うちの小学校で受験する子は毎年一割程度らしいです。
だいたい、ひと学年70人なので7~10人程度かな。

ゲン君今頑張ってるんですね!
応援してます(^。^)
2012.07.09 13:29 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.10 23:47 | | # [edit]
★haruurara様 says...""
確かにね^^;
兄弟で受験した子がいたらそう思いますよね。
私もちょっと自意識過剰かも(反省)w


それにしても親子で連想!(笑
間が開き過ぎでしょって感じですけどね^^

受験はしない人にとって面白い話なのでしょうが、
する側にとっては 「受験するよ!」と公言しにくいですよね。
多少なりとも傷つくのは子供だし。

まだわからないと言えば引いてくれる人がほとんどだけど、
中にはさらに突っ込んでくる人もいるのよね^^;
そういう人対策に、下向いて歩いてます(笑
2012.07.12 11:01 | URL | #- [edit]
★鍵コメ様 says...""
あぁ、わかります!
うちの方も説明会があってこの間も
「行くの?」
と聞かれたのだけど、行かないと答えました。

長男の時に聞いたし、二度目だからわかってるし、
それに何が嫌って会場で誰かにあうのが嫌!

一応聞きに行っただけだとしても
「コトリさんち、聞きにきてたわよ」
って言われるよな~と。


うちもゲンは評価だけは抜群だと思います。
切り札も持ってるし(笑

だけど本人の気持ちなんですよね~。
なぜか気持ちが弱い。
タクよりも正直確率は高いんだけどなぁ。

いろんな意味で悩むところですね。
2012.07.12 11:06 | URL | #- [edit]
ちえ says..."6年間付き合える友達が出来たら一生の財産"
今通っている助産院の先生は4人お子さんがいらっしゃり、
四男が先日バレエの国際コンクールで入賞した女の子の兄弟校に通っています。

兎に角末っ子だから可愛かったらしく、
何やっても誉めて肯定的に育てていたら
学校自体もトットチャンネルのトモエ学園のような自由な校風だという事もあり、
凄く自信のある子に育ったそうです。(現在中学生)

ゲン君は元から優秀で努力も出来る子だから、それこそ誉められまくり
だろうから、本人の気質の方が影響しているのかもしれませんが、
折角実力で公立中高一貫に入れそうなんだから受けない手はないですよね:-P)

今の児童会のクラスメートのような気の合った友達は、
受験した学校の方が多そうですよね。

思春期に6年間付き合えるような友達が出来れば、
一生の財産になるけど、
そんな説得小学6年生にはまだ分からないですよね…
2012.07.23 00:15 | URL | #- [edit]
★ちえ様 says...""
>何やっても誉めて肯定的に育てていたら
すごいですね~・・・
そんな風に育てられてみたかったです、私も^^;


うちはタクがまだバイオリンを始めたばかりの頃、
「(普段の生活は怒ってばかりだから)バイオリンだけは褒めてみよう」
と決心したのですが、
あまりの下手さ・お稽古のしなさに、早々に断念しました。



実力で公立中高一貫に入れるかどうかはわかりませんが・・・
少なくともタクよりは希望があると思うんですよね~。
でも本人の気持ちが・・・弱すぎ(泣
2012.07.23 11:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。