ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

信じる者は救われる

2


休日に友達と遊びに行くことを好まないタクですが、
そのだらしな~い机周りから、
学校内での楽しい生活を垣間見ることができます。


こういうだらしなさ、時にはありがたいですね。



友達と交わしたちょっとしたメモのやりとり、
借りたCD、
使ってよかったからと貸してもらった参考書。


メモなんて、普通なら親が読んではいけないものなのでしょうが、
机の上に バーンと出しっぱなしになっているので、
読む気はなくても目に入ってしまいます。

もちろん、深刻な内容のメモなんて一つもなく、
いたってお気楽なものばかり。


「〇〇のから揚げ、超ウマ」 とか、
「今度、〇〇っていうアーティスト、聞いてみて」 とか。


愛だ恋だなんて、タクの周りには別世界のことみたい。



中でも、借りた参考書とか、ノートなんかは
親からしたら嬉しい限りです。


タクもなんとかして自分の成績を上げたいものだから、
成績上位のメンバーをターゲットにし、エキスを抽出している様子(笑



この間、アメトーーーク!!の
「勉強大好き芸人」で、
京大卒の芸人さんのノートを見ましたが、本当に美しい!

この人の頭の中は、まさにこの整理整頓されたノートなんだろうなぁという印象でした。


そして、タクが借りてくる秀才たちのノートと同じ!
きれいな字で、ほどよく間をとり、整然と並んだ文字がほれぼれするほどの美しさ。

こういう部分を抽出して欲しいのだけどなぁ。



その番組の中で、ある出演者が
「勉強の楽しさを知る前に挫折する人が多い」
というようなことをおっしゃっていました。

確かにそうなのでしょうね。
そこに出ていた芸人さんたち、本当に勉強が好きだという様子でした。



タクは・・・今どの場所にいるんでしょう?


勉強が楽しいとは言っています。
勉強が趣味だとも。


ただいかんせん、結果がついてこない。
残念ながら、まだ成果が見えてこない。



でも、いつかきっと、ポッとトンネルを抜ける日がくるかなぁと。
だって、「勉強が好き!」と言い切る高校1年生に、
日が当たらないはずはないですもん。



・・・と、自分に言い聞かせてみた^^;



タクの頭上を覆う曇天が、
サーッと晴れる日を、今か今かと待ってます。



スポンサーリンク

2 Comments

ちえ says..."次女産まれました"
ただいまです。
無事9/24に次女を自宅出産して、野口整体式療養法で丸二日間寝たきり
(その間は母がオムツ生活です;)
一週間は玄米粥と梅醤番茶のみ(副菜なし)の修行僧のような生活
(あ、でも寝てるだけだから掃除等のお勤めはないか・・・)後、
起きていいけど、まだ立って赤ちゃんを抱っこ出来ない療養期の一週間が過ぎたところです。

今回、最後迄破水しない、助産院友達の間では「卵出産」と呼ばれる
面白い体験が出来たのでブログにまとめました。
お時間あったらお立ち寄り下さいませ。


長々と失礼しました・・・
えと、例の志望校とセンター試験の赤本(過去問)は購入済みでしょうか?

まだ高一で時間のたっぷりあるタク君なら、
傾向を押さえておくだけでも充分価値があり、

これを隅々迄やったなら、実力の2割増しの点数が取れる事請け合い!
本当は時間の融通がきく夏休みにお薦めすれば良かったですね。

何はともあれ、タク君の行く末を応援しています☆
2012.10.05 16:28 | URL | #- [edit]
★ちえ様 says...""
ちえさん、おかえりなさ~い!
そして!! おめでとうございます~!パチパチw

出産記、興味深く読ませていただきました~^^
すっ・・・すごい!!

でもいい産褥期を過ごされましたね~。
ご主人の協力あってですね!
本当にお疲れ様でした。




えぇぇぇっ!?
赤本ですか!!

まだまだまだまだ先の事と思っていましたが・・・
解いてみて、自信を失わないでしょうか^^;

あ、でも「傾向を知る」ということが大切なのでしょうか、今は。
それに根拠のない自信に関しては立派だから、
失うなんてことないかな^^;

でも机に飾っておく(笑)だけでも 無意識のうちにモチベーションがあがるかもですね。
そういうヤツなので^^;


お忙しくて大変な時なのに、気をかけてくださってありがとうございます。
お子様の健やかな成長を陰ながら応援していますw
2012.10.06 11:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。