ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

イライラのはけ口

0



最近、タクと何かと衝突すること多し。



ここでも何度も書いていますが、
タクは
「生まれた時からずっと反抗期」。



あ、間違い。


「お腹にいる時から反抗期」^^;
妊娠中期から逆子になり、
ずーーっと逆子体操をしていたけど治らず、
結局妊娠9ヵ月から出産までの一ヵ月を入院することになってしまったし。


子供が生まれたら忙しくなるし、
ラスト一ヵ月、妊婦生活を楽しもうと思っていた矢先の事だったので本当にショックでした・・・(涙



生まれたら生まれたで、自由奔放でむこうみず。
タクにはホントに振り回されっぱなしでした。


でも逆に、
世間では「うちの息子、反抗期で・・・」という年齢に入っても、
いつものとおりのタクのまま。


それがいいのか悪いのかわかりませんが、
とりあえず何の変化もなくここまできました。



ただここにきて、何かとタクと衝突することが多く、
悔しいので 相変わらず大人げない報復をして気をまぎらわしております^^;




この間も、「言った」「言わない」で言い争いになりました。
不毛な言い争いです、我ながら。



でもこの類の話に限定すれば、
「言わない」と言い張るのは本人に都合が悪いからとしか思えないのですが・・・
どう思われます?


だとしても素直に折れるはずがないのがタク。
最後の最後まで意地を通し抜きます。
敵ながらアッパレです(皮肉)。


別に「謝れ」と言ってるわけではないんです。
言い間違いなんて誰にでもあります。


だから一言、
「そうだったっけ。勘違いしちゃったかな」
とでも言っておけばいいと思うんです。

私はそれで話が終わるならそう折れることがしょっちゅうあるし。


でもタクは折れることは絶対にしないうえに、
言い争いの中で、たった30秒ほど前に言った自分の言葉すら
「そんなこと言ってない。お母さんの聞き間違いだ」
で通すからこちらもカーッとなります。

自動録音装置みたいなもの、ないかしら。




本人はプイッとむくれて部屋に行ってしまい、
残された私は頭から湯気が上がってたんじゃないかってほど、
怒りが収まりません。

なんでもかんでも私のせいにされたって困る。



心を落ち着かせようとテレビをつけたのですが、
この時期、特番みないなものしかやってなくて見たくないし、
仕方ないので録画したものでも・・・と思ったけれど、
悲しいかな、自分が楽しみに録画する番組すらもナシ。



と、フト目についた、大容量のハードディスクの残り時間。
わずか5時間しかない!!


なんだってこんなことに?
確か2テラとかのハードディスクを買ったんじゃなかったっけ?



原因はもちろんタク。
なんでもかんでも、気になった番組を撮って撮って撮りまくり、
あげく見る暇が見なくて「New」のマークがついた番組ばかりがズラリ。


しかもその番組、
日中のお昼すぎにやっている古い映画やら、
一度もみたことがない連続ドラマなど、ありとあらゆるものが録画されてほったらかし。

その上、
私も一緒に見たことがある番組、それも1年も前の番組なんかが、
削除されずにそのままになってる。



キラリ(私の目が光った音)。




ということで、一切合切 消してやったぜぇ~。



といっても私も鬼ではないので、
スティーブジョブズの追悼番組とか、
毎週楽しみにしている番組なんかは残しておいてあげましたが。
「重い荷物(=無駄な録画番組)を背負ってたら高い山には登れない」ですからね。



まさに「平成の鬼平犯科帳」とは私のことさ。


やったこと(おつとめ)は、悪党の 「急ぎ働き」のそれでしたが^^;





ところでタクの最近の荒れっぷりですが、
多分、本人も焦ってのことだと思われます。



勉強をやってもやってもやっても思った程の成績がとれず、
それでも持ち前の根性としつこさで頑張ってはきましたが、
そりゃ結果が見えない努力は辛いことでしょう。


私に当たりたい気持ちもわかります(それを許さないけど^^;)。



そんなタクのかけた、私なりの愛情ある言葉とは?
これはまた長い話になるのでまた今度。



スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。