ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ダイレクトメールにブレるブレる^^;

8


4月からは中学生になるゲン。


これまで幸いなことに、小学校での勉強に関して苦労したことは一度もありませんでした。



いや、勉強だけでなく、
友達関係も先生との関係も、一度もトラブルナッシング。

なんというか、突っ込まれやすいタクと違い、
ゲンは
「何も言わせない」
というようなオーラがあるようで、常に一目置かれた存在でいられ続けました。


学校では、ですが^^;


家では甘ったれな次男坊だし、私にいじられまくってるし。
そしてそれが決して嫌ではなさそう、むしろいじられて嬉しい感もあり。

とにかく、もう少しで小学校は卒業。
とりあえず、第一段階(か第二段階だか第三だかわかりませんが)突破!という感じでしょうか。


今後、ゲンを取り巻く環境に関してもさほど心配していません。
が、やはり気になるのは中学からの勉強。


同じ小学校のお母さん方とはあまりお付き合いをしていないのでわかりませんが、
幼稚園時代からの仲良しママたち(みな小学校はゲンとは別)とはいろいろ情報交換をさせてもらっています。


その中で、一番気になるのが 中学からの通塾の多さ。


小学校時代にもみなそれなりに通ってはいたようですが、
中学校に進学するにあたり、専門のコースや、中には個人授業などを受け始めた子も多いそうで。


私なんてさ、「個人授業」って聞いただけで
頭に浮かぶのはフィンガー5だけど^^;


ある友人に(個人授業ではない)塾代を聞いたことろ、
「月3万円くらいかな・・・」
と。



えぇぇっ!!?
それ、私立の授業料が払えるじゃないっ!!


聞けば公立の中学校でも1万5千円くらいかかるそうで、
いやはや、うちはタクの授業料でアップアップしていましたが、
公立中に行ってもそれくらい教育費はかかるってことなの・・・?


う~ん、ゲン、大丈夫だろうか・・・塾なしで。



昨日もゴミの日だったので家中のゴミ箱を集めいていると、
ゲンの100点の答案が。


それを手にとり、しみじみと
「100点の答案なんて、もう今後見ることないかも・・・」
と思ってしまいました^^;



そんな母の気持ちを知っているかのように、
毎日のように届くダイレクトメール。

進研ゼミやZ会の他、地区の塾からもバンバン来ます。

中でも進研ゼミは、この時期の親の心の隙間にスーッと入ってきますね。
ついつい、
「ゲン、やった方がいいんじゃない?」
と言ってしまいます。


しかもさ、今の教材って、小学校の復習とかがついているから、
やっといて損はないと思うのだけど・・・



「やらない」
その一点張り。


それを受け止められずにぶれる母^^;


ただ、昨日なんて、宿題が終わった後に、
受験時に使っていたベスチェや自由自在をやっていたそうで。



 
本人は
「だってやることないんだも~ん」
と言っていましたが、受験が終わって、これまで見向きもしなかったのに、
自主的にそんなことをやりだしたってことは、本人にも少しは焦りがあるのか・・・?



そして同じ小学校でも多くの児童が通っていた英語教室。
うちは通わずに4月から「基礎英語1」を始めたわけですが・・・


とうとう、最後の3月号を買ってきました。
6月で自然消滅してしまったタクでしたが、
ゲンは一年間、毎日続けることができました。


まぁ、だからと言って英語力がついたとも思えませんが^^;


ただ、通塾と違って、意思が強くなければなぁなぁになってしまいがちな、
家での講座を聞き続けられたことが一番大切かなと。


あとはもう、この強靭な精神力をもってして、
中学校の勉強に励んでもらうしかありません。



・・・で、ダメだったら進研ゼミかZ会に頼ろう…ボソッ(弱気)



スポンサーリンク

8 Comments

囲碁ママ says...""
おはようございます^^

我が家も”基礎英語1”聞いてます
あれを続ける努力は凄いですよね~
次に”基礎英吾2”にするか”基礎英語3”にするかで悩んでいます
英語異常な速さで進んでるみたいで

周りでZ会等をためずにしたっていうの聞いたことないです・・・
基礎英語より努力いるんでしょうね・・・

2013.02.20 08:06 | URL | #- [edit]
★囲碁ママ様 says...""
囲碁ママさんちも基礎英語を続けてらっしゃったのですね^^
あれを続けられれば、これ以上経済的な勉強法はないですよね^^;
それができないから・・・世はこれほど塾で溢れかえっているのかもしれません。

うちもこのあと、基礎英語2に進むか、それとも1を最初からやり直すか考えているところです。
学校の進度にもよりますが、とりあえず、本人は通塾・通信の意思は全くなし^^;


はい、Z会を溜めずにはいられない人、近くにいます^^;
あとで・・・と思ってしまうのがある意味普通なのかもしれませんね。
2013.02.20 11:00 | URL | #- [edit]
ちえ says..."ああ、英語教育・・・・"
やはり英語気になりますよね・・・

実は昨年末に賛否両論のディズニー英語を購入しました(@ @;)
まだお腹にいる頃や0歳児ちゃんから始める方が主流のこの教材、
決め手は週1受けられる電話レッスン。
1人分で兄妹全員が受けられるんです。

