ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

お弁当箱、洗わせてます?

16


我が家は毎日、オットとタクにお弁当を作っています。
暇だけはあるので、
「今日はお弁当作れなかった! ゴメン!」
ということもこれまでなくきました。



だらしないタクですが、意外や意外、
お弁当箱を学校に忘れてきたことは これまで1~2回程度。
食べたらすぐにバッグにしまうので、置いてくるということがないようです。


帰宅後、すぐにお弁当箱と水筒を出していたのですが、
この1年で、それがずいぶん遅くなってきました。


催促しなきゃ出さないし、
催促されて
「あ、そうだったそうだった」
と取りに行くような素直さを持ち合わせているような子ではないので、
「あ~、あとでね」
で終わり。


あとで出すには出しますが、
たいがい洗い物がすべて終わって一息ついた頃に出してくるので、
ついイラッとしてしまうことも。


タクが中学に入学し、
これまでの給食から毎日お弁当生活になる際、少し迷いました。


「お弁当箱をタクに洗わせるか否か」


本当ならばここで辛抱強く洗う癖をつけるのが母親の役目でしょうが・・・
考えただけで憂鬱になりました。



いくらどんなに言ったところで、絶対やらないのがタク。
タクにお弁当箱を洗わせるという事は、私の心が壊れます。


毎日毎日毎日毎日、
どんなにしつこくしつこく言ったところで、絶対にやろうとしないでしょう。


そのことで毎日腹を立て、不毛な言い争いをし、
正論を言う私に舐め腐った言い訳をし続けるであろうタク。


悲しいかな、リアルにその映像が浮かびました。



結局悩んだ末、お弁当箱は私が洗うことに。
精神衛生上、それが一番いいと思ったからでした。



さて、ここにタクとは正反対の、素直な子供が一人。
はい、ゲンさんです。


この人は・・・
本当に我が息子ながら穏やかで空気が読める子。
普段から気を遣って過ごしている子なので、少しでもそんな気を遣わせずにいさせたい、
そんな風に思える子。


将来のことを考え、自分の事は自分でするクセをつけるには、
お弁当箱を洗わせるのは一つのとっかかり。


ゲンにはぜひ、帰宅後すぐにお弁当箱を洗う習慣をつけさせたいもの。



でも我が家には、お弁当箱も洗わず、時には催促されても出さないような、
態度のデカい兄の存在が。


そんなタクを見てきているゲンにだけ、
「お弁当箱を洗いなさい」
というのは酷な気がします。


もちろん、ひいてはそれは全て自分に返ってくるわけだから、
いずれ苦労するのはタク、ゲンはなんの苦労もなく自活ができるようになると思います。


でもそんなこと、今のゲンにはわからないよね~^^;
なんだか・・・ゲンをこき使ってるように思われたらいやだなぁ(こんなにloveなのに)。



みなさん、特に男の子をお持ちのお母さん、
お弁当箱は子供に洗わせていますか?


それぞれのご家庭にどんな「お弁当箱ルール」があるのか知りたいです~!



スポンサーリンク

16 Comments

きっと says...""
私が洗ってます。
中一の長男はお弁当箱を流しに出し、お水につけておきます。
台所仕事がいつまでも残ってしまいそうだし、バトルは目に見えてるし・・・kotoriさんと同じような理由ですね。

1時間半かけて通学してるし、私の中学時代よりずっといい子なので、お弁当箱を洗うくらいはいいかな~。
私も母に洗ってもらっていました。今頃母に感謝してるダメな娘です。
2013.02.01 09:26 | URL | #- [edit]
さわでぃ says..."うちのルールは"
夕飯の後片付けが終わるまでに、お弁当箱を出さなかった場合は、
「自分で洗う」ことになっています。
それでも、洗わない場合は、「翌日のお弁当はなし」自腹で昼食を購入するルールです。
やはり、少ないお小遣いから昼食を買うのは困るらしく、今まで一度も自腹ではありません。(現在高校1年)

2013.02.01 10:59 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.01 11:50 | | # [edit]
シルバー says...""
おぉ、何とも共感し易いテーマ(笑)
うちは洗わせてませーん。
本来なら、お弁当だって自分でつくらせたほうがよいのでしょうが、kotoriさんではないですが、なかなか動かなくていらいらさせられるより、自分で動いたほうがよっぽど楽・・・ということで、全く何もやらせてないです。
まあ、ここに、何もせずに育って、今や世間並みに家事をこなせるようになった人(私:汗)の見本があるので、必要となれば・・・???
2013.02.01 14:00 | URL | #JalddpaA [edit]
うーさんママ says...""
私がとりだして洗ってます(恥)
お弁当の感想もごちそうさまも言うけれどなぜかお弁当箱単体では出てきません。
お弁当箱入れているかばんごと渡されるのだけど、奴の意識の中ではかばん全体がお弁当箱??
まぁ、片道2時間かかる通学につい大目にみてしまい早4年・・・。
お弁当箱を本人が洗う日はきっと来ないでしょう。
大学生になってそれでも弁当!って言われるようになったらやってもらいましょう。
なんて考えている将来「役立たずな男を育てやがって」と嫁に言われるであろう母です。
それよりも介護施設に入りながら独身の息子の弁当箱を心配する母になるのかな。
2013.02.01 17:07 | URL | #- [edit]
★きっと様 says...""
きっとさんもそうですか~・・・
あの不毛な言い争いを考えると、戦う気も失せます。
完全にあちらの勝ちです(悲


>私の中学時代よりずっといい子なので
きっとさん、そう考えられるきっとさんは素晴らしい~!!
確かに、私よりもずっといい子だわぁw

それで乗り越えられるかも❤
2013.02.01 17:27 | URL | #- [edit]
★さわでぃ様 says...""
なるほど~。
やっぱり、「親の本気」を見せることですかね~。
親がぶれちゃうと子供も調子に乗るのかも!?

