ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

三者面談2012

6



三者面談に行ってまいりました。
あ゛~づかれ゛だ^^;



何回か授業参観でも言葉を交わしていますが、
今一つ つかめない感じの担任の先生だったので
無駄に緊張しました、ふぅ。


高校一年生の三者面談は、
来年の進路別クラス分けに関する話と、大学のことでした。


想像通り。


で、その話は先日行われた外部模試を基に行われたのですが・・・



偶然その模試の出来がよく。



コレ、謙遜でも何でもありませんよ。
たまたまできたのと、たまたま受けた人数がそう多くなかった、
その合わせ技で 偏差値がそこそことれちゃってたんです。


ホント、偶然の産物。



だもんだから先生、いろんな大学をちらつかせてくれました。
先生、やめて。



自分の本当の成績をきちんと把握していて、
この成績を継続的にとれるわけではないとわかっているような生徒ならいいけど、
うちはそうじゃないのですから。



案の定、帰りの車の中では、大口たたくたたく。


「アレ、ボク、お父さんを軽く超えちゃってね?」



ホラ見ろ先生っ(怒
この人は 少し脅かしておくくらいがちょうどいいんですよ。




でもまぁ・・・
悪い気はしませんねぇ(ニヤニヤ)w



こんな成績は二度ととれないと、
こんな風に先生に太鼓判を押してもらえることはないと思うと、
最初で最後の いい気分です♪



このいい気分は・・・・



もう一つ受けてある模試の結果が返ってくるまで(ドーン)。
それ以後は常に底辺をうろつくことになるだろうなぁ・・・



ところで、タクが将来つきたい職業とは別に、
先生から見た「タクに向いた職業」 というのを伺いました。



それが意外過ぎて笑えた^^;



でも、その後考えてみると
「案外あってるかも?」
と思えてきちゃうから不思議です。


さすが、長年高校の先生をなさってきて、
生徒の進路を見続けてきたプロのアドバイスは違いますね~w



え? その職業は何かって?



ふふふっ、それはまたおいおいw



スポンサーリンク

6 Comments

ginironosora says...""
うわーっ《゚Д゚》すごく、気になるじゃないですか~!!
おいおい・・・とは。

なるべくはやく、書いてくださいね。楽しみにしてます。
2012.08.01 13:33 | URL | #- [edit]
いとま says...""
うちの息子は他の2年生がしていないであろう三者面談をもう2回もしてしまいました。息子の希望で。

1回目は1年生の2学期。息子、事前に「ごめん、、、今回絶対悪すぎる。覚悟決めたから三者面談にしよう」赤点、3つありました。

2回目はこないだの日曜日。(担任が野球部顧問で高野連役員なので県大会が終わらないと保護者会ができない)事務室の前で待っていたら部活で登校していた息子が向こうからやってきてあっけらかーんと「三者面談にしよう!!」赤点なし、1年の3学期より成績アップ。志望校も決まりました。8月末の学研ハイレベル模試で校内偏差値△を目指します(△は内緒)。

でもこの頃思うのですが、17歳にもなると男の子って急に母親から離れていくのですね。
2012.08.01 16:20 | URL | #- [edit]
★ginironosora様 says...""
ハハハ、たいしたものではないんです^^;
ただ意外だったもので・・・
2012.08.03 09:45 | URL | #- [edit]
★いとま様 says...""
えっ・・・
>17歳にもなると男の子って急に母親から離れていくのですね
ここに激しく反応してしまいました^^;

嫌だなぁ。 さみしいなぁ。


三者面談、ドキドキでしたが、
進路が決まっていく様子を見ているのは楽しいですね。
2012.08.03 09:51 | URL | #- [edit]
ちえ says..."どんな仕事に就きたいか"
三者面談お疲れ様でした。
オープンキャンパスも楽しそうですね♪

この場合の進路とは大学の学部や学科の事ですかね。
目指す職業の目星はつきましたか?

今の職場は高専出身の子が多くて23歳とかで既に社会人3年目で
しっかりしていたりするんですよね。

今の時代何をして社会に貢献したいかを意識した進学をしないと、
定職に就くのが難しそうですね…

何も考えずに工学部なら指定校推薦枠で就職出来ると期待出来た
自分やパパの時代とは異なるので、進路選びもハラハラ・ドキドキですね(> <)
2012.08.05 21:34 | URL | #- [edit]
★ちえ様 says...""
楽しそうですよ~^^
そして親も楽しい♪

まだ進路の道筋は立っていませんが、
きっと何かをつかんで来てくれると思いますよw


指定校推薦枠で就職、まさにオット~!!^^;
今は時代が違いますね。
タクには自分で将来を手繰り寄せてもらいたいですw
2012.08.07 19:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。