ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

タクの都合のいいポジティブシンキング

0


以前にも書いたことがありますが、
タクという人は超ポジティブ人間。


なぜ私のようなネガティブな母からこんな超がつくほどのポジティブが生まれてきたのか、
首をひねりたくなります。



うちの兄弟は、
タクは私似、ゲンはオット似と思っていました。


いや、今もそう思っているのですが、
最近フト、
「アレ? タクってオットに似てるな~」
と思うことがあり。



それをゲンに話したら
「!! そういえばそうだね! タクさんとお父さん、性格が似てるよね」
と納得していました。



この親子、どこが似てるのかって、
2人とも超ポジティブ^^;



というと聞こえはいいかもしれないけれど、
この2人のポジティブのベクトルは、
「自分にとって都合がいい」系のポジティブ。


こんな2人と一緒に暮らしていると、
迷惑をこうむるのは もっぱら私とゲン。


だから先ほどの話も、ゲンはすんなり納得できたのでしょう。



そんなタクの、ある日の都合のいいポジティブな出来事。




うちのテレビ録画のハードディスクは、
買ったばかりの時には100時間ありました。



これくらいあれば大丈夫だよね~と、
ピヨ彦と納得済みで購入したのですが、
あれから1年、気づいたら「録画残量25時間」に。



私は見終わった番組はすぐに消してしまうし、
録画する番組だってごくわずか。

・相棒
・野田と申します
・勇者ヨシヒコ
・日曜×芸人


オットが録画している番組は
・なんでも鑑定団


それだってオットが見たら私がすぐに消しています。



そう、番組を撮りまくっているのはタク。
指定の番組だけでなく、キーワード入力をして番組を拾いまくって自動録画させているという。



でもそれも構いません。
別に気になるなら見ればいいんです。



ただ、見たら消しておいて欲しい。




こんな簡単なお願いすら、決して聞き入れてくれないのがタク。
最終的には私が
「これみんな消すよ!?」
とリモコンを持って脅すと、
「わかったよ・・・」
と言って見終わった番組を消す・・・というのがいつものパターン。



消耗します、心が。





録画残量25時間、それは言うまでもなくタクのせい。
それについて私が文句を言うと・・・



「えっ!? お母さんは  【もう25時間しか残ってない】って思うんだ?
ボクは【まだ25時間も残ってる♪】って思うけど」




要するにタク、
私の考え方がネガティブだとのたまわる。



「人間ってさ、どう受け止めるかで全然違うんだってよ?」
なんて調子こいて言ってるし。




タクには言われたくありません。
それに、それとこれはまた別の話。
見終わった番組を消せば済むだけの事。


それを言うに事欠いて、私のネガティブな思考に問題があると言うなんて。
心が折れている時なら うっかり真に受けて落ち込むところだわよ。



本当に・・・自分に都合のいい考えっぷりに呆れます。




で、オットですが。
車のガソリンがなくなるマーク出ても全然平気な人。


車によっても違うでしょうが、
あのランプが出て目安的には残り10キロ分なのだとか。



ガソリンスタンドって、探すと案外見つからないものだし、
急に入れるのって意外に手間をとるもの。


だからランプがついたらすぐに給油する私。
昨年の地震のあとのようなガソリン難民になりたくないし、
もしまたあのようなことが起こった時にも対応できるよう、
なるべくガソリンは満タンにしておこうと思うようになったし。



なのにオットは全然平気。
この間も一緒に車に乗っていて、ランプが点灯し始めたのでガソリンスタンドに向かうと思いきや、
そのまま家に帰ってしまったのでビックリ。


ガソリンを入れに行く!今すぐナウ!(怒
と私が怒ると
「そんな・・・大丈夫やって」
と呆れ顔。



そういうオット、
こんな風にうるさく言う私とまだ結婚していなかった頃、
2度もJAFにお世話になった人。


2度ともすぐにガソリンを入れなかったから、途中で止まってしまってJAFを呼んだという。



懲りないオットです。



こういうところ・・・ホントにタクにそっくり。
本当に自分たちにだけ都合のいいポジティブ思考。


ハッキリ言って迷惑です!!



スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。