ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ダンベル体操に全幅の信頼を寄せています

8

年末に宣言した
「半年かけてマイナス5キロ」
を実現すべく、毎日運動しています。



これまで、食事の内容に気を使ってみたり、
食べる順番に気を使ってみたりと、
あの手この手と「運動をしないで痩せる方法」を実践してきましたが、
やはりそれは都合がよすぎるだろうと^^;


年齢的にもやはり、「食事と運動」を併用しないことには健康的に痩せられないなぁと。


ちょうど年末でオットが家にいることもあり、
「この年末年始は毎日ウォーキングしない?」
と持ちかけたところ、
「おぉ、えぇな!!」
とすぐに決定。


毎日毎日、市内をぐるぐる歩いていました。
多少の差はあれど、1時間から2時間、歩数にすると、8000歩から1万5000歩。
普段、全く歩かない生活から一転、ガクブルになるほど歩いた歩いた^^;


そしてオットの会社が始まり、一人であちこち歩くのは面白くないので、
その代りに家でダンベル体操をすることに。

 


このダンベル体操、今から5年ほど前に、マイナス5キロのダイエットに成功した実績があり♪
効果はなかなか出ないのですが、ある時期からスッと痩せてくるのが快感!

この「なかなか成果が出ない」というのがネックで、
その後何度かトライするものの、一ヵ月くらいで飽きて辞めちゃっていたのですが・・・
今回は本気です。マジです。


まず、服がどれもきつくなってきたので、経済的な事情からのダイエット。
そして、年齢的にも痩せないとという健康管理からのダイエット。

なぜか今回はスイッチがきっちり入ったようで、
毎日毎日、ダンベル体操が続けられています。

土日が入るとお休みしてしまい、そのままずるずるとやらなくなってしまう・・・
というのがこれまでの常でしたが、
今回はせめて土日のどちらかにおこなったり、2日休んでしまったら月曜日にしっかりやる・・・
と、バランスよく続けられています。


どうした、自分^^;



参考にしているのはこのサイト。
http://www.sugar.or.jp/exercise/04.shtml

このイラストを印刷して、冷蔵庫に貼って運動をします。

ただ、イラストなので正確な動きが確認できず、
疑問を抱きながらのダンベル体操だったのですが、こんな動画を発見。



そうそう、これこれ♪
イラストの動きと多少違うところもありますが、
姿勢や動かし方など、やはり動画の方が正しくできる感じがします。

なんとなく古い映像なのが気になりますが^^;



さて、これを続けて効果が出るのは・・・3月?
そう、ダンベル体操の効果が出るのは三ヶ月先なのですよ・・・
以前成果が出た時も、きっちり三ヶ月後でした。


ここを乗り切ることができればこんなに手軽なダイエット方法はないと思っています。
寒かったり暑かったりするときに外に出ないで済むし、
時間がとれるときに家で出来るというのは本当に嬉しい!


一日のうちのわずか20分を運動時間にあてればいいだけですからね。
一万歩歩くには一時間半必要なので、それを考えたらかなりの時間短縮です。


私のダンベルは、ダンベルと言うか・・・鉄アレイ^^;
今の季節、握り始めは手のひらが氷つくよう。

もう何十年も前に買ったもので、買い換えたいけどなかなか買い換えられず。
こんな可愛いダンベルだったらテンションも上がりそう♪


ちなみに私の鉄アレイは2キロです。
結構ハードですよぉ~w


以前5キロ落とした時は、
「この鉄アレイ2個分よりもさらに肉をつけてたのね・・・」
と愕然としました。
今回も久しぶりにあの感動を味わってみたいものです。


今年の春は、ゲンの卒業式&入学式が控えています。
今のこの体では・・・手持ちのスーツが入らない!!


