ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

「ちり紙(し)」って、知ってます?

14



先日、ご近所さんと立ち話をしていた時に、
盛り上がったしょーもないお話。



それは 「ちり紙(し)」。



若い方はきっと知らないでしょうね~、ちり紙。
話しをしたご近所さんは多分35歳くらい?ですが、
「子供の頃使ってた~!!」
と言っていました。



ちり紙を知らない方に、こういう感じのものです。




「落とし紙」とか「白ちり紙」「京花紙」「ガサチリ」とも言うみたいですね~。
いやはや、懐かしや。


この「ソフト花束」という商品名の他にも、
・ソフト白さぎ
・司菊
・ソフトペンギン
・渓流

・・・などなどというものがあるそうです。


私の子供の頃などはもっぱらこのちり紙を使っていましたが、
今ではすっかり見なくなりましたよね。


たま~に、さびれた個人商店の雑貨屋の店先に、
いつからあるのか、ホコリにまみれて置いてあるのを見かけると、
「あぁ、まだ需要はあるんだなぁ」
と思っていました。



ところがご近所さん情報によると、
「ドラッグ〇〇に少しだけど置いてあるよ」
とのこと。


えぇっ、全然気が付かなかった^^;


ちょっと・・・欲しいなぁ。


実はその話題が出てからずっと、
このちり紙を 「あること」に使いたくて仕方なかったのです。



私がぼそっと、
「買おうかな・・・」
とつぶやくと、そのあと
「キッチンペーパーに!」
と同時に言ったので二人で大笑い。



だってあのザラザラ感、吸水性が良さそうですよね?
油のフライパンも一枚できれいになりそう!!



と、通販でこのちり紙を購入した方たちのレビューを見てみると、
確かにそう考えた方は多いようで。


・主として台所の洗い物の油分を事前に拭くために使用しています。
凹凸があるためふき取りに好適で他の部分の掃除にも役立っています

・主に犬のうんち拾いや猫の粗相の掃除などに使用しています。トイレに流せてトイレットペーパーよりコスパがよいため、何度かリピートしています

・うちのワンコ達のお散歩用に購入しました

・愛犬2匹の粗相処理のときに使用しています。格安なためケチらずに使っています

・私もついつい油や汚れとりなどに便利で台所などにも重宝しています



ナルホド~!
ペット用にも使えるっていうワケですねw


ベビー用品の通販ショップにも売られていたので、
赤ちゃんのおむつ関係にもいろいろつかえそうですね~^^

だとすると

こちらなどは若い人好みのパッケージかと^^


なんでも、
昔は水洗トイレに流せなかったのが、今では流せるようになったのだとか。

こういう商品も進化しているのですね。



なんか俄然使ってみたくなりました、ちり紙!

ペットも赤ちゃんもいないし、トイレで使わないと思うけど、
とりあえず・・・買ってみようかな^^;



スポンサーリンク

14 Comments

lilimom says...""
ワンコのトイレマナー用に使っている人は多いです。
特に大型犬のオーナーさんは愛用してますよ。
ちり紙数枚と新聞、ビニール袋を重ねたものを持ち歩いてる人を見かけます。
ワンコのブツとちり紙はトイレに流し、ブツが染みてない新聞は可燃ゴミだそうで。
ウチは小型だから市販のフン取り袋を使ってますが、大型犬はブツもハンパなくデカいので袋一つですまないらしく、コストかかるんですってよ。

と言うことで、私は使ったことないけど、吸水性がないから愛用してると思ってました。
だって、ホラ。
吸水性高いので自分のを拭いてたら、素手で拭いてる感じじゃないですか・・・。(^^;;
だからキッチンペーパーとしてのレビューが良いなんて、意外だったなぁ。
四十路になっても学ぶこと多し!(^o^)
2012.10.18 09:31 | URL | #- [edit]
ゆみ says..."うっわー!懐かしい!"
私のうちも、建て直す前は汲み取り式だったので使ってました〜☆で、おばあちゃんはせっせと折りたたんで鼻紙にしていました。で、ポケットにいれておくという。昔は「ちり紙交換」なんてのもありましたね☆
2012.10.18 10:00 | URL | #lH0CaM9I [edit]
かっちゅう says...""
だんなの家では「しろちり」と呼ばれて
飼い犬用に常備してありましたw
キッチンペーパーよりも薄くて
でも、安くて大量に入っているので
ガサっと手につかんで使っても減らない(笑
うちの近所のホームセンターでも売ってると思います。

そういえば、うちでは古い半紙をキッチンペーパーにしたこともありました。
油物とか吸ってくれるのでw
2012.10.18 12:41 | URL | #- [edit]
★lilimom様 says...""
わんこ関係、市場が広いですねぇ。
うちにはわんこもにゃんこもいないので、そっちの世界のことは全然知りませんでした。

記憶としては、紙屑というかホコリがすごく舞ったような記憶があるのだけど・・・
今もそうなのかなぁ?

