ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

楽しそうな大学

12


最近、大学のオープンキャンパスや、
学校祭の日時を調べることが多いのですが、
その際に面白いものに出会いましたw



東北大学の 「浅川助教授のコメントが面白すぎる!!」 というものだったのですが、
まぁ、面白いのでとにかく読んでみてくださいな^^








——————————————————————————————



5/15

理学部物理学教室 浅川

「科学哲学第二」のレポートは、5/31 までに1号館1階の浅川の
レターボックスに提出すること。このレポートを提出しない学生には、単位は出ません。

——————————————————————————————



6/3

理学部物理学教室 浅川

期限を過ぎて提出されたレポートは、いかなる理由があろうとも
受けつけません。締切を過ぎてもまだ私のレターボックスに「科学哲学第二」のレポートを入れる者が居ますが、5/31 の午後5:00 以降に投函されたレポートは全て破棄しました。

——————————————————————————————



6/4

理学部物理学教室 浅川

「5/31 まで」と書いたら「5/31 の午後 5:00 まで」の意味です。
こんなことは社会常識です。

——————————————————————————————



6/5

理学部物理学教室 浅川

他の教官が午後 12:00 まで受けつけていても、関係ありません。
反例を幾つ挙げようと、定量的に述べなければ意味がありません。

——————————————————————————————



6/8

理学部物理学教室 浅川

なぜその熱意を使い、もっと早くにレポートを作成しないのか理解に苦しみますが
とりあえず午後 12:00 まで受けつける教官が過半数であることは理解しました。
よって、6/15 の午後 12:00まで「科学哲学第二」のレポート提出期限を延長します。

——————————————————————————————



6/10

理学部物理学教室 浅川

「6/15 午後 12:00 まで」ではなく「6/16 に浅川がレターボックスを開けるまで」ではないか、
との意見がありましたが、これらは全く違います。
必ず 6/15 中に提出するように。

——————————————————————————————



6/12

理学部物理学教室 浅川

私のレターボックスに猫の死骸を入れたのは誰ですか。

——————————————————————————————



6/13

理学部物理学教室 浅川

「私がレターボックスを開けた瞬間に波動関数が収束し、内部状態が定まるので、
レターボックスを開けるまではレポートが提出されたかどうか分からない」と主張したいことは分かりました。

今回は、提出場所を1号館302の浅川研究室前のレポート提出用ボックスにします。
この箱は、6/15 午後 12:00 にシュレッダーへと自動的に切り換わるので
シュレーディンガーの猫の問題は発生しません。

——————————————————————————————



6/16

理学部物理学教室 浅川

いいかげんにしなさい。午後 12:00 は「グリニッジ標準時」ではなく「日本標準時」です。
これは常識以前の問題です。

普段は日本時間で生活しているくせに、レポート提出時だけグリニッジ時間を求めるなど言語道断です。

——————————————————————————————



6/18

理学部物理学教室 浅川

信じ難いことですが、「科学哲学第二」を受講する学生の過半数が
グリニッジ標準時で生活していることが分かりました。

夜型にも程があるとは思いますが、とりあえずレポートの提出は
6/30 の午後 12:00 GMT まで待ちます。

——————————————————————————————



6/22

理学部物理学教室 浅川

時間の連続性についての疑義は受けつけません。
どうやらベルグソンの時間論を曲解している者がいるようですが、
主観的時間がどうあれ、7/1 の後に 6/30 が来ることはありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「それで、確かに君は 6/30 中にレポートを提出したというんだね?」
浅川助教授は皮肉っぽい口調で生徒に尋ねた。

「ええ、ギリギリでした」

まだ若い学生が無邪気に答える。

「だが、君のレポートは私の手元には無い。君は時間を間違えたのでは
ないかな?」

「いいえ、日に 0.1 秒も狂わない、正確な電波時計を使っていますから。
先生のレポートボックスこそ、時刻を間違えたんじゃないですか?」

「冗談だろう。GPS 補正で ±5 ミリ秒の精度で合わせてある」

「それで、24:00 GMT ちょうどにシュレッダーに切り換わるわけですね?」

「そうだ」

「うーーん。あ、そうだ。多分うるう秒の差ですね」

「うるう秒?」

「ええ。グリニッジ標準時、正確には協定世界時と言いますが、
これは太陽の公転周期から計算する平均太陽時と違い、原子時計によって
計られることになっています。この協定世界時と実際の天文時刻との
差を縮めるため、12/31 や 6/30 などの午後 24:00:00 に、閏年の2月29日
と同様の 1 秒を挿入することがあるんです。

