ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

絶賛経験積み重ね中

6



先日の心配、
「友達と遊ぶより勉強してた方がマシ」
という タクの思想・・・



この週末、友達から楽しいお誘いがあったにもかかわらず、
「行かない。 行ってもつまらない」
の一点張り。


「お母さんがお金を出すから行きなよ」
と、懇願する形にまでなったという・・・


我ながら情けない。



それでも
「お父さんが働いてくれたお金を、行きたくないことになんか使いたくない」
と言い張るタク。



なんか良い事言ってそうだし、自分の言葉に酔ってる感ありあり。




それにしても、どうしてこんなにへそ曲がりなのか。
高校1年生でこれってどうなの?



でも、こんな嫌々参加するようなヤツ、
楽しみにしている仲間には迷惑でしかないだろうし、
もうタクのことはほっておこうと考え直しました。


その日の朝、
「行かなくていいよ。みんなに申し訳ないから」
と言うと、ナント今度は
「お母さんが行け行け言うから、もう行くってメールしちゃったもん」
だって。


こんなことまで私のせい。



もう・・・
そういうこともすべてひっくるめて、捨ておこう(涙




準備があるといいつつ、朝もはよから出かけて行きました。
やれやれ。




で、その日の夕方。


7時になっても帰ってこない(苦笑
いや、帰ってこないのは別にいいけど、こちらは夕飯の都合もあるしね。



携帯に電話をしてみたところ・・・


「もしもし~?」
と ミョーに明るい声で電話に出たタクの後ろから、
盛り上がっているらしい友達の様子が聞こえてきました。



なんだかんだ言って、結局行けば楽しいんだって^^;



「何時に帰ってくる?」
「うーん、もう少しいい?」



いいですよそりゃ。
盛り上がっているところに水をさすつもりはありませんって。



でもわかります、こういうの。
私も行く前は億劫で、なんで約束しちゃったかなぁと後悔することがあるので。


でも経験上、行ってしまうと楽しくて、
だったら行く前にグダグダ言うのは 心の中であってもやめようとわかったわけで。




タクはまだ15歳、そういう経験も数少ないから、
私の人生の経験から得たことを教えてるのだけどなぁ。



なかなか聞き入れてもらえません。
そんなに威厳がないかしら^^;





そして夜も遅くなって帰宅したタク。
「すっごく楽しかった~! またすぐに集まろうって盛り上がったよ^^」
だって。



まぁ・・・よかったよかった。



スポンサーリンク

6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.24 09:23 | | # [edit]
★鍵コメT様 says...""
Tさん、コメントをありがとうございます^^


うちはTさんのお子さんと同じくらいの学年の時は、
逆に出かけたりするのが楽しくて仕方なかったのに、
ある時期から急に面倒がるようになってしまいました。


つい、昔の自分と重ねて考えてしまうので
心配になりますよね。


唯一の安心材料としては、
三者面談で先生のお話を聞いていると、必ず
「友達関係はいつ見ても楽しそうにやっているので問題はないです」
と言われることでしょうか。

え~?と思ってしまいますが、
判で押したようにそう言われるので、学校では十分楽しんでいるのでしょうね。


だからきっとTさんのお子さんもそうなのかもしれないな~と思いました。
もし心配なら、担任の先生とお会いした際に それとなく聞いてみるのもいいかもしれませんね。


とにかく、どんどん学校での話をしてくれなくなるので、
遊びに行かない=友達とうまくいってないのでは?
と私も単純に考えて心配になってしまうことが多いです。

でも、男の子の付き合いって、
女の子同士との付き合い方と違うだろうから、そんなものなのかなって思ったり。


毎日毎日、心配の種はつきません^^;


Tさん、もしよろしければこれからもコメントをいただけると嬉しいです。
ありがとうございますw
2012.09.24 10:50 | URL | #- [edit]
lilimom says...""
ウチは企画屋で仲間を呼び込む系です。(笑)
友達が多いのは嬉しい半面、あまりに好き勝手いう仲間に息子が振り回されると、「なんかうちの子、いいように利用されてない?」というせこい思いがよぎります。
本人は楽しんでるからいいんだけど、心の狭い親は要領が良すぎる友達に我が子が振り回されている(と私が勝手に決めつけている)とむかっとするのです。(^^;;
結局、私ってお節介で身勝手な母親で、息子にとって一番ありがた迷惑かも?(ー ー;)
2012.09.24 12:16 | URL | #- [edit]
★lilimom様 says...""
うちはまんまとその「企画屋」クンに乗っからせてもらってます^^;
うちみたいなノープランな息子にはありがたき存在。
家を開放してくれる時もあり、申し訳ないと思いつつもありがたや~!!

失礼のないように帰ってきてね。
伺った時よりもきれいにして帰ってくるくらいの気持ちでいてね。

終いには「わかってるから」と飽きられても、しつこく言い続けちゃいますね~。


子供が「いいよいいよ~」でも、
親にしたら「えっ・・・」っていう時もあるだろうし、
そのあたりの空気感を読める子であって欲しいと思います。

それができればお互いに嫌な思いをしないで済みますよね~。

それにしてもリリ息(造語)、人生めいっぱい楽しんでるな~^^
2012.09.25 14:16 | URL | #- [edit]
lilimom says...""
あれ?今読むと、私のコメントって見方によって、タク君を非難してますか?
でも、そんなつもりは全然ないです。
言葉が不適切だったらすみません。
なんとなくね、「息子の友達の特定の子」をズルいな~って思いながら書いたから。(^^;;

息子は欲張りですよぉ。(ー ー;)
こんな時に、文化祭のクラス劇の脚本家だなんてあり得ません。
学校で書き上げたから文句ないだろ?って。(-。-;



2012.09.25 16:57 | URL | #- [edit]
★lilimom様 says...""
いやん、非難してるなんて思ってないないない^^;
ごめんね、気を遣わせてしまった(大汗

それに、タクはタクで あれでちゃんと考えているから、
「ちゃっかりラッキーに預かっちゃお★」
なんて考えない人ですからね^^
ありがた~く恩恵にあずかってると思ってるタイプなので。


でもなかには本物の「ちゃっかりさん」がいますよねぇ。
で、悔しいことに「生き方上手」・・・

それがうらやましいとは全然思わないし、
タクの「バカがつくほどの生真面目さ」が大好きですが、
それを周りに認められないのがね、不憫だなぁと思います。


リリ息がタクの近くにいたら、
全力で力を貸したいと思う、そっちの意味でも迷惑な大人です^^;

2012.09.26 08:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。