ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

あな吉さんの手帳術、今度こそ手帳を使いこなしたい!

4


毎年、この季節になると
「来年はどれにしようかな~^^」
と楽しみにしている手帳。


仕事をしていなくても、
結構手帳は埋まっていくもんです。


それに、手帳に書かないと予定は全く覚えられないので、
そういう意味でも私にはなくてはならないもの。


ただ、使いこなしているか使いこなしていないかといえば、
「使いこなせてません・・・」
というのが正直なところ。



ただ手帳に予定を書き込むのみ。



もちろん、手帳の使い方としてはそれで十分なのでしょうが、
せっかくの「縦軸」「横軸」機能がある手帳を買っても、
それを使えてないのがなんとも・・・残念な感じ。



そんなモヤモヤした思いを抱えて数年。
偶然、こんな本にたどり着きました。



こういう本、好きなんですよねぇ^^;

あな吉さんの手帳術


内容は、多分 手帳を使いこなしている人から見たら
「何を今さら?」
的なものなのかもしれません。


でも私には目からウロコな情報ばかり。



仕事もせず、専業主婦でまったりと暮らす生活が長いので、
こんな風に時間を区切って使うという発想がもうなくなっていました^^;


一番の特徴としては 「ふせん」を多用するということでしょうか。

とにかく、思いついたことを付箋に書き出し、
それを手帳にペタペタ貼っていく・・・という、いわば「原始的」とも思える手法ですが、
これがとっちらかった頭の中を整理するのに 想像以上に効果的でした。


それから、
「情報の一元化」
が大切ということで、すべての情報を手帳の中に収めるのですが、
それも私にはあっていました。


というのも、
学校からのプリントをすぐなくすんですよ・・・(悲


もちろん、大切なプリントなので捨ててはいないのですが、
保管場所が 「あり過ぎて」わからなくなってしまうという。


いろいろなカテゴリーに分けてしまい込んでいるので、
突然、
「あれ?なんでこのホルダーに入ってないんだろ?」
と探し回ってしまうことがよくあります。


それをあえて手帳に集めてしまうことで、
プリント類をなくさなくなることはもとより、出先でも確認できるというメリットも。



とにかく、私にはとても役立った本でした^^


唯一、デメリットをあげるとしたら・・・・



A5・6穴ファイルを見つけるのが大変だった・・・!!
田舎町には絶対に売ってません(涙


ネットで探しても数少ないし、
気に入ったものは売り切れてるし。


なのに 「早く実践してみたい!!」と気ばかり焦ってしまい。




そんな方に朗報★

ナント、今年の11月頃、
あな吉さんオリジナルの手帳セットが発売されるのだそう!!


いや~ん、早く行ってよ~・・・(泣


セット内容は
・バインダー
・特製ふせんセット
・特製マスキングテープ
・コピーして使えるフルカラーのリフィル冊子

だそうです。


とにかく、バインダーを探すだけでも一苦労なので、
このセットは嬉しいかもw


気になるお値段は2000円前後になるそうですが、
私が買ったバインダーは1500円、
送料で500円かかりましたから・・・
それを考えると とりあえずのセットには使えそうですw


なにせ 「あな吉さんオリジナル」っていうところが嬉しいです。
私も手帳を手作りしながら
「これでいいのかな・・・?」
と不安になることも多いので。


長年放浪を続けてきた「家計簿問題」 も今年決着がつき、
今度は手帳問題も決着できるかも・・・♪



スポンサーリンク

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.28 10:37 | | # [edit]
★鍵コメ様 says...""
Sさん、素敵な情報をありがとうございます^^

見たことのない軸の手帳で驚きました!
ナルホド~です^^
動画もあってわかりやすかったです。
ありがとうございます~^^
2012.09.28 14:57 | URL | #- [edit]
すずらん says...""
え~ホントですかっ(嬉)
私もあな吉さんの手帳術にはまって、来年の手帳をさがしてたんですっ
以前どなたかのブログであな吉さんに手帳を作らないかと聞いたら、
「うけてくれるところがない」みたいな記事をみてたんで、諦めてたんです。
しかし、バインダーがなかなかみつからず、週末ロフトにでも行こうかと思ってました。
絶対欲しいです。 情報ありがとうございます<(_ _)>
また何か情報があったら教えてくださいね♪
2012.09.28 21:31 | URL | #- [edit]
★すずらん様 says...""
お~っ!
なんという偶然!
まさかすずらんさんもあな吉ファンだったとはw
書いてよかった^^

なかなかないですね~、A5・6穴ファイル。
ネットで探し出し、あまり好みのタイプではないものを購入しました。

でもセットが出たら買う気満々ですよ~w
発売がアナウンスされたらまた情報をシェアしますね^^
2012.10.01 10:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。