いやあ、このうるう秒の
間に僕はレポートを提出して、先生のシュレッダーが動作したんですね。

困っちゃうなあ。学生のレポートはもっと大切に扱ってくださいよ」

学生は目をキラキラさせながら答える。

科学哲学第二のレポートは、まだ集まりそうにない。









最初は何が面白いのかわからなかったのですが、
読んでいくうちに肩が揺れ、最後にはぷふーっと吹き出してしまいました。


浅川助教授、いい人だ~^^


まぁ、どこまでが本当で、そもそも実際にあったことなのかどうかも分かりませんが、
さすが、賢い生徒さんたちの「ヘリクツ」は違いますね~w


この面白さ、どうしてもタクに伝えたくて、
面倒くさがるタクに読み聞かせていたのですが、
途中からこの面白さに気づき、最後には自分で読んで笑っていました。


私たちが笑っているとゲンも参戦。
その後タクとゲンは
「シュレーディンガーの猫」
に関して話し合っていました。
どこで知ったんだ(笑



その後、タクは東北大学に興味を持ったらしく、
いろいろ調べていたみたいです。


まぁ・・・興味を持ったところで、
よほどの努力をしないことには浅川先生には会えませんが^^;



東北かぁ・・・いいなぁw
確か東北大学って、伊坂幸太郎さんが通った大学よね?



牛タン、食べに行くついでにタクの下宿に顔を出す・・・
なんて、なったらいいなぁ(うっとり)w


・・・って、何度も言いますが、
かなりの努力をしてもらわない限り、ただ牛タンを食べに行くだけで終わると思われます。
(あえて「絶対に無理」とは言わないでおきましょうか)



スポンサーリンク

12 Comments

きっと says...""
浅川教授、面白い方ですねえ。
ところで私も7月にこんぴらさんに行ったんです。偶然で結構うれしいです。
奥の院まで1368段、登りましたあ!!
2012.08.20 09:56 | URL | #- [edit]
ちえ says..."東北大学素敵ですよ~☆"
東北大学、いいですよ~♪

実はとんぺいに行きたくて仙台のYゼミの東北大学コースに通っていました。
天文学が勉強したくって理学部狙いだったので、あえなく玉砕しましたが(@ @;)

教養のある片平キャンパスは仙台駅から歩ける距離にあります。
緑に囲まれていて、広々としていていかにも大学という感じです。

ぜひ、オープンキャンパスや学園祭で気持ちを盛り上げて下さい。
地方の国立大学の寮生は苦学生が多いから、
きっとお金を使わなくても楽しい学生生活を送れると思います。
2012.08.20 10:18 | URL | #- [edit]
だるま says...""
浅川助教授のコメント笑えました~。
学生も、面白い。
そんな受け答え出来るような子供になってもらいたいものです。

さて、NKHのテストの花道と言う番組で
進路指導の先生が選ぶ、大学の総合評価で、東大や京大を押さえなんと8年連続日本一に輝いたのが東北大学だと紹介されていました。
それも、2週に渡って。

ホームページで過去の放送をまとめてあるようですので、興味があったら見てください
2012.08.21 00:03 | URL | #- [edit]
だるま says...""
NHKの間違いでした
NHKのテストの花道です
2012.08.21 09:46 | URL | #- [edit]
★きっと様 says...""
おぉぉ! なんという偶然!!
こんぴらさん、あの階段はかなりの試練でした・・・うぅぅっ!

