ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

Z会、大いなる野望

6


机に座って勉強しているか、もしくは寝ているか。
やめてそのオールオアナッシング。


今どきの高校生男子にしては珍しい(のかな)、
ゲームの類を一切しない子。


小学生の頃はそれなりにやりたがったけれど、
DSを買うのも遅かったし、そもそもゲームソフトを買い与えずにここまできたおかげか、
タクに限らずゲンもゲームをやりません。


それよりもうちの子たちは映画観賞派。
タクの趣味をそっくり受け継ぎ、ゲンも映画大好き少年。



・・・おっと、その話はまた別の機会に。
何が言いたいって、勉強してるか寝てるかどっちかしかないっていうことです。


これだけ机に向かっていて、どうしてこんなにお粗末な成績なのか本当に不思議。
成績表だけ見ている先生には、
「勉強嫌いな生徒」
としか映らないだろうなぁ、かわいそうに。




で、なぜかタクの学校の友達は、みな優秀な子ばかり。
類は友を・・・になればいいけれど、それとは違う(キッパリ


中でも、医学部を目指している子がいて(親は代々続く医者)、
その子とはよく話をしているそう。



中学入学の時からZ会を受講していて、タクにも勧めていたらしい。
知らなかった。



今回、Z会に絞って数学に取り組み始めたタク、
これまで、「Z会は難しい」とだけは聞いてはいた未経験者。


ところが実際やりだしてみて、物足りなさを感じたらしいのです。


あ、この場合の物足りなさとは、「問題量」 のこと。
内容に物足りなさを感じたわけではありません。



これまで、とにかく問題量をこなすことが正しいと思ってきたタク。
ある時に
「そうではなく、少ない量でもそれを完璧にこなすことが重要」
と複数の方からアドバイスをされたにもかかわらず、
あいかわらず、問題量にこだわるらしい。


まぁタクみたいな子は、
「たくさん問題解いた! すっごく頭がよくなった気がする!!」
っていう勘違いのループをしがち。


いい加減、気づけ。



そのあたりを、その医学部少年に聞いたらしい。


「Z会ってさ、問題数が少なくない?」
「うん、でもその分Z会は良問だから、じっくりこなせばいいよ。
それでも物足りないなら、それはコースのレベルを上げた方がいいよ」


ちょっとちょっと、医学部少年よ。
そりゃぁ君にはその流れが当然だろうけど、アホボン(=タク)に安易にそういうアドバイスをしないで・・・
だってさ、



「っていうことでさ、お母さん! ボク、コースを変更してもらうことになるだろうからよろしく!」

って鼻息荒く宣言してたから(呆




まずは成績に反映されてから、それからです。
大きな野望を抱くのは勝手だけどさ。



スポンサーリンク

6 Comments

haruurara says...""
Z会は難しいってよく耳にしますね。
まずは完璧に解き切る、さすが優等生!

長男の友達の医者の子は私立小学校、落ちついていて、めちゃ賢い!

次男の特に仲良しのお友達二人も代々医者家系の子です。
一人は私立小学校、もう一人は公立小から中学受験組。
小学校はちがうけど、三年か、四年からは一緒の塾に通う予定です。

2人とも今の時点ですでに落ち着いていてすこぶる賢い(ーー;)

医者のDNA半端ね~!ってつくづく思います(^_^;)

なんでうちの子と気が合うのかしら…

とにかくいい刺激を貰って欲しい!
どちらかが医学部にでも行ったら…うち毎日お祭り騒ぎです(笑)

ある小児科の先生は、たまたま仲良しの友達が医者の子で医学部にいくから自分もいけると思って頑張ったらなれたと話してました。
友達からの影響って大切だとつくづく思います!
タクくん優等生くんの友達がたくさんいてラッキー☆
2012.07.18 14:08 | URL | #- [edit]
いとま says...""
こんにちは。

うちの息子は小6から高1の6月までZ会やってました。高校に入るとあまりの課題の多さと予習の嵐に残念無念、挫折してしまいましたが。でも高校の課題をまともにやるようになったら(前はやってなかったのか?おい)高2になったら成績が上がったので、2学期にでも復帰したいと言っています。

昨日も「5日間集中コース」みたいなDMがきてて、「英語だけやろうかなあ」と言っていました。

やっぱり同じクラスにZ会の会員が何人かいるみたいで、どのレベルをやっているのかは知りませんが、「羨望のまなざし」のようです。ま、うちは医学部少年のようなハイレベルコースではなくて、ふつーに国公立大学を目指すコースでしたが。
2012.07.18 15:04 | URL | #- [edit]
★haruurara様 says...""
コメントを読んでいて、
「あぁ、もしかしたらタクは Z会は難しいという評判に酔ってるんだわ^^;」
と思いました(笑
タク心をくすぐるところかもしれませんw


やっぱDNAなのかしら・・・
半端ないです、お医者さんの子。
立派なおじいちゃんや親を見ていると、自然にそうなるのかしら・・・


だったら、うちの環境じゃダメだわ・・・^^l
2012.07.20 14:28 | URL | #- [edit]
★いとま様 says...""
来てますね~、5日間集中コースw
うちはやらないけど、公文をやめた分、ほかの教科を増やしたいと言ってました。

医学部少年、この間志望校を聞いたら
さらにランクアップしててビックリ^^;

すごいなぁ。

爪の垢、もらえばいいのに・・・
2012.07.20 14:31 | URL | #- [edit]
うーさんママ says...""
5日間集中コースの英語、頻出テーマ発展演習だけとりました。
今まで通信教育をした事が無かったので、出来るもんだかお試しのために入会金もなく1科目2000円にひかれてです。
昨日から始めたのでまだ1日目の感想ですが、ちょっとめんどくさい問題の出し方なんだそうです。
それこそ英語に関しては問題集をやったこともなければ、塾も行っていないので、学校の先生とは問題の出し方が違うと言うだけかもしれません。
学習のめやす時間は90分になっていましたが、内容はそんなに重くないようで30分で終わっていました。
お手頃価格なのでお試しには良いかもしれません。
2012.07.20 16:17 | URL | #- [edit]
★うーさんママ様 says...""
お~っ!
うーさんママ宅、やったのですね~w

>ちょっとめんどくさい問題の出し方
う~ん、こういうところがZ会、なのでしょうか?^^;
私としては「よしよし!」と思うところですが。

確かにお手頃価格でいいですよねw
私は試してみたい気満々なのですが・・・
当の本人が溺れそうなので(笑


うーさんママさん、貴重な情報をありがとうございました~!
2012.07.21 10:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。