コストコで売られている吸水性の良いキッチンペーパーがありますが、
私なら絶対こちらを選びます(笑
そしてまず、手にしたら最初に「花」を折ると思われます。
2012.10.18 16:57 | URL | #- [edit]
★ゆみ様 says...""
懐かしいでしょ~?
ポケットに入れたらポケットがえらく膨らみそうですね~!
ぜひ近いうちに入手したいですw
2012.10.18 16:58 | URL | #- [edit]
★かっちゅう様 says...""
ふふふっ・・・
この話題、かっちゅうさんが食いついてくると思ったんだよなぁ(ニヤニヤ
釣れた!


やはり「しろちり」ですかw
キッチンペーパーより薄いんですかね?
イメージ的にはゴワッと分厚いイメージが。

半紙も吸うでしょうね~^^
若ければ鼻の脂も吸わせたいところw
2012.10.18 17:00 | URL | #- [edit]
ゆみ says..."チリ紙でここまでアツくなるとは…"
うちの近所のイオンにもありました。商品名「花紙」もしかしておばあちゃんが言っていた「はながみ」は「鼻紙」では無くて「花紙」?鼻をかむから、
「はながみ」って行っていると…。実際どうなんでしょ?
2012.10.18 22:05 | URL | #lH0CaM9I [edit]
★ゆみ様 says...""
ふふふっw
皆さん、それぞれの思い出が乗っかるのでしょうね~^^


あぁ、私も「鼻をかむから鼻紙」だと思っていました。
真相を知りたいですね~!
2012.10.19 11:11 | URL | #- [edit]
ゆきだるま says...""
うふふふ
私の実家では、まだ使ってますよ!!

私のところは「ガサチリ」と呼んでます。

ドラッグストアやホームセンターにも、まだ普通に
売ってます・・・あっ!スペースは狭いですがね(笑

まさか、キッチンペーパーとしての需要があるなんて・・・


まぁ~普通のキッチンペーパーみたいに
ロール状?になってないので
忙しい時はパッと取れてサッとふけ、便利カモ?

でも、私は、トイレの匂いとか想像してしまいそうで
台所では使えないカモ・・・あははは(^^)

2012.10.19 12:46 | URL | #- [edit]
かっちゅう says...""
ああっ。。。殺られた。。。(笑

ゴワっとしてるけど、厚みはなかったような記憶ですw

キッチンペーパー、いつも4枚以上とか使うと、かすかな罪悪感が・・・
これって私だけでしょうか?
そして罪悪感とともに「やってやったわ!」みたいな充足感もあり。

一度、何とも思わず湯水のように使える自分になってみたいです。
2012.10.19 12:48 | URL | #- [edit]
★ゆきだるま様 says...""
ゆきだるま家は「ガサチリ」という呼び方だったのですね^^
白ちりにしろガサチリにしろ、言い得てますよね~w
今度出かけた際には買ってきたいと思いますw

ゆきだるまさんちはリアル過ぎてトイレを連想しちゃいますよね^^;
あ、ペット用に使っている人もキッチンには使えないか(笑

うちに置いてあったら子供たちが
「このティッシュペーパー、変わってるね~」
と言いそうw
2012.10.19 17:04 | URL | #- [edit]
★かっちゅう様 says...""
ほぉっほぉっほぉっ、打ち取ったわい。(悪代官風に)


キッチンペーパーを4枚!!
なんと・・・殿っ!おたわむれを・・・!!
私は使っても2枚です(笑

どちらかと言えば罪悪感としたら、
「どうしてピヨ彦の穴が開いたTシャツをウエスにしておかなかったのか」
という方に感じますね。


かっちゅうさんが
「やってやったわ!」
と思っている時の鼻の穴を想像すると楽しいですw
2012.10.19 17:07 | URL | #- [edit]
すずらん says...""
なっつかしぃ~
実家で使ってました。実家の裏の団地が汲み取りだったのでお友達の家もみんな使ってましたよ。
その団地が建て替えで水洗トイレになり、スーパーで取り扱わなくなりうちもトイレットペーパーになりました。
「トイレットペーパーのあのカラカラいわせてまきとるのが色気がなくて」という母の独自の美学?でずっと使ってましたが、私はトイレットペーパーより使い心地がよくて好きでしたね。
うちももしわんこを飼ったら使おうかしら?
いつも役にたつ情報をありがとうごさいます♪
あな吉さんの手帳も楽しみですね♪
2012.10.22 11:39 | URL | #- [edit]
★すずらん様 says...""
う~ん、お母さんの「美学」、素晴らしい!
ノスタルジックな紙ですよねぇw
古き良き昭和、という言葉がピッタリな気がします^^

あな吉さんの手帳、今か今かと待っているのですが・・・
なかなか続報がありませんねぇ。
キャッチしたらすぐに報告しますよ~んw
2012.10.22 14:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。