ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

予習と復習、どちらが大事?

2


定期テストに比べ、
校外模試などで良い点が取れないのは、
やはり全体的な学力が追いついていないのだと思われ。



タクもそのあたりが気になっているようで、
この夏休みのスケジュール帳には、
各教科の底上げ!!
と大きく記されていました。



ただ本人的には ガツガツと問題集を解くのが大好きで、
基本的なことをおさらいするのが苦手のよう。


客観的に見るとそこが底上げできない原因じゃないかと思うのだけど・・・



多分、解いた問題がノートにずら~っと並んでいるだけで
心が満足しちゃうんでしょうねぇ。

スポンサーリンク


学校の授業に対して、予習をしないタク。
復習に絶対的な重きを置いています。


もちろん復習も大事だけれど、
習ったことのない単元を、いきなり授業で聞くって・・・
不安じゃないのかね^^;



「何言ってるの? 初めて知ることを、自分で勉強したって時間の無駄でしょ」


タクの考えはこう。
いくら私がやんや言ったところで、自分の考えを曲げる気はまったくありません。


私から見たら、
「今までその方法でやってきて成績が伸び悩んでいるのだから、ガラッと違う方法をとらないと変化はないのでは?」
と思うし、それが正解だと思うけど、
なにせ先輩の意見は聞くのに、「人生の先輩」である私の意見はこれっぽっちも聞こうとしないので無駄。


タク曰く、
「和田秀樹だって 予習なんて無駄だって言ってたもん」
って言うけど・・・




灘→東大に行った人の話を参考にされても。





タクという人は 人の意見に全く耳を貸さない人。
それで成功しているならまだしも、玉砕しているのだから、
そろそろ気づいて欲しいなぁと思います。


唯一の救いとしては、
昨日も書いたZ会の「文理選択の本」に書いてあった
「予習・復習をしっかりこなそう」
というページに少しだけ感化されたこと。


予習の重要性を的確に書き示してくれているので、
私が言うよりもはるかに効果があった様子。




・・・にしても面倒くさいわぁ、タク^^;


回り道もいいけどさ、
タイムリミットは刻々と迫ってるんだよ~!!


スポンサーリンク

2 Comments

ちえ says..."予習は大事に一票"
あー、なんか又、タク君の家庭教師をしたい病が再発中です。
一体どんな勉強方法をしているんだろう・・・
とっても気になります(> <)

でも、所詮素人なので、大した事は出来ないんだろうなぁ;
目から鱗で滅茶苦茶傾倒した「ドラゴン桜」すら、
もう時代遅れなんですか!?

漫画、ずらりと揃えちゃいましたよ(笑)


予習をしない、ってまさか英語と古文・漢文もしないんですか?

英語や古文等で出てくる新出単語は自分で辞書で
調べておいて、本文等もまずは自力で解いて
ある程度の道筋をつけておいてから、
先生の解説で細かい部分を理解する。

授業は先生の豆知識を拾って、脚色する。
自分が勘違いしていた箇所をチェックする場だと思います。

勉強って緩急付けないと、
記憶に残りにくいと思うのですが・・・

予習しておかないと、どこを自分が理解していないか、
どの部分をしっかり聴かなければならないのか分からないですよね;

予習をするかしないかは、
その単元を自分がどの位理解出来ているかが
指標になるのではないでしょうか?

例えば、ノーヒントで解ける数学の問題があれば、
次に解くのはその応用問題ですよね。

難しくて解けない問題があれば、その基礎に戻って、
どこまでなら自力で解けるのかを確認する。

長々とした計算問題は、何行目迄なら
確実に合っているのかを把握する。

つまり自分の長所・短所を把握する作業なので、
導入をお薦めします。

6年間一貫教育なので、当然先取り学習なのでしょうけど、
例えば数学を得意科目にしたいのなら、
自分で先の単元を解く位の気概が欲しいところですね(^ -)

なあんて、毎度部外者が余計な口を出して申し訳ありませんm(_ _)m


ちなみに、私は国語とか暗記物に強い、
どっちかというと文系人間でしたが、
天文学がやりたいが為だけで理系に進み、
数学と物理が出来ずに辛酸を甞めました;

それでも、一浪して問題をこなす内に
数学も物理も点数を取れるようになったし、
理系で国語が強いと意外に門戸が広がったりします。

人生、何が強みになるか分からないけれど、
今頑張って勉強した事は必ずどこかで役に立つので、
めげずに前進あるのみですね!

若人よ、怯まずに我が道を行け!!


と言いたいところですが、
その前に道路標識は良く見ようね(笑)
2012.09.05 23:29 | URL | #- [edit]
★ちえ様 says...""
ちえさ~ん・・・(涙
もう、お優しい人ばかりで本当にありがたいです(うるうる

ありがたきお言葉、印刷しましたので、
タクに見せたいと思います。

頑ななヤツなので、素直に受け入れるとは思えませんが、
自分のことを思って心配してくれている人がいるっていうことをどうしても伝えたいので。


本人は本当に勉強が好きらしいんです。
もうずいぶん長い間
「勉強しなさいよ!」
って言葉、言ってないですよ(驚

夏休みだって、ガリガリと机に向かっていましたから、
親としてはなんとか結果がついてきてくれればと願うばかり。

でもここいらで自分の偏った思い込みを捨て、
正統派の勉強をしてほしいなぁと思うのです。

だってせっかくやる気だけは人一倍あるのですから。


今、本人は数学に全力投球しています。
点数はとれないけど、嫌いじゃないし、
なんとかしていい点数がとれるようになりたい、その執念が伝わってきます。


今度こそ、悔し涙を流さないで済むようにしてあげたいです。


ちえさん、ありがとうございます!!
2012.09.06 17:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。