アウトプットは大事かな、と思いまして・・・

でもって、5回受けました。
3人で12分程度ですが、外人さんと電話で話す事の抵抗感が
薄れたかなぁ

とにかく大金をつぎ込んでしまったので、週一の電話レッスンが
それらしく成立するように、細々とビデオを見たり歌を歌っています。

多分、続ける為の仕組み作りが一番肝要なんでしょうね。
ゲン君は自分で出来る!という誇りが動力でしょうから、
レゴや自由工作にかける時間がご褒美に相当するのかなぁ・・

何れにしろ、手間(学費)要らずで素敵!
我が家のボンもゲン君みたいになってくれたら嬉しいなぁ。
(にしては、母が構い過ぎですね;)
2013.02.20 11:22 | URL | #- [edit]
ベス says...""
『うんめいい~の♪め・が・みサマよ~♪』

もちろん、アキラ担当のベスです!!

昔、私が住んでた地域の電気屋さんに”アキラ”が勤めていたことが
『あの人は今!』っていう番組で発覚し、自転車(チャリンコ)コイで見に行った
ことが・・・・。中学生だったかな・・・ヒマだったな~

”基礎英語”続けられたなんてスゴイ!!

私の叔母ね、中学の英語のセンセイだったの。(今はもう引退されたんだけどね)
『基礎英語』は一番いい教材だっ!!ていってたよ~。
リスニングには特にイイって。スピードや発音がちょうどいいそうよ。

叔母のとこのお子さん2人(私のイトコね)も『基礎英語』やらせていたって。
(その後”高校生クイズ”にも出ている県下トップの高校に入学してたわ・・・)

私もやったよ!!『基礎英語!!』・・・・2週間で挫折したけど!!
2013.02.20 13:22 | URL | #- [edit]
すずらん says...""
もうすぐ高校生の娘は、基礎英語1からずっと聞いてました。
英語の通塾なしで、中3の最初の英検で準2級とりました。
これはひとえに毎日かかさず聞いた基礎英語のおかげだと思ってるのは親の私だけなのかしら?
聞いてないお友達もみんな中3で準2級とりましたから(^_^;)
でも毎日聞き続けるその努力はすごいと思います。
ずっと公文で英語をやっている息子に4月から基礎英語を聞かそうと思ってますが、こちらは多分続かないなぁ~
姉弟でなんでこんなにも性格がちがうんでしょうね~
間違いなく2人も私と主人のこどもなんですが←当たり前
娘は小学生の時チャレンジやってましたが、一度も期限過ぎずに提出してました。息子は・・・いわずもがなです・・・
2013.02.20 23:58 | URL | #- [edit]
★ちえ様 says...""
ディズニー英語、あの高いやつですね^^;
私の友達も娘さんに買っていましたが、
その娘さんは優秀な高校に進学していました。

多分、教材がどうこうというよりも、
「親の意識」が重要なのかな~と思います。


かくいう私も、
「スピードラーニング、やってみようかな・・・」
と、ついつい思ってしまいます^^;
教材をタクと共有できるかなぁとも思うし。

とはいえ、やはりゲンのように塾代がかからないのは楽ですね~。
ありがたいです。

私の場合、塾代もそうですが、「送り迎え」がないことがどれだけ楽な事か!!
それだけでも家勉バンザイ!!です♪

今の時期の広告の流れ的に、つい塾や通信を勧めてしまいますが、
きっとゲンは大丈夫かなぁと。
ダメだったらその時に考えればいっか♪

それよりもタクだわよ・・・^^;
2013.02.21 11:07 | URL | #- [edit]
★ベス様 says...""
私なんて、アキラ担当どころか
「顔がアキラに似てる」
と言われてきましたからね・・・
ハッキリ言って嬉しくなかったです^^;

フィンガー5、すごい人生を送ってますよねぇ・・・
フツーに幸せを掴んだのはタエコだけ?



基礎英語は、昨年まではよかったらしいのですよ。
今年度の内容一新で、もう各方面からバッシングを受けているようで・・・
どうしてうちがやりだした時に限って!!です^^;

それでもまぁなんとか1年やり続けられましたからね。
ありがたいです。
テキスト安いし!(これが一番重要w)
2013.02.21 11:11 | URL | #- [edit]
★すずらん様 says...""
頭が良かった子って、みんな基礎英語を聞いていたイメージがあります^^;
それくらい、内容はしっかりしたものだったのでしょうね。
あとはどれだけ意思を強く持って続けられるかでしょうか。

ただ今年度の基礎英語1は評判悪かったんですよね~^^;
どうやら「難しすぎる!!」らしい。
うちみたいに、これまで全く英語をやってこなかった子供には特にでしょうね。
だから1年間聞き続けたものの、それが身になっているかどうかはまた別問題。

わかったのは
「ゲンは家勉が出来る子」
ってことでしょうか^^;

同じ兄弟でも本当に違いますよね。
うちなんて、むしろタクにすべてをささげて育ててきたのに(笑
で、あれって^^;

これも「みんな違って、みんないい」でしょうか。
2013.02.21 11:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。