ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

胃腸の弱い高校生

12



こちらでも今まで何度か書いていますが、
タクはお腹が弱いです。



脂っぽいもの(豚バラ肉や鶏の皮等の脂身)は100%の確率でお腹が痛くなるようだし、
食べる時間帯などでも痛くなる様子。



小学生の頃はそうでもなかったようなのですが、
中学に入った頃から よく聞くようになりました。


それなりに いろいろなストレスを感じているのでしょうか。



過敏性腸症候群を疑っているので医者に行くよう勧めましたが、
本人は「行きたくない・・・」 と言うし。


仕方なく、これまでは痛くなったらすぐに飲むようにと
「ストッパ」を渡していました。




でもこれはあくまでも対処法。
できるなら根本的に治してあげたいです。



これまでも何度となく調べてきましたが、
これと言って効く治療法もないようで・・・


なんといっても本人が治療を拒否しているのですから、
薬や通院以外での方法を見つけなければならないのが厄介なところ。


唯一、本人も納得して続けているのが「梅醤番茶」ですが、
これでピタリと治るわけでもないし。




そんな時、ある日フト、タクが漏らした
「この夏休み中、お腹がすいたと思ったことが一度もない」
という言葉。


確かにあれだけ毎日暑かったのだから、食欲が失せるのも当然のこと。
タクがお腹が減らないのは今に始まったことではありません。


でもその言葉に、
「もしかして、タクは過敏性腸症候群というよりも 消化不良なのかな」
と。



すぐにお腹が痛くなるのも、
もしかしたら うまく消化できていないから・・・?



でもじゃぁどうしたらいいかと言っても、
私には消化の良い食べ物を作る、としか頭に浮かびません。


だけど、毎日そんな病人食みたいなものじゃ可愛そう。
元々、揚げ物が大好きな子なので。



そこで、私も以前飲んでいた 「エビオス錠」が
確か消化不良にもと書いてあった気が・・・



ありましたありました、
確かに消化不良にと書いてある!



すぐにタクに飲むように伝えましたが、
このエビオス錠の困ったところ、それは一回10錠も飲まなくてはならないこと。


私はもうこの時点で無理。


しかも朝・昼・晩に飲まなければいけないので、
かなりの苦行と言えます。



ところがタク、普通なら絶対に言うとおりになんかしないのに、
素直に飲み続けています。


うえ~っと言いながら。




飲み始めて半月になりますが、
「どう?」
と聞くと
「特に」
との答え^^;


まぁ・・・すぐにどうのという類のものではないのでね。



それにしても本当に不憫です。
代われるものなら変わってあげたいです。


同じようなお子さんをお持ちの方、
こんな風にしたら大分改善したよ~という経験をお持ちの方、
ぜひともお知恵をお貸しくださ~い!!(懇願)



スポンサーリンク

12 Comments

かっちゅう says...""
胃弱先輩として(笑

薬では、漢方の「ツムラ 43番 六君子湯 りっくんしとう」が
よかったです。
これを内科でもらったときに、お医者さんが
「ダンナさんが食べすぎで胃がもたれたときとかにも使っていいよー」と
言っていたので、体質に関係なく使える漢方なのかなと思いました。

ご飯を食べる前に、メカブを食べる。
スーパーで売ってる小分けのカップありますよね。
メカブのヌメヌメで胃壁を保護するようなイメージです。
詳しくはネットで調べてもらったらいいかもです。
かなり調子の悪いときにやってみて、よかった覚えがあります。

紅茶を減らす。
どうも、私の場合は紅茶が負担になってたみたいで・・・。
多くても一日一回、飲まない日もある、というふうにしてから
あまり胃の調子が悪くならなくなりました。
前は一日3回くらい飲んでいたので。
それに、コーヒーよりも紅茶のほうが
自分の場合は悪いようです。

手浴をする。
洗面所に椅子を持っていき(笑
洗面台にダイレクトにお湯をはり
好きな精油をたらして、手をひじのあたりまで浸ける。
胃のためにやったわけではないんですけど
終わったら、胃のつかえが取れたんですよね。

タクくん、調子よくなりますように~。

2012.09.13 12:24 | URL | #- [edit]
★かちゅう様 says...""
かっちゅうすわ~ん(涙

タクのことを知ってくれているだけに、
嬉しいアドバイスをありがとうございます・・・


その、「ツムラ 43番 六君子湯 りっくんしとう」つーのは
お医者さんでもらえるんすかね?
病院に連れて行くのがまず大変そうですが、
ドラッグストアとかにないかな~?


・・・と、今ググってみたのですが、
まさにタクにピッタリの薬かも・・・!!(ガクブル

漢方を処方してくれる医者を一つだけ知ってるから、
そこに連れて行ってみようかなぁ。


コーヒーは一日にカフェオレを1~2杯飲んでるみたい。
たいしたことないような量だけど、
タクみたいな子には負担なのかも?


