ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

どこまでがDQNネーム扱い?

6



先日、子供たち二人と、
クラッシックの曲の中ではどの曲が好きかという話をしていました。


そもそもうちの子供たち、
小さい頃からバイオリンを習っているっていうのに、早い段階で洋楽ロックに心が移行しました。


そんな兄の影響を受けたゲンも、
同級生は誰も聞いていないようなディープな洋楽を聞いて育ったわけです。


それでもまぁ、クラッシックに関わってきたものとして、
そこそこの曲なら知っています。


でもなぜか、あげる曲がどれもピアノ曲ばかりなのはなぜ?
どうしてバイオリンの曲をあげないのか。


そんな話をしていてタクが、
「ボクはあの曲がすごく好きなんだけど、う~ん、なんていうタイトルだったっけ・・・」
と。


それを聞いた私とゲン、なんとかして思い出させたくて仕方がありません。
できるなら、相手よりも先に思い出したいという気持ちがお互いに見え見え(笑



私「どんな感じの曲?」
タ「うーん、ピアノソナタ」
ゲ「ピアノソナタはたくさんあるんだよ、その中でもどんな感じの曲?」
タ「うーん・・・・え~っと、DQNネームみたいなタイトル・・・」




は?



DQNネームみたいなタイトルのピアノソナタ?



私「・・・悲愴とか?」
タ「そんなDQNネームないし」
ゲ「わかった! カノンでしょ!?」
タ「それだ!!」



まったく、自分が好きな曲のタイトル位、覚えておいて欲しいわぁ。
どんな連想ゲームよ?



・・・いやいやいや、それよりもさ、
「カノン」って、DQNネームじゃないよね?
今はもう、すっかり定番の名前よね?



タ・ゲ「え~っ!! どう考えてもDQNネームでしょ!?」



もし読んでいる方や知り合いのお子さんに「かのんちゃん」がいたらスイマセン^^;
私はDQNネームなどとは思ってませんよ。うちのバカ息子たちが思ってるだけですので
どうかご安心を。



その証拠に・・・



「実はさ、どこかに探せばその時のノートが残ってるけど、
ゲンが生まれる前に名前の候補として、女の子だったら『かのんちゃん』って書いてあるんだよね~」



タ・ゲ「え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛~っ!!!」



失敬な。
可愛いじゃん、「かのちゃん❤」とか呼ぶの。


「もしくはね、『すみれちゃん』って候補もあったの。 『すーちゃん❤』て呼ぼうと思ってたw」


野郎ども、絶句。
あげくのはてには「男で良かった」なんつってるし。



その「名前候補ノート」ですが、
女の子の名前がノート3ページに渡って書き連ねてあるのに対し、
男の子の名前候補はわずは半ページ。
1ページにも満たなかったという^^;


でも女の子のものって、名前に限らずなんでも選ぶのが楽しいですよね~^^
私もあの頃、お腹の中の子供に思いを馳せながら、女の子の名前を考えるのが幸せだったなぁ。



結果的には、半ページの候補の中から選んだわけですが。



でも私には男の子でよかったかな。
女の子だったら・・・私の暴走が止まらないかも^^;



スポンサーリンク

6 Comments

シルバー says...""
わかるっ!わかり過ぎる!(笑)
本当に、男子物は、どうしてこうも似たり寄ったりなのか…

私も女の子だったらなぁ〜、と。
確かに暴走は止まらなさそうですが( ̄▽ ̄)
2013.02.06 09:31 | URL | #KRd/UWWs [edit]
★シルバー様 says...""
私が一番それを感じたのが、夏の水着売り場。
女児の水着は何列もポールに並んでいるのに、
男児の水着はポール1本分どころか、ポールの3分の1しかない!!
女児(女子)って、男子に比べていろんな意味で需要がありますよね^^;
2013.02.06 12:04 | URL | #- [edit]
ゆきだるま says...""
女の子のモノって
なんでも豊富で可愛いですね❤

でも・・・実際は
お金がかかってしょ~~がないです(泣

雑誌、文具、洋服・・・お友達みんなが流行に乗って
次から次へと購入した日には、
もう大変(;一_一)
もちろん、欲しいその気持ちは私も充分に分かるのですが・・・

さすがに、次から次とは無理なので
我慢させてます((+_+))
女の子用品は「見て楽しむ」のが一番かも(汗

2013.02.06 13:49 | URL | #- [edit]
いとま says...""
こんにちは。うちの息子の名前は夫がつけました。夫がジブリファンで、息子の名前のうち一文字は「駿」です。2文字の名前なんですが。人偏の「俊」ならよくありますが、馬偏の「駿」はあのお方以外なかなかないので、息子は今までまともに名前を呼ばれたことが(あまり)ありません。DQNネームのつもりはないのですが。
2013.02.08 11:06 | URL | #- [edit]
★ゆきだるま様 says..."Re: タイトルなし"
ナルホド、ついついお金がかかるってわけですね^^;
そりゃ欲しくなります、可愛いもんね~!

そっか、じゃぁ私の「見て楽しむ」くらいがちょうどいいのね^^;
ないものねだりしちゃってました(笑
2013.02.08 14:16 | URL | #- [edit]
★いとま様 says...""
駿、あまり使わないのですかね~?
良い字ですよね^^
あ、「優駿」の駿ですねw

うちもまぁ・・・あまり人の事を言えた名前ではないですが^^;
名字もよく間違えられるし。

名字を間違えられ、名前も間違えられた日にゃぁ、
「誰それ?」状態です^^;
2013.02.08 15:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。