ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

高齢者運転マークが変わったって知ってました?

4



我が家は田舎住まい故、
車の運転ができないとどこにも行けません。


前にも書いたと思いますが、
このあたりじゃ
「一家に一台」 どころではなく、
「家族にそれぞれ一台」 がフツー。


まだ私が独身で実家住まいだった頃は
四人家族で車は四台所有してました。



母はずいぶん前に免許を返還しました。
(本人はかなりの抵抗を見せましたが、まわりが半ば奪還する状態で返還)


父も高齢ですが、
先ほども書いた通り、車がないとどこにも行けない町なので、
今も車を運転しています。


そんな父も、70歳になった時点で 高齢者運転マークをつけました。


もみじマーク

「もみじマーク」というやつですね。


私としても、この標識を付けてくれていた方がなんとなく安心します。
このマークをつけたからと言ってどうなるわけではありませんが、
少なくとも
「前の車、遅いなぁ~・・・もみじマークか・・・じゃ仕方ないね・・・」
と思ってもらえればもうけもんかなと。



ところが最近、このマークをつけた車を見かけるようになったんですよね。

四つ葉マーク


ん? なんじゃこりゃ? です。


最初にオットと町で見かけた時、お互いに
「あのマークは何?」
「今まで見たことある?」
と気になってしまって仕方ありませんでした。


オットは
「今の交差点でも曲がり方が遅かったから、高齢者マークじゃない?」
と言いますが、私は
「えーーーっ! 高齢者マークは他にあるじゃない」
と、父の車についているマークを思い出して反論。


するとオット、
「きっとマークが変更になったんだよ」と。


その時の私の反論が
「そんなワケないよ。こういう公共のマークがころころ変わったら困るでしょ」。


なんとなく正論な気がしますが・・・






変更になってました(驚愕)。



ナント、2011年2月1日より、後者のマークに変わったのだそうです・・・
し、知らなかった・・・



なんでもその理由は

以前は橙色と黄色の2色に塗り分けられた水滴もしくは葉っぱのように見えるデザインであったが、
落ち葉ないし枯れ葉に見えるなどとの批判が強かったことから、2011年2月1日より現在のデザインに変更された(後述)。
以前のマークは、初心者マーク(若葉マーク)に比して紅葉のように見えることから、
一般的にはもみじマーク、シルバーマーク、高齢者マーク、若年者の多い「若葉」に対し枯れ葉マークの通称で呼ばれていた




たっ・・・たしかに・・・^^;
実は私も、どうしても「もみじマーク」という名称が思い出せなくて、
「落ち葉マーク」とか呼んでました・・・


今は70歳を超えてもバリバリ働く人も多いし、
「失礼な呼び方すんなや!」
って声も多かったのでしょうね~。



あぁ、とりあえず謎が解けてホッ。



でも 何のマークかわからなくて真剣に悩み過ぎて、
うっかり信号無視するところでした、危ない危ない^^;



スポンサーリンク

4 Comments

かっちゅう says...""
前のほうがわかりやすくてよいと思ってましたが。。。
結局、意味はおんなじなんですもんねw

ところで、まだ前のマークだったときの話ですが
近くのスーパーの駐車場にこんな車が停めてありました。

後ろから見たところなんですが
ナンバーの両側に、まず初心者マークを一枚ずつ。
その上の窓ガラスのところに初心者マーク2枚・もみじマーク2枚。
合計、6枚。

・・・・・・・・。

遠目からみても、その車が至上最強であるということはよくわかりました。
あたしに近づかないでっ!火傷じゃ済まないわよ!!みたいな。

前は見てないので、どうなってるかわからないですけど。。。
ことによっては側面にも貼ってあったりとか。。。
2012.09.22 00:20 | URL | #- [edit]
★かっちゅう様 says...""
あいかわらず、遭遇してますね、不思議ちゃんに(ニヤニヤ

それにしても、若葉なのか紅葉なのか、
ハッキリして欲しいですよねぇ。
っていうか、そんなに貼る時点ですでに若者ではないでしょうが。

確かに火傷じゃ済みませんね、食われますね^^;
2012.09.22 11:37 | URL | #- [edit]
かっちゅう says...""
もう一個、思い出しました。
うちの近所にレレレのおじさんに激似の人がいて。
実写でバカボンやったら、絶対出演のオファー来るだろ!みたいな。
それで、その人が小さな自転車に乗ってるんですが

前かごの中央にもみじマーク。

・・・・・・・。
あえて。
あえて、もみじマーク見なくても、おじさんが初老だということはわかる。
すぐに。誰にでも。

やっぱり、この辺りはDEEPですかね。
2012.09.22 13:20 | URL | #- [edit]
★かっちゅう様 says...""
オファーがくるほどレレレのおじさん!!
それ・・・すごいですねぇ^^;
本人も案外意識してたりして(笑


かっちゅうさんの住んでらっしゃる場所がDEEPというより、
かっちゅうさんの目を通すと楽しくなるのだと思ってます、私はw
2012.09.24 10:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。