ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

諦め、悪すぎだから

2



夏休みに入り、子供たちに課せている朝の手伝い。


そうたいしたことはさせてません。
どれもこれも、小学生のお手伝いレベル。



朝の食器洗い
トイレ掃除
玄関のたたき掃除
床掃除


たったこれだけ。
それを二人で分担するのだから、お恥ずかしいほどの量。



兄弟の分担としては、
タク・・・食器洗い
ゲン・・・玄関のたたき掃除

トイレ掃除と床掃除は交代で。


8時半から勉強を始めるため、
8時までにご飯を食べ終わり、30分でこれらの仕事をしてもらいます。



ここでゲンなどは要領がいいから、
怒られる前に、やれよと言われる前に、サクサク~っとやっちゃう。


8時15分にはもう終わってます。
あとは残りの時間を監督(私)が目立った汚れを見つけ(だし)て、
再度やってもらうと。



こちらはOK。




さてもう一人。
こちらは・・・本当に諦めが悪い。



やりたくないのはわかってます。
わかった上でやらせてるのだから、それはよし。



ただ、タクとゲンの大きな違いは
「嫌だからやりたくない」 と、
「嫌だけど仕方ないからやる」。


同じ「嫌だけど」 でも、その差は大きいです。



何をやるにも、ふてくされた態度があらわれてます。


食器を洗わせれば、ガチャーン! バシャーン! と大きな音を立てるし、
トイレ掃除をさせれば、大きなため息をわざとらしくつきながらやってます。



あまりのむかつきオーラに、まわりにいるゲンや私がやられます。
こんなんだったら、タクにはやらせないでおこうかなと思わせるほどに。




そもそも、なぜ食器洗いとトイレ掃除をお手伝いに組み込んだのか?



私だって本来なら、両方ともやらせたくない仕事です。

基本的に私は食器洗いが大好き。
端からキチンキチンと洗って流して、籠にきれいに並べて(小皿から大皿に順番に並べていく)いくこととか、
そう並べるために、考えながら洗う順番も決めいていくのが好き。

食器洗いをしながら、ボケ防止に努めています。


それに夏場の食器洗いは気持ちいいしね♪
こんな楽しい仕事、不機嫌をあらわにするやつになんて渡したくありません。



それにトイレ掃除。

誰だってやりたくないのは当然。
私だってイヤだ。

でも、汚れる場所もちゃんとわかっているから、
そこを掃除すればちゃんときれいになる。


嫌々、テキトーにやられて、汚れが蓄積していくのもイヤ。
結局はあとでやり直さなきゃならないし。



じゃぁなぜ食器洗いとトイレ掃除をさせるかといえば、
まず食器洗いに関しては、
何度言っても、洗う側の立場に立って考えないから。



これまでに何度も何度も
「洗えとは言わない。だけど洗う人にとって洗いやすいように置いてほしい」
と頼んできました。


洗いやすい置き方とは、水に浸してくれればいい、それだけ。
それと、油のものとそうでないもの、
それからガラスのコップを重ねないでほしい。



たったこれだけの願いが、叶う日はありません。



油のついた食器とそうでないものを分けてくれたなら、
どんなに洗いやすくなることか。


それに、カピカピになったご飯茶碗が、
どんなに洗いにくいことか。


それをわからせるためには、やらせるしかない、
そう思ったから。



それからトイレ掃除。

うちは男3人、トイレを汚すのは遠慮気味に言ったって私じゃありません。
男たちです。


便器を直接汚すのだって男、壁に飛び散らせるのだって男。
それを自分たちで掃除してもらうのは、ある意味当然。



トイレ掃除を嫌がる理由、それが「屈辱」なのもわかってます。
そりゃ嫌だよね。

特にタクなんて、殿様みたいなつもりで家の中でデカい態度とってるのだから、
屈辱以外のなにものでもないハズ。



だけど、やってもらわないと。




結局、昨日なんて 朝食の食器洗いごときに20分かけてました^^;
嫌々やっているの、わかりやす過ぎ。


しかも、水をジャージャー流しっぱなしでやってるもんだから、
きつく注意したところ、じだんだ踏んでました(苦笑



未熟です。
水を止めて洗うってことも、今まで何度言ったって覚えようとしないのだから、
未熟としかいいようがない。



でも未熟だからこそ、謙虚にならなくちゃ。



未熟上等。
まだ15歳なんだもの。


だから今たたきます。
愛のムチ。


いい加減、あきらめなさい。






スポンサーリンク

2 Comments

いとま says...""
こんばんは。お手伝い、うちより多いじゃないですか!えらいですよ。うちなんて(息子)お風呂の準備(娘)朝洗濯機を回して(干すのは時間がないから私)夕方とりこむことだけです。お恥ずかしい、、、
2012.07.26 20:09 | URL | #- [edit]
★いとま様 says...""
恥ずかしいだなんてとんでもない!
ただ単に私が楽したいだけです・・・
2012.07.30 16:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。