ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

Z会コース変更・文系コースへ

9



先日、「この時期DMが毎日届く」と書きましたが・・・
こちらはDMではなく、実際に受講しているもの。


「Z会中高一貫校コースの数学」です。



Z会にしろ進研ゼミにしろ、中高一貫校コースがありますが、
散々検討した結果、Z会に入会したのが昨年の6月。


以来、通塾もなく数学はZ会の通信、他の教科は自主学習で続けてきました。



え?結果ですか?



まぁ・・・相変わらずパッとしません^^;
ものすご~く頭がいいわけでもないし、ものすご~くおバカなわけでもない。
宙ぶらりんです。



でももう、タク対策は私の中で万策尽きたので、もういいやと。
私がどんなに有益(と思われる)な情報を持ち込んだところで、
彼には「素直さ」が欠如しているので受け入れようとしません。


ひねくれものなので、その時は受け入れなくても数ヶ月後に受け入れたりするのがわかっているので、
じっくり腰を据え、じんわりと勧めたりしていましたが、
もう今年で17歳、あとは自分でどうにかしろと。


親がどうこういって変わるものでもなし、
かといって言わなくてもどうなるわけでもないのなら、
もういっそ言わない方がどんなに楽か。



・・・ということで、英検の結果も聞いてないのですが・・・^^;
言ってこないってことは、きっと・・・だったのだろうなぁ。



そんなタクですが、
学校は今、来年の進路別選択のことで先生たちは大わらわな様子。



以前学校からの手紙には、
「親御さんにも学校に来ていただき、進路の相談を3者面談の形で行う場合もあります」
とあったのですが、今のところ呼ばれていません。


そこでその件に関してタクに聞いてみたところ・・・


「あ、ボクはね大丈夫。今の成績なら希望の進路はこのままでいいって。 でも友達が3者面談をしたって言ってたよ、それもつい最近」


ふ~ん、じゃぁやっぱりタクは文系で決定なのね・・・
未だ心から納得いかない私^^;


ところで、この時期まで3者面談をする子って、どういう進路を希望した子なの?



「例えば最近呼ばれた友達は理系志望なんだけど、先生からはかなり厳しいことを言われたみたい」


かなり厳しいって・・・どんなことを言われちゃうわけ?



「んー・・・この成績じゃ理系に進まない方がいいって、ズバリ。」



うっわ~・・・
それも・・・辛いなぁ^^;


でもその昔、完全に進路選択ミスを犯した私にはよくわかります。
いくら進みたい道が理系の先にあるとはいえ、数学が苦手な私にとって、
日に数学が毎日2時間あるのは本当にきつかった・・・


私の場合、暴走を先生も止めてくれなかったから、
その友達は止めてくれるだけありがたいかも?


しかもその友達、進路は決まってないそうな(笑
決まってないけど、とりあえず理系いっとけ!みたいな。



わかるわぁ~^^;



なんとなくね、安心します理系。
特に男の子だし。

将来の進路が決まっていないだけに、とりあえず理系いっとけって感じ?
あとはどうにでもなりそうじゃない?的な。




・・・とまぁ、タクはこのまま無事(無事なのか?)に文系に進みそうです。
そろそろ踏ん切りをつけなければ、自分。


そんな矢先、
「Z会でまだやってない単元のテストが来たんだけど・・・」
とタク。


中高一貫校コースとはいえ、中高一貫も進度はさまざま。
Z会側も進度別のコースを設けてあるものの、すべての学校には対応できないようで。


そんな時はどうしたらいいか、確か手引きに書いてあったけど・・・
面倒で読んでないわ^^;


ということで、本人に電話で連絡をさせました。
ブーブー文句言ってましたが(お母さんかけてよ、とか)。


でも本人が電話したことでいろいろ進展があったようで、
コース変更のアドバイスも受けたそうな。


「文系には文系の数学があるので、そちらの教材に変更しておきますね」
と言ってもらえたらしい。


よかったじゃん、電話して。



多分、希望大学の希望学科を入力しておけば、それにあった(文系・理系)の教材が届いたのでしょうが、
それをしてなかった、もしくは途中からタクの希望学科が変わったみたい。



私はどこの大学の何学科を希望しているのか知りませんが!!!



だって・・・それこそタクだって明確な将来が見えてきてないみたいだし、
希望大学も希望学科もコロコロ変わってるし。

模試を受けるたびに、記入している大学が違うんだもの、
現時点でどこを目指しているかなんて、ちっともわかりません。


ただ言えるのは、どんどん希望大学のランクが下がってるってことだけ^^;


まぁ・・・それだけ自分がわかってきたってこと?(やっと)



文系クラス・Z会の文系コースと、徐々に脇を固められてきて、
もう逃げられない状態に追い込まれました。
タクも、そして私も。


あとはもう、決めたコースで頑張ってもらうしかありません。
どこでもいいから、引っ掛かってもらうしかない!?


4年前はキラキラしてたのになぁ・・・
まだ将来に希望が持てたのになぁ・・・(笑


いやいや、まだまだタクの未来はここから!(自分の納得させてます)
自分の将来は自分で切り開いて行ってほしいものです。
後悔しないように・・・ね。



スポンサーリンク

9 Comments

いとま says...""
こんにちは。この時期に文理選択とは、うらやましいです。うちの子たちの高校は10月に決定ですよ!息子は入学当初から農学部志望だったから当然理系だったのですが、娘が中学生の時から薬剤師になりたいと言っていて、でも一番得意なのは英語と化学…数学は…?しかも、1学期からいじめに遭って学習意欲がっくし。保育園からずっといじめられてきた子なので、今の高校に入りさえすればイジメがなくなると期待していたのが裏切られ、すっかり将来への展望を失ったところへ文理選択…何になりたいのかわからない、そもそも人間関係で