ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

植木屋さん、その後

4



先日皆様のお知恵を拝借した、
「植木屋さんのお昼やお茶、どうしたらいいの~!?」
の件ですが、おかげさまで無事に終わりました~(ホッ)!!



いや~、緊張の1日でした^^;
庭に常に誰かがいるって、気が休まりませんねぇ。

逆に言えば、私には絶対できない仕事です。
カーテン越しの視線が気になって気になって、作業に集中できないかも・・・(苦笑



まず、10時のお茶タイムですが、
うちに到着したのが9時ごろだったため、10時にお茶は早いかと思い、
10時20分頃に
「きりのいいところでお茶にしませんか~」
と声をかけてみました。


それがたまたまいいタイミングだったらしく、
ちょうど10時半にお茶タイムに♪


出したものは教えていただいたように
ポットとコーヒーのセット、緑茶のセット、
それから暑い日だったのでペットボトルの冷たいお茶とコーヒー。


お菓子は個包のおせんべいとチョコ、
それからついでにバナナを出しておいたところ、
バナナが1本なくなっていたので、案外喜ばれた?と嬉しくなりました。



そしてお昼近くになった時に、
「お昼に行ってきます」
と声をかけていただいたので、
「少しですけれどお茶代の足しにしてください」
と1000円入りのポチ袋を渡しました。


最初は
「とんでもないです」
と断られたのですが、
「申し訳ないが私も何一つもてなしができないので、少ないですがこれで・・・」
というと、気持ちよく受け取っていただけました。


午後の作業も順調に進み、3時のお茶のタイミングを見計らっていたところ、
「終わりました」
との声。


えっ!?
あの雑木林の庭がもう!?

驚いて庭に出てみると、アララ!
恥ずかしいほどにきれいさっぱり♪


その恥ずかしさは、
ずっと前髪で隠していたおでこを初めて人前にさらしたかのような恥ずかしさ^^;


がしかし、これまでの庭に比べ、
風水的にも絶対に気の流れが良くなったと思われます。

風水の事、全然知らないけど^^;



良かったらお茶でも・・・と言ってみましたが、
これから他に見積もりに行く用事もあるのでと辞退。


「本当に、気の利いたこともできないでお恥ずかしいです」
と言ったら、
「いえいえ、こちらこそ十分していただいちゃってかえってすいません」
とおっしゃっていただけました。


来年もまたお願いしますと予約をしておき、
気持ちよく帰っていただけたかなぁと思います・・・どうだろ??



あ~、でも気が重かった1日が終わってホッとしました!
皆さん、本当にありがとうございます~!
助かりました^^


生い茂っていた木のせいで家の中が薄暗かったのですが、
ずいぶんと明るくなりましたw


これから冬の温かい日差しがさんさんと入ってくると思います^^



もしかしたら、植木屋さんのお茶出しで困って検索して
このブログに来てくださった方もこれから出てくるかもしれませんが、
参考にしていただけると幸いですw



スポンサーリンク

4 Comments

ゆきだるま says...""
kotoriさん、こんにちは!!

植木屋さん!何はともあれ一件落着ですね☆
気苦労?・・・お疲れ様でした!

でも、こういう気遣いって凄く大切だと思います。
「お金を払っているのだから当然」
という対応も分かりますが
少しの気遣いで、お互いが温かな気持ちになれるのなら
多少金額がかかっても、「損する」とは思いませんよね!

逆の立場で考えても、きっと嬉しいと思います。

お庭もきっと喜んでるのでは?(笑)
2012.11.05 11:26 | URL | #- [edit]
ここあ@子供ヘアアレンジブログ says...""
コメント失礼します!!
はじめまして!!

気が気じゃないですよねー><
すごく気持ちわかります!!
私の自宅も庭を改造したときにそんなかんじでした!!

喜んでいただけて良かったですね!

またおじゃまさせていただきます!!
2012.11.06 03:08 | URL | #- [edit]
★ゆきだるま様 says...""
ゆきだるまさん、ありがとうございます^^
本当に・・・さっぱりした庭を見るたび、
「あぁ、あと一年、植木屋さんに頼まなくてもいいんだ・・・」
とホッとしています(そっち!?)^^;


私も、「お金を払っているのだから当然」
という気持ちはないです。
人と人ですからね、言葉一つ、気持ち一つで対応は全然変わりますよね。
だから私はプロ意識の低い店員さんに腹が立つのです。

この植木屋さんはね、
「この木が邪魔して、こっちの木がかわいそう」
っていう人なんですよ。

この人になら安心して庭を任せられる!と思った瞬間でした^^
2012.11.07 11:41 | URL | #- [edit]
★ここあ@子供のヘアアレンジブログ様 says...""
ここあさん、コメントをありがとうございます。

家に人が来るのも結構気疲れするタイプですが、
庭先にいられるというのも疲れますね~^^;

なにより、終わってホッとしました^^
2012.11.07 11:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。