ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

タクとは時間の流れ方が違うみたい

4



まだ私が実家住まいだった頃、
3違いの妹の、なんというか 良い言い方をすれば「マイペース」?
私から見たら正直、
「自分勝手」
な行動パターンにイライラさせられることが多々ありました。



例えば一緒に出かける時にも、
「10時に家を出ようね」
と前もって言っておいたにも関わらず、もちろん決めた時間に出られることなどなく。


そのために早起きして準備していたこちらとしては、
本当に腹立たしいものでした。



実は今でも、実家と一緒に買い物に行くことが多く、
メールで
「明日は時間厳守だよ」
と念を押しても、迎えに行くとまだ寝てた・・・なんてこともしばしば (´・ω・`; )


はぁ~っとため息をつきながら、準備を待つ姉(私)。
ちなみに私はA型、妹はO型。



で、同じO型の血液型を持つ男がここに一人。
イエス、タク。



タクの行動って、妹の行動パターンとピタリと一致します。
時間の流れが、なんというかゆるやか。


妹もそうだけど、せっかちな私に比べ、おおらかな妹がうらやましいけれど、
ちょっと恨まれやしないかと お姉ちゃん心配。


まぁ妹だって私に対して気を緩めているからだろうから、
他の人に対してそんなだらしないことはしていないと思うけど(そう願いたい)・・・



妹のことは本人に任せておけばいいし、一緒に住んでいるわけではないので、
火の粉がふりかかってくるのはまれ。
たま~になら、火の粉くらいかぶってやってもいいか、と可愛い妹(バカ)には甘い私。


がしかし、一緒に暮らしていて、
しかもこの子の将来を正しく導く役割を担う私としては、タクの気ままな行動は
少々軌道修正も必要。


とはいえ妹もそうだけど、
「うん、わかったよ」とか
「は~い、ごめんね」とか口ではそう言っても絶対に自分の行動を変えようとしないのはもうわかっていること。


結局、こちらが忍の一文字で我慢するばかり。はぁ。




先日もこんなことが。



立て続けにタクを学校まで送り迎えすることがあって、
迎えに行った時のピックアップ場所をあらかじめ決めておきました。


ある時は「校門前で」だったし、
ある時は「少し離れたコンビニで」だったし。


なぜ同じ場所にしないかといえば、
雨の日はコンビニまで歩くのが大変だし、
時間によっては校門前で待っていると迷惑がかかる場合もあるから。


だからその日の学校が終わる時間も確認し、
待ち合わせの時間も決め、そしてたいがいその場所に私は5分前には到着していて。

今の時代、携帯だって持っているのだから、
待ち合わせ場所で出会えないって、ありえないと思いますよね?



ところがあるんです、タクの場合。
というか、出会えないことがほとんど(´;ω;`)


一番腹が立ったのはこれ。



その日はゲンの習い事がいくつか入っている日で、
その隙間を縫って迎えに行くことになるから、5時50分にしか行けないよ?
と言ったところ、それでもいいから車に乗せて行ってほしいとのこと。


その日はあいにくのどしゃ降り。
待ち合わせ時間よりも少し前に到着して、あまり濡れないで済むように・・と予定を立て、
ゲンを次の習い事に連れて行こうと一旦帰宅するとそこにタクから電話が。


「今どこ?」


ちょっとムッとした言い方のタク。
その時の時間は5時15分。タクを迎えに行くにはまだ早いし、
このあとゲンの習い事の送りもあるし。


「まだ家だよ? なんで」と聞くと、
「えっ。 来る時間、4時50分じゃないの!?」なんて怒ってるし。


この人の場合、時間の確認なんて無に等しいのよね。
だって人の話を聞いてないもの。
自分に都合のいいストーリーしか考えてないから、
「学校の授業が終わったらすぐに迎えが来る」
としか変換されないみたい。


「朝ちゃんと確認したじゃない・・・まだこれからゲンを送らなきゃならないから、
やっぱり50分にしか行けないよ?」

そう言ってる途中でガチャンと電話は切れた!


むかつく~!!


もう二度と送ってなんかやらないぞと心に誓いつつ、
仕方がないので待ち合わせ場所へ。



がしかし、待てど暮らせど来ない来ない来ない!


雨で視界は悪い上、下校する生徒たちが大勢出てくるし、
スクールバスは何台も止まっちゃうしで、
とてもじゃないけど待ち合わせ場所になんていられない雰囲気。


そこで携帯に電話をかけるとどうやら電源が入ってない。
電源をオフにしたままか、それともさっきの電話の途中で電源が切れたのか・・・?