紅茶は大好きなのよね~。
コーヒーを飲むのは眠くならないためで、
基本的には紅茶好きな英国紳士(笑

どちらにしても、タクには負担なのかも・・・


エビにアレルギーがあるし、紅茶はタクの繊細な胃壁を荒しそうだし・・・
好きなものばかりに難があってかわいそう(号泣
頑強な体の私が変わってあげたいです・・・


オトメンな彼はアロマも好きなので、
ヤツがお風呂に入る前に、そっと湯船に精油を垂らしておこうかしら?

手浴がいいみたいだよと言ったところで、
素直に「そうなのね」と聞く人ではないので^^;


かっちゅうしゃん、ありがとうございます。
これからもタクを生暖かく見守ってください~!!

2012.09.13 21:25 | URL | #- [edit]
かっちゅう says...""
漢方って、薬局とかで買うと高いじゃないですかw
続けるには、お医者さんで処方してもらったほうがいいかなと。
でも、特に普通の内科でも出してくれるかもですよ?
調剤薬局ならどこでも置いてあるような薬だと思いますし
病院の窓口で、ツムラの漢方って処方してもらえますか?
と聞いてみて、いけそうならそこで頼んでみてはどうでしょうか?

紅茶とか、刺激になりそうなものは
空腹時じゃなく食後にまわしたりしていますw
鉄分の吸収は悪くなりそうですが・・・
2012.09.14 01:13 | URL | #- [edit]
媛にゃん says..."ビオフェルミン"
王道ですが、ビオフェルミンはどうですか?
2012.09.14 12:49 | URL | #- [edit]
村石太やん&尿酸値 says..."健康研究会(名前検討中 "
原因は 何か わからないのかなぁ
ストレスかなぁ。胃潰瘍だと 怖いナァ?ストレス原因の痛風~
自然食品も いいかなぁ?いろいろ種類あるなぁ
リンゴ酢とか クエン酸も どうかなぁ?梅肉~ウメボシ(これも クエン酸関係でした) 
2012.09.14 14:08 | URL | #- [edit]
おーちゃん says...""
こんにちは。

台湾のプーアル茶、すっごく高いね。でも効果アルヨ。乾燥して円盤状に固めてあるやつね。
本当に騙されたと思って試してみて。
台湾のプーアル茶は本当に効くよ。

でも毎日飲まないとだめね。

台湾人ぽく書いたけど、日本人です。
台湾から今投稿してます。
2012.09.14 21:44 | URL | #3un.pJ2M [edit]
★かっちゅう様 says...""
高いです。
横目でちらりと見るだけだけど、たかっ!!と思ってます。
飲みづらいくせにさぁ・・・と文句たれつつ。


今思い出したのですが、
タクの仲良い友達の両親が薬剤師さんなので、
近場でいい漢方医を教えてもらおう!


いつも思うのですが、
紅茶って、人のよさそうな顔(?)してるのに、
アクが強いヤツですよねぇ。
一番害がなさそうなのになぁ。
2012.09.15 08:59 | URL | #- [edit]
★媛にゃん様 says...""
やっぱり思いつくのはビオフェルミンですよね~。
手に入りやすいし、たまたまうちにもあったし!

昔飲ませたことがあったのですが、
その時は何日かでやめちゃってたなぁ。

今は本人も本気で治したいようなので、
ビオフェルミンも選択肢の一つにしてみます!

媛にゃんさん、ありがとうです~!!
2012.09.15 09:03 | URL | #- [edit]
★村石太やん&尿酸値様 says...""
村石太やん&尿酸値さん、コメントをありがとうございます。

ストレス、それもきっとありますね。
今、真剣に勉強に取り組んでいて、先の見えない不安があるのかとも思います。

梅干しとは相性がいいので、
やっぱりそっちの線で攻めていくのがいいかもですね。

頑張ってみます!!
2012.09.15 09:07 | URL | #- [edit]
★おーちゃん様 says...""
どこの怪しい人かと思っちゃったじゃないですか~^^;
つか文でそこまで台湾人っぽく書けるってすごい!

台湾の方がどんな日本語を喋るか知らないですが・・・(笑


プーアル茶って気にして飲んだことはないけれど、
消化を助けるような効果があるんですかね??
高いんだ・・・そうか・・・

2012.09.15 09:23 | URL | #- [edit]
かっちゅう says...""
こないだ、ルピシエでデカフェ・マスカットを買ってきましたw
カフェインの入ってない紅茶です。
そういうのもいいかもですね。

漢方、飲みづらい印象がありますか?
私は、直飲みというか
口の中でざらざらと味わってから
飲んでます。(・・・っていうか食べてるw
おいしいのはすごくおいしい!
芳醇な味わいのもありましたね~。
苦酸っぱいような、ムリなのもありますけど・・・

2012.09.15 20:03 | URL | #- [edit]
★かっちゅう様 says...""
あぁ、それ、美味しそうですねぇ。
秋ですね^^

カフェインが入っていない紅茶ってあるんですか!
まさに一石二鳥じゃないっすかw


漢方、飲みづらいです~^^;
っていうか、粉薬が基本ダメです(泣

ざらざらと味わう・・・うぅぅっ!
大物だわ・・・
2012.09.18 17:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。