いいアイディア、いただきました!
ありがとうございますw
2013.02.01 17:28 | URL | #- [edit]
★鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、ふっふっふ、さっすがっ!!
そのとおりでございますw
一安心です~^^

・・・とはいえ、以前お話した通りにはいきませんでしたがね^^;
でもやっと心から納得したのでよし♪ ですw

「よその知らないおばちゃん(私)」も本気で応援しています!
ドキドキもしています!
サクラサク♪
2013.02.01 17:30 | URL | #- [edit]
★シルバー様 says...""
おおう、嬉しいなw
シルバーさんも洗わせてないですか~。

洗わせることにかかる多大な労力と、
私が洗ってしまう労力をはかりにかけたら、後者をとっちゃいますね^^;

ま、今楽しといて、あとで苦労しろ!って思ってます(悪魔)w
でも苦労しなそうだなぁ^^;
2013.02.01 17:33 | URL | #- [edit]
★うーさんママ様 says...""
うーさんママもですか~^^;
>お弁当の感想もごちそうさまも言うけれどなぜかお弁当箱単体では出てきません
わかるぅ~!!
うーさんママさん、よくそこに気付きましたね!! すごい★
本当に・・・感想はお弁当箱付きで言って欲しいですよね。

先ほどのコメントにも
「通学1時間半かかるし・・・」
とおっしゃった方が。

それもすごくわかります。
私の場合は
「私が専業主婦だから・・・」
です。
ここが私のアキレス腱であり、タクが強気になるところです^^;

>介護施設に入りながら独身の息子の弁当箱を心配する母になるのかな
ぷふーっ!!
じゃぁ一緒の施設に入って、西日を浴びながら心配しましょうか♪
2013.02.01 18:04 | URL | #- [edit]
すずらん says...""
うちは息子が自分で洗ってますよ~ と言っても私の息子ではなく、姑の息子、つまり夫ですが(^^ゞ
夫がお弁当持ちなんで、ちゃんと仕事場でお弁当箱を洗ってもって帰ります。
夏場は臭くなるからざっとでいいから洗ってきてねと頼んでからずっとです。
たまに洗い忘れると「ごめんねー」と謝ってくれます。
でも姑からすると、仕事が忙しいのにお弁当箱まで洗わされて!ってなるかも。
私のパート先でもお昼休みが終わる頃、給湯室でお弁当箱洗ってる男性が何人かいらっしゃいますが、「奥さんが厳しいのね~」と他のパートさんが噂してるのを聞いたので、うちの主人もそう思われてるかもね・・・(^_^;)
うちの息子はまだお弁当持ちじゃないけど、そうなったら洗わせるかな。
お父さんだって洗ってるんだもんね。
4月から娘がお弁当もちですが、洗うどころか、作ってねって言ってます。
私は自分で作ってましたから。と言っても作ったというより「つめてた」という程度ですがね。
2013.02.01 21:59 | URL | #- [edit]
A*Blue says...""
うちは女子なので、洗わせてますよ♪
今中2なんですけれど、小5から洗わせています。
長男も高校生からお弁当ですが、洗います。
最近、長男と次男は勉強しながら食べられて手が汚れない
サンドイッチとかおにぎりがいいというので
お弁当箱もちではないのですが、時々キッチンを洗ってくれて
ついで、ご飯も炊いてくれますよ(*´∇`*)
2013.02.02 12:00 | URL | #- [edit]
★すずらん様 says...""
素晴らしいじゃないですか、大きい息子!!(笑
マメですね~^^ うちじゃありえない~!!

「奥さんが厳しいのね」と言わせる風潮、よくないですよね~。
夫婦は円満なんだからほっといて!ですね^^;

お父さんが洗うなら子供も洗うようになりますよね。
素晴らしいお手本です、お父さん♪
2013.02.05 14:39 | URL | #- [edit]
★A*Blue様 says...""
すごいな~、A*Blueさんの子育ての成果ですね~^^
将来、自分で生きていく力がついてますねw

うちはご飯を研いでもらうのも一苦労です。
苦労というか・・・
何かとっぴょうしもないことをされても、驚かない・文句を言わないっていう覚悟!?
2013.02.05 14:41 | URL | #- [edit]
いとま says...""
うちは、息子のも娘のも私が洗ってます。保育園から中学校まで給食で、県立高校に入ってお弁当生活が始まって「さて、どうしようか」とも思いましたが、夕飯の洗い物を終わるまでに出す、間に合わなかったら自分で洗う、ということにしました。私自身、高校時代母に洗ってもらっていたから強いこと言えないんですよね。さすがに中学校の教員になってからの土曜日の自分のお弁当は自分で洗いましたが。
2013.02.08 19:46 | URL | #- [edit]
★いとま様 says...""
私も、専業主婦だから・・・という負い目?みたいなものがあって、
ついついやってしまうんですよね。
ま、かくいう私も親に洗ってもらっていた口ですし^^;

ただね、タクみたいに「洗ってもらって当然」という態度はしませんでした。
それが当たり前だと思うのだけど・・・タクには通用しないか、普通って言葉(悲
2013.02.12 10:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。