傘も持っていないタク、
こんなどしゃ降りで濡れたらかわいそうだからと必死に探す母。

停車していられないのでグルグルと近くを巡回している時、
タクから電話が。


「どこにいるの?」



どこにいるって・・・
というか、あんたがどこにいたのさ?



聞けば、
「待ち合わせ時間が間違ってたと気づいて(その間20分、雨の中立っていたらしい)、
仕方ないから一旦校舎に戻り、教室で勉強していて、さて時間だから出ようと思った矢先、
担任の先生がきたのでちょうどわからなかったことを質問していたら遅くなった・・・」
というのがタクの言い訳。


本人的には完璧な「時間に遅れたことへの理由」だったらしい。


でも普通に考えたら穴だらけ。
そもそも、待ち合わせの時間のために教室を出た時間が遅すぎるし。
全く言い訳になんてなってない。



「もう二度と、タクの送り迎えはしないから。そう決めたから。私の時間を勝手に無駄にされたくないから」
そう宣言すると、
「なんで!? ボク何も悪くないじゃん!!」
と逆切れ。



がしかしホレ、そこは密室の車内。
どんなに私が小言を言おうと、タクに逃げ場はなし。



タクのこれまでの時間に対する姿勢が根本的に間違ってるよということを、
妹の話も含めてこんこんと言い聞かせると、
最後には納得した様子で、
「確かに。ボクは人の話をきちんと聞いていなかったし、時間に対してルーズなところがある」
と認めたのでよかったよかった。


時間に関しては、これでもかってくらい言わないと、
こういうタイプの子は本当に迷惑をかけるからね。

どんなに他の部分で努力をしたところで、こういうルーズなところで信頼を一気に失うことだってありえるし。


根本的な性格である「おっとりさん」は仕方ないにしても、
時間の流れに対してはもっと敏感になってもらわないとね。


しかし、時間の流れ方が違う人とつきあうのは、いやはや疲れます。



スポンサーリンク

4 Comments

あゆあゆ says...""
お久しぶりです、kotoriさん。
今回もあぁなるほどなと納得することしかり。

実は私もO型です。
O型さんのおっとり(うっかり?)は基本なんでしょうかね。
でも待ち合わせるということを忘れないだけましだと思いますよ(なんて)。

私は土曜日の大切な学校の集まりを忘れ、学校から電話が来て、
それから電車に乗っていき、ほかの皆さんを1時間以上待たせたことがあります・・・。

まさか自分が忘れるわけがない、と過信していたのか。
いや、予定をしっかり覚えておくという意識がなかったというのが正しいところ。

待ち合わせ時間も当然間に合ったためしがありません。

ただ、自分のその時間配分のおかしさに気付いてからは、自分の配分+30分ぐらいを考えるようにしています。

だから、出かける日はありえないぐらい早くからそわそわ(笑)
でもそれなのに、出かける時になって忘れ物に気付いて、結局ダッシュ・・・。

ま、たく君も自分で気づいてこれじゃいかんなと思えば、少しは改善していくと思いますよ。あとは自分の見積もりの甘さに気付くことかな。
余分なプラス時間を足しておいた方がいいですよ!
2012.10.31 11:31 | URL | #- [edit]
チョーナンの母 says...""
同じような悩みを抱えています。
時の流れが違うチョーナン。

>どんなに他の部分で努力をしたところで、こういうルーズなところで信頼を一気に失うことだってありえるし。

まさしくその通り。
信頼を得るには時間がかかるけれど、失うのは一瞬なんですよね。

2012.10.31 13:40 | URL | #bGf9qjkw [edit]
★あゆあゆ様 says...""
あゆあゆさん、こんにちは^^

私は昔からO型に憧れていたんです。
だってA型の私みたいにせかせかしてないし、
おっとりしていて可愛げがあって、なぜか憎まれないし。

・・・って、人にもよるのかな^^;

でも性格的なものは別として、
時間の感覚というのは人並みの感覚を持っていてほしいなぁと思います。
人様に迷惑をかけっぱなしというのはいやですしね。

私ならまぁいいけど・・・
って、私だから時間にルーズになってる!?
それも腹立つ~!!^^;
2012.11.02 17:48 | URL | #- [edit]
★チョーナンの母様 says...""
チョーナンの母さん、わかっていただけますか!
時間の流れが違いますよねぇ。


長男は影で努力をしていることも多く、
でもそういうのってわかる人にしかわからないじゃないですか?
だから、一瞬にして、うわべのルーズさだけで判断されると思うんですよね。

とりあえず今は私に対してルーズなのは許すけど、
これからそのことをしっかり頭においておいて欲しいです。
2012.11.02 17:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。