ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

子供は邪魔者?

2


おととい、
「近所から聞こえてくる怒鳴り声」
の話を書きましたが・・・



私から見て 子供<友達 を優先していることが多く、
小学生の妹ちゃんが
「家の鍵が閉まってるの・・・」
とランドセルを背負ったままうちに来ることもたびたび。


不憫に思うのは私のものさしで測ってしまうからで、
そのうちにはそのうちなりの育て方があるので口出しはできないし、
間違ってるとも言えません(そもそも子育てに正解・不正解はないだろうし)。


ただ・・・ね^^;

スポンサーリンク

真夏の暑い時に汗をダラダラ流してうちにきたことがあって、
冷たい飲み物を出したんだけど 飲もうとしないんです。
「いい・・・」
って。


時期が時期なので
「いいじゃなくて、飲まなきゃダメ」
と言って飲ませようとしても、頑として飲まない。
「家で飲むからいい」
と。


そういうのを知っているから、
やっぱりもう少し子供を見てあげようよ~と思っちゃうのです。



ラジオ体操の最終日、
私もゲンに着いて行ったのですが、
久しぶりに登校班の子たちと会って盛り上がりました。


「夏休みどうだった~? 真っ黒になったね~!」

私は「自分の子供だけが好き」と とんでもない考えの大人ですが、
毎朝登校班を送り出していると、その子たちも「私の壁の内側」に入ってくるんですよね。
元気な様子を見ると嬉しくなります。


「とうとう学校だね~」
そう言うと一人の男の子は
「宿題、お母さんに手伝ってもらった~! あ!言っちゃダメだったか!!」と正直に白状。
すると隣の子も
「オレだって手伝ってもらったよ~」
と助け舟。


なんとも微笑ましいです。


「ゲン君ちのお母さんはね、『さみしいから学校休んで~』って言っちゃったよ^^」
「オレもお母さんが 『明日からお風呂掃除は自分でしなきゃならない』って」


ふふふ、その気持ちわかるわぁw



するとS君ちの妹ちゃん、
「うちは 『は~! やっと邪魔者がいなくなる!!』って言われた・・・」



そ、そんな^^;





S君ママも半分冗談だろうし、私だって子供が小さくて手がかかる頃は似たようなことは言っただろうし。
深刻に受け取らない方がいいとは思うのですが、
普段から割とほったらかしにされているのを見ているだけに、
むむむ~っと思ってしまうのです。


この妹ちゃん、最近お友達と遊んでいるのを見かけるのですが、
そのお友達が曲者だという噂。


学年が違うので全く知らなかったのですが、
曲者ちゃんちのすぐ近くに住む知り合いが、
「○○ちゃん(妹ちゃん)って、コトリさんちの近所? とんでもないお宅と付き合っちゃってるよ?」
と言うのです。


なんでもその曲者ちゃんちの兄弟にかかわった全ての子供が
トラブルに巻き込まれているのだそうで。


親がまれに見るクレーマーで、
しかもその方向性が突拍子もないのだそう。


曲者ちゃんのご近所の人たちは、なるべく関わらないように身をひそめて暮らしているし、
見ず知らずのS君の妹ちゃんを みんなでえらく心配しているそうな。


むむむぅっ。



お母さん、ランチしてる場合じゃないっすよ^^;


いや、ランチでも飲み会でもいいんだけどさ、
子供に向き合いつつじゃないと・・・ね。



それにしても難しいですね、子供との距離って。

うちなんかは人から見たら「近すぎる」だろうし、
私から見たら「ほったらかし」に見えちゃうことも多いし。


よそのうちのことだからほっとけばいいのはわかっているけれど、
何かと火の粉も降りかかってくることだし、子供のSOSが見え隠れするだけに
心が痛いところです・・・



スポンサーリンク

2 Comments

haruurara says...""
やっと新学期が始まった〜!派の私…
夏休み中子供たちのお稽古や、塾の宿題管理、友達と遊ぶスケジュール管理に忙しかったです(^_^;)
ちょっとスーパー行くだけでもいらぬものを買わされ…高くついたし(>_<)
やれやれ(;´Д`A

うちは一度、アレ?って感じる子が遊びに来たことがあります。
一度うちに来てからは、度々インターフォンをおしに来てましたが、だいたい習い事で留守だったり、夕方六時すぎに来て、こちらはお風呂済みだったり…
数度断るうちにこなくなりました。
性別も違ってたしね。

あとからその子のご近所のママさんに聞くと、夕方七時すぎまで外にだされてることが多いそうだし、シングルマザーらしく、土日恋人?が来てる間は外に出されっぱなし…
幸い祖母が近所らしくよく行ってるらしいんですけどね。


Sちゃん、どんどん荒れなければいいですけど…
放置気味の親なら子供のことが気にならないのかな?
理解し難いですね。





2012.09.03 11:43 | URL | #- [edit]
★haruurara様 says...""
haruuraraさんは「やれやれ」派、ですか^^
子供の年齢にもよるのかもしれませんね~。
私は、一番大変だった期間を、何年か前にポッと抜けた気がします。

本編には書きませんでしたが、
そのご近所さんもharuuraraさんちに遊びに来るご家庭と同じなんです・・・
それを知っているだけにね、ついつい不憫に感じてしまうんです。


S君のいいところは、へこたれないところ。
ママにどんだけ強い口調で怒鳴られようとへっちゃら。

それが親には頭にくるところなのでしょうが、
いやいやS君、強いです。

心配なのは、悪い友達にカモられることかな・・・
まぁ、いくら私が心配したところで仕方ありませんが。
2012.09.04 14:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。