ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

帰宅後、何着てる?

12


このこと、前にも書いたと思うのですが・・・


近所の公立の中学生たちですが、
朝は制服で登校し、帰りは部活があるので学校指定のジャージで帰宅。


公立中に通っている知り合いのお母さんに聞いたところによると、
入学時に洗い替え用として、2~3枚買うのだそうな。


だからみな、
帰宅後はお風呂に入るまできっとジャージで過ごしているのだと思われます。



ではうちはどうか?


同じように朝は制服で行きますが、
帰りも部活をやろうとなんだろうと、制服に着替えて帰宅しなければなりません。


高校生なんかでも、部活後そのままジャージで帰る姿を見かけますが、
うちの学校は高等部もジャージで帰ることはありません。


で、タクですが、
帰宅してパジャマにでも着替えてくれればいいのに、
なぜか私服に着替えます。


トレーナーを嫌う子なので必ずシャツ。
シャツとジーパン、その上にパーカーやセーターを羽織ります。


私的には
「どこに行くわけでもないのだから、パジャマ着てれば?」
と思うのですが、
「ボクはボクのこだわりがある」
とか何とか言って、その(くだらない)こだわりを崩そうとしません。


うちはそれまで、パジャマは兄弟揃って綿のシャツタイプのものでした。
これは私のこだわりで、そういうパジャマが好きなだけ。


でも、そのパジャマだとホームウェアにならないと思い、
わざわざスウェットを買ったのに
「家にいる時もちゃんとした格好したい」
と言い張ります。



あ、誤解しないでくださいね?


こんなカッコいいこと言ってますが、
だらしないの極みな人間なんですよ?


ちゃんとした格好なんていう以前に、
ちゃんとした生活をしてもらいたいです、いやホント。


順番ちゃうやろ?
こだわる場所、ちゃうやろ?
ですよ。


まぁ、こだわりは人それぞれなのでいいとして、
問題はそのあとです。



その家着を毎日毎日洗濯に出すんですよ?


たかだか1時間か2時間しか着ていない服を、
毎日毎日、判で押したように洗濯機に突っ込むのです。


洗濯カゴではなく、洗濯機に直接突っ込むものだから、
気付いた時には残った水や垂れてきた水で濡れていることもあるし、
いくら言ったところで聞く耳は一切持ちません。
言えば言うほどこちらが消耗するだけ。


小学生のちびっこい服ならまだしも、
それなりに体も大きくなってきてるから、そんなに出されたら洗濯だって一回じゃ済みません。


私の冷えとり靴下16枚も別に洗うから、
毎朝2~4回も洗濯機を回すことに。


ジーパンなんて洗濯機の半分くらいしめちゃうし、
天気がいい日ならまだしも、雨が降り続いた時なんて、
生乾きのジーパンがリビングに何本もぶら下がる羽目に。


百歩譲って毎日私服を着てもいいけれど、
汚れてるわけじゃないのだから2日に一回の洗濯でいいんじゃないの?


そう言ったところで、所詮洗うのは自分じゃないもんだから、
平気で洗濯機に突っ込むわけです、はぁ。


なんだかなぁ。
たいしたことじゃないっていえば確かにそうなんだけど、
さっきも言った通り、こだわるところはそこじゃないと思うんだけど。

それに、そういうこだわりは一人暮らしになってからやって欲しいです。
CMのセリフじゃないけど、
「よそでやれ」
です。





皆さんのお宅の息子さん・娘さんは、
学校から帰ってきてどんな服装をしていますか?


たいして汚れてもいないのに毎日洗うのって、この年代には仕方ない事なのかなぁ?



スポンサーリンク

12 Comments

lilimom says...""
ウチも私服です。
でも、その後が違います。
洗濯に出しません!
ほっといたら1週間でもへ〜ちゃらです。
強制執行で私が拾い集めて洗濯します。
風干しもせずそこらに脱ぎっ放しで、着る時には、脱いだ逆順で拾いながら着ています。
掃除するのにどかしたら、「復元しといてよ。そこにあるつもりでいるのにないと困る」と見当違いなクレームをあげてきます。
ヘンデルとグレーテルかっ。
洗濯したら「まだ着れたのに」です。
これはこれでストレスですよ。(-_-)
2013.02.13 08:42 | URL | #- [edit]
きっと says...""
うわわわ。大変ですね!
うちの中1は帰宅後すぐに入浴し、パジャマ(スウェット)に着替えます。そのパジャマは毎日洗濯です。

帰宅するとなんだか埃っぽい匂いがするんです。なんだろう。あの匂い・・・

夏は汗かいてるし、出かける用事もない。あとは食事と宿題しちゃえば自由時間!というのがいいみたいです。
2013.02.13 09:03 | URL | #- [edit]
den says...""
うちの息子は部活のウエアのままか
制服で過ごします。 
着替えるのが面倒?

