ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

勉強の極意!?

2



先日も、
人に聞くということをしない
と書いたばかりなのですが・・・



どういう気持ちの変化なのか、こんな話をしてくれました。



「今日ね、学年で成績が常にトップ5に入る友達に勉強のコツを聞いたんだ」




おっ。
やっと人の言う事に耳を傾ける気になったのか。



タクという人はあまのじゃくだから、
「人に聞いたらいいよ」 と言えば絶対聞かない。


でも
「そうだ、京都に行こう!」 ・・・じゃなく、
「そうだ、人に聞こう!」 と自分から思い立てば行動できるという。



はぁ、えらく遠い回り道をしたねぇ。



「で? 苦手の数学克服方でも聞いてきたの?」
と聞くと、
「全教科の勉強法」
だという。



えぇ~っ。
それ、相手の子も大変じゃん。



「そうなんだよ・・・それに関してはありがたく思った、ホントに。
一つ一つの教科の勉強法を細かく具体的に教えてくれて、時間もかかった」



だよね~。
申し訳ない、相手の子クン。

「お母さんはさ、何が嫌って、自分の時間を人に奪われるのがすごくイヤなんだよ。
ホラ、いつもお母さんが文句言ってるじゃない? ○○さんとか○○さんの突然の訪問のこと。

人の時間を突然勝手に奪うっていうのはテロだっていつも言ってるよね?
相手の気持ちを考えたらわかるでしょ? きっと忙しいのに嫌だったと思うよ。

でもタクが相手に時間を使ってもらっちゃったのなら、タクが出来る恩返しは 
『覚えておくこと』 だからね。

『この恩は一生忘れない』 って言うでしょ?
こういう恩を覚えてて、その子が困っている時に助けるんだよ」




まぁ、しっかりしてる子みたいだから、タクに助けを求めることはないだろうけど^^;



「うん、わかってる」
とりあえず、感謝はしている様子。



でもよかった。
私が人に聞いたり調べたりしてどうのというよりも、
本人が勇気を出してプライドをかなぐり捨てて得た情報の方が、
本人にとっては有益なハズ。


特に、人にものを聞くことのできないタクにとっては。



「で? 一体どんな勉強法を伝授されたの??」
「あのね・・・」



語り出すタク。
途中で飽きる私。


でも話の最後で途端に目が覚めた!



「・・・・でね、その子いわく、暗記の勉強をするのにいいマーカーがあるよってことで、
買ってきたからお金頂戴♪」



オチはそれかっ。




なんかもう・・・脱力(悲



スポンサーリンク

2 Comments

ちえ says..."もう期末テストなんですね!"
我が家はまだ上が小学生なので、
もうすぐ夏休みか~、程度しか考えてませんでしたが、

中高生だと期末試験シーズンなのですね!!
とはいえ、もう終わった頃でしょうか。
いつも遅い反応ですみません・・・

しかし、タク君そんなテスト直前に
勉強方法を聞くとは(笑)
なかなかユニークですね(^ ^;)

ま、これからの長い夏休みに向けて、
という事でしょうかね。

今年は短冊作戦も不要ですかね?
年末のVn発表会に向けてのお稽古実況中継も楽しみにしています☆
2012.07.17 00:12 | URL | #- [edit]
★ちえ様 says...""
そうですよね~、小学生を持つ親御さんは、
中学校のテストは次元の違う話ですもんね^^;
でも中学生の親になると、ものすごく心臓に悪い話にかわります(笑


短冊作戦~!!
懐かしい^^
よくぞ覚えてくれてましたw

部屋にヒラヒラと短冊が舞うのは、うちの夏の風物詩だったんですけどね~。
さすがに自己管理できるようになってしまったようで^^;
ちょっとさみしい!?
2012.07.17 12:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。