奥の院まで行かれたのですね~!
すごい!!
2012.08.21 11:37 | URL | #- [edit]
★ちえ様 says...""
ちえさん、素敵な情報をありがとうございます~^^
そう、東北大学って、「緑」っていうイメージなんですよね~w
学園祭、行きたいなー!!
2012.08.21 11:40 | URL | #- [edit]
★だるま様 says...""
ユーモアがあって、本当に面白いですよね。
知識があってこそのネタというかw


私はその番組を見たことがありませんでしたが、
タクに聞いたら、好きでちょくちょく見ているのだとか^^

たまたま東北大学の回は見ていなかったそうですが、
興味津々でしたw

いい情報を教えてくださってありがとうございますw
2012.08.21 11:47 | URL | #- [edit]
★だるま様 says...""
全然気づきませんでした~^^
わざわざありがとうございますw
2012.08.21 11:50 | URL | #- [edit]
ちえ says..."少女漫画なんですけど"
私は活字中毒で本も読みますが、少女漫画も大好きです。
昔あったぶ~けという漫画雑誌から派生した
コーラスという月刊誌に掲載されていた、
佐野未央子さんの『君のいない楽園』ではヒロインの女の子が
とんぺいの理学部の物理学科に進学し、
フィールドワークで大活躍しています。

ブックオフ等に行かれる機会がありましたら、
ちらみは如何でしょうか?
2012.08.21 23:58 | URL | #- [edit]
★ちえ様 says...""
へ~!へ~~!!
ちょっと興味ありますね~^^
佐野さん自身、宮城の方なのですねw

メモしましたので、今度ちら見してきます~^^
2012.08.24 11:02 | URL | #- [edit]
ちえ says..."地方大学あれこれ"
まだ高校生って志望を固める時期じゃないですよね?

野次馬の勝手な妄想をお許し頂けるのでしたら、
少々お付き合い下さいませ。

ゲン君はレゴで発揮する想像力と構成力もさる事ながら、
デッサンとかも得意なので、建築学科とかどうかしら。

タク君はジョブズに影響を受けてCEOを目指すのなら
経済学部なのかもしれませんが、

もしお友達に影響されて医学部を志望するのなら、
秋田大学の医学部や旭川医大とかう手もあります。
実は弘前大学にも医学部があって、
多浪した場合は密かに人気があります。

夏休みの旅行先に東北三大祭りをからめたり、
北海道旅行と組み合わせて
大学キャンパス見学なんてどうでしょう?

友人が旭川医大に入って、遊びに行きましたが、
少し行けば大自然が広がってドライブしがいのある素敵な地でした。

そして、まだ当時大学三年生位だったのに、
もう解剖とか始まっていて、
予習復習に必死で勉強していた姿が印象的でした。

旭川の三浦綾子記念館は大好きで、既に二回訪れていますが、
機会があったら又行きたいです。
隣に氷点のモデルになった林が広がっています。
2012.08.29 18:06 | URL | #- [edit]
★ちえ様 says...""
ちえさ~ん!!
親ものんきに構えているっていうのに申し訳ないくらい完璧な将来をありがとうございます~!!(涙


ゲンは将来の夢がはっきり決まっているので、
それに向かってまっしぐら!ですね~^^
こういうのは楽でいいですねw
建築学科か~、そういう方向もあるんですね!

CEO・・・お恥ずかしい話をよくぞ覚えていてくださりました(笑
その野望は相変わらずなんですけどね~・・・ふぅ。


私もね、そうだとしたら経済学部かなと思うのですが、
本人的には興味がないらしい。
もうっ!! CEOがなんだかわかってるの!?

医学部は入れる頭がないし、怖くて嫌なんですって。
私もタクに診察されたり手術されるのはイヤです~^^;

医学部の友達の影響は、
「目標に向かって高いレベルを目指す!」
くらいでいいです。
その影響すらも受けてくれていないようなので(泣


北海道、いいですよね~^^
オットの野望も
「子供に会いに北海道へ♪」
です(←お気楽な夫婦)

イメージ的には「動物のお医者さん」ですw


氷点のモデルになった林!!
いいな~!それ!!
思いっきり食いつきました(笑

ぜひ見に行きたいです!!・・・旅行で(悲
2012.09.01 09:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。