ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

急須が使えない高校生

2


日曜日の朝日新聞で、こんな記事がありました。

最近の高校生、急須使えず? ペットボトル影響か 教研集会で報告
最近の高校生は日本茶の入れ方を知らない――。
26日に佐賀県で始まった日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)で、そんな報告があった。ペットボトル飲料の普及などで、家庭で急須を使う機会が減っている影響とみられるという。

報告したのは、福岡県立直方(のおがた)高校(同県直方市)の家庭科の女性教諭(57)。
「先生、この急須を火にかければいいですか」
昨年9月、家庭科の調理実習で、1年の男子生徒が茶葉と水を入れた急須を直火にかけようとしたため、
慌てて止めた。前年度にも、急須を火にかけようとした生徒がいたという。



ほほ~う。


その昔、小学校に勤めていた時、
在籍していた小学校はナント黒電話で、職員室の、私の目の前に置いてありました。

家に電話をかけたい児童には、声をかければ利用させてあげるのですが、
黒電話を前にした子供たちは、一様にキョトン。

中には、ダイヤルの穴の部分に指を入れてプッシュする子も。


はぁ~、そっかぁ、今の子はプッシュフォンしか知らないのか~と驚いたもんでした。

つーか、プッシュフォンっていうのも死語ですな。




朝日新聞の記事ですが、きっとどの高校生も急須が使えないっていう事もないと思われます。
ほんの一部の話かなぁと。


確かにペットボトルでお茶を飲む人も多いでしょうが、
家で飲む頻度の違いはあれ、急須はどう使うものかということは知識として知っていると思うけど・・・
どうなのかな?



ちなみにうちは緑茶を飲みません。
いつもほうじ茶をやかんで煮だしておいてポットに入れ替えておくし、
タクも毎日学校にはそのお茶を持参して行っています。

ただ、いただきものの中に緑茶があったりすると、
朝起きてきて最初に体に入れるものとして出したりすることも。


そういう時に飲む緑茶って、ほうじ茶よりも美味しく感じることがあるので。



もちろん、手が空いている私×ダラ息子・タクなので、
淹れるのは当然私です。

タクの場合、緑茶だけでなくほとんどのことを「面倒」という理由でパスするので、
世間一般的な常識も、知らない事が多いと思われます。


でも以前ブログにも書いたように、
彼にはコーヒーと紅茶、緑茶を極めたいと思った時期があって、
実際にお茶屋さんに突撃訪問したこともありました。


そんな経験から、急須を使ってお茶を淹れるということはフツーにできます。
繰り返し言いますが、フツーにできないことが多い男子高校生です。



その時は 「何をバカなことを・・・」と冷ややかに見ていましたが、
こんな記事を読むと、
「バカなことでもなんでも、経験が重要なんだなぁ」
と感じました。

急須でお茶を淹れるなんていうことは、家庭で経験すれば済むことですが、
タクの場合、私がいくらやれと言ったところでやるわけがありません。

でも自分が興味を持ったことであれば、わざわざ出向いてまで習いに行こうとする、
そのことを私がバカにしちゃいけなかったなと。



で、朝日新聞の記事に関してですが・・・
急須が使えない=ペットボトルが普及した影響と言うのはちょっと?です。
ましてや 「最近の高校生は日本茶の入れ方を知らない」という流れに持って行くのは
いささか安易かと。


もっと世の中の高校生を信じましょうよ、とは言わないけれど、
高校生もちゃんと考えてやってる子はたくさんいますよ~と思うのです。


大人が
「今の子は・・・」
という目で見てしまうと、なんだか話がややこしくなるような気がしてなりません。



教研集会で報告?


必要ないッスよ、そんなこと。



スポンサーリンク

2 Comments

den says...""
おはようございます。

コトリさんが反応しそうな記事だなあーと見てましたので
うふふ。私もですが。確認しましたもの、息子に。

ところで、小学校の先生でしたか?分団待ちの子どもと遊ぶ様子を
以前読んだので納得(!)
2013.01.29 08:59 | URL | #- [edit]
★den様 says...""
ふふふっ、察しがよろしいですねw
反応しましたよ~^^
息子さん、急須使えました?


いえいえ、先生ではなくて事務だったんです。
でも小さな小学校だと引率要員として出動しました♪
2013.01.29 10:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。