経済的にも私のダイエットはかなり重要な任務なのであります^^;



さぁ皆さん、一人ではなにかと挫折しがちなダイエットですが、
ここらで私と一緒にスッキリ痩せて、春を迎えてみませんか~^^



スポンサーリンク

8 Comments

oyako says...""
はじめまして。ランキングから遊びに来ました。
おぉ!ダイエットを頑張ってらっしゃるんですね。
私も今年は本気で頑張ろうと思っています。
でも、カービーをする位でユルイ感じだったので、
私もダンベルを買おうと決意!
スッと落ちる状況を体験したいです^^

また遊びに来ますね^^
応援ポチリ★
2013.01.17 09:45 | URL | #- [edit]
★oyako様 says...""
oyakoさん、コメントをありがとうございますw

oyakoさんも「本気」ですか~^^
私も一時期、カービーに惹かれたことがあるのですが、
これまでの経験で、「流行りものは自分には続かない」のがわかったので・・・^^;
鬼軍曹ダイエットしかり、モムチャンしかり。

ダンベルダイエットは効果が出るまで時間がかかりますが、
出始めたらスルスルスル~ッと落ちますよ♪
ある意味快感です!
ただそこまでが・・・モチベーションを保つのに大変ですが^^;

一緒にがんばりましょう~!
2013.01.17 11:33 | URL | #- [edit]
囲碁ママ says...""
偶然です。
私は腰まわしダイエットです。
私も続くか心配なんですが・・・お尻・お腹・太ももなんとかしたい!!

お互い3月に結果だしましょうね^^
また結果報告します。
2013.01.17 15:19 | URL | #- [edit]
すずらん says...""
はいはーい、ダイエット、やってますっ。私もこのままだと卒業式に手持ちのスーツが着られませんっ(悲) 私は踏み台昇降してます。年末年始のリバウンドに備えて頑張ってたのに・・・
大晦日にギックリ腰になってしまい、動かない(動けない)&食べてばかりであっという間に体重がぁ・・・
kotoriさんのダンベルをとりいれて、踏み台昇降をダンベル持ちながらやってみます。それとスマホのアプリで「朝晩ダイエット」もとりいれてます。
朝起きてからと夜寝る前の体重を計って記録するやつです。
♪もうすぐはーるですね。ちょっと痩せてみませんか~
2013.01.17 21:32 | URL | #- [edit]
★囲碁ママ様 says...""
腰まわしダイエットですか~^^
骨盤矯正はいいですよね!
私も足を組んで座ることがなくなりましたよw

歳をとるとダイエットをしても、
腰回りや背中の肉が取れにくいと聞きますが・・・
自分の体で実験してみたいと思います♪

私もちょくちょく報告しますね~!
2013.01.18 10:50 | URL | #- [edit]
★すずらん様 says...""
すずらんさんも手持ちのスーツが着られないっていう方向からのダイエットなのね^^;
うふっ、お仲間♪
っていうか、そんなことでもなければダイエットって取り組めないですよね~。
必要に迫られる的な(苦笑

踏み台昇降かぁ~。
台は専用のものを買ったのですか?
それとも階段とか?(私はたまに階段でやるので)

お互いにいい結果(スーツを買わないで済む)を目指して頑張りましょう♪
2013.01.18 10:54 | URL | #- [edit]
pooh says...""
去年の今頃から半年かけて10キロ落としたのに
ここ2.か月で5キロ戻してしまいました。
おそろしや・・・
前回はレコーディング(いつまでもデブと思うなよ、のやつです。)
とウォーキングで、夜の炭水化物なし、間食ほんの少し(ナッツ少々とか)
で、せっかくがんばったのに。
まずはわたしも春までに5キロ・・・太ってると不経済なんですよね・・・
あちこちのたるみ(特にかお)には気をつけて
またご報告できますように、がんばります。
2013.01.18 18:06 | URL | #- [edit]
★pooh様 says...""
私の友達も、夜の炭水化物なしでかなりやせました!!
ウエスト周りもだいぶスッキリしてましたよ~^^

ただ、彼女は「ご飯は2膳食べる」人だったので、
そりゃ効果あるわな^^;ですが(苦笑

太ってると不経済ですよね~!
私もそれを今実感してます。

でも今回だけは飽きずに続いているので、
春にはどれくらい痩せてるかな~とニヤニヤしながらダンベルしてますw

春の報告会、楽しみにしてますよ~!!
2013.01.19 10:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。