友人のご主人は、入浴後就寝までのあいだに
シャツとスラックスに着替え、寝る前にパジャマに
着替えるんだそう。
ひとそれぞれなのでしょうか。

息子が汚れていない服を洗濯機にいれたら
そのまま洗わず乾かし、知らん顔して戻します。


2013.02.13 10:09 | URL | #- [edit]
いとま says...""
あーわかるわかる。うちの息子は学生服で帰宅→学生服ズボンの下に朝からはいている体操服のズボンと、上はパジャマとその上にフリース。そのまま寝る。→時々思い出したように体操服のズボンとパジャマの上(トレーナータイプ)とフリースを洗濯かごに突っ込む。よっぽど寒い日は確信犯で下は体操服に学生服のズボン、上はパジャマにフリースに学生服の重ね着。(ブレザーの学校じゃないからできる荒業)
むしろ、腹立つのが娘。学校からセーラー服で帰宅→私服にお着替え→勉強が済んだら…12時前ですね…一切合財洗濯かごに突っ込む。そんなに汚れてないのに!パーカーぐらい、週に1度でいいでしょう!
2013.02.13 14:16 | URL | #- [edit]
A*Blue says...""
ぇーっと。
うちの女子、制服脱いでYシャツのままです。
下はオーバーパンツです(大汗)
宅配便の受け取りなんてとんでもありません!!
ごはん食べて風呂入るまで、その格好です。
お風呂の後はパジャマです。
あえて、ムスメの名誉のために言葉を補うとしたら
帰ってくるのが7時過ぎなので
ごはん食べてすぐ風呂だから、ということで(笑)
2013.02.13 14:18 | URL | #- [edit]
うーさんママ says...""
うちはパジャマだけどその前に長~いシャツとパンツという時間が存在しています。
洗濯機直行は息子だけではなく夫もです。
タオルでも何でも一回肌に触れれば洗濯機へgoです。
しまうためには畳まなくてはいけないけれど、洗濯機行きは畳み不要ですから。
2013.02.13 20:24 | URL | #- [edit]
★lilimom様 says...""
私は一週間の方がいいなぁ。
うちの息子ちゃんはまだまだ体臭っていうものがないので、
一週間着たところで全然臭わないと思われw

でもホラ、一週間着続けたことがないからわかりませんが^^;

そのヘンデルとグレーテル、
拾っていっても絶対に家にたどり着けませんね(笑
2013.02.14 10:39 | URL | #- [edit]
★きっと様 says...""
うんうん、私もきっとさんちのようにスウェットパジャマに着替えるを希望!
それなら毎日洗うのもOK♪

うちはたかだか1~2時間を私服を洗い、
冷え性だから汗の一つもかかないパジャマを毎日洗い・・・です。
腹立つわぁ!!
2013.02.14 10:41 | URL | #- [edit]
★den様 says...""
友人のご主人、これまた・・・面白いですね^^;
denさんがおっしゃる通り、リラックスできる服は人それぞれなのですね~。

うちもオットは好んでシャツを着るのですが、
アウトドア的な場所にはもう少し楽な素材がいいんじゃない?と言い続けてきましたが、
もうどうでもいいです、好きなもの着てください、です(笑

>息子が汚れていない服を洗濯機にいれたら
そのまま洗わず乾かし、知らん顔して戻します
文句を言わず、サクッとこの行動に出るのが一番得策かもしれませんねw
2013.02.14 10:44 | URL | #- [edit]
★いとま様 says...""
自分で洗わない人は平気で洗濯機に突っ込みますよね。
汚れているか汚れていないか、そんなことは関係ナッシン!
うちなんて、ただたたむのが面倒だから?と思われます。

きっと一人暮らししたら、いつまでも洗わない男になると思われます!
2013.02.14 10:46 | URL | #- [edit]
★A*Blue様 says...""
まぁ! 娘ちゃんたら・・・なんてセクシーな(?)!
寒くないのかしら・・・おばちゃんそれが心配w

うちは帰ってきてからだいたい1時間後に夕飯ですが、
その後すぐにお風呂に入るので、
たかだか1時間しか着ていない服を毎日洗濯に出すんですよ・・・
迷惑だわぁ。

娘ちゃんくらい大胆になって欲しいものです(笑
2013.02.14 10:48 | URL | #- [edit]
★うーさんママ様 says...""
あぁ、うちもうーさんママ家タイプですね~。
たたむのが面倒=洗濯機に入れちまえ、です。

次男なんて、お風呂上りにたいして拭きもせず背中なんてびしょ濡れのまま出てくるのに、
毎日毎日、タオルを洗濯物に突っ込んでます。

まぁ、タオル位なら洗うけど、
毎日毎日、ジーパンを洗うのは腹立ちますぅ~!!
2013.02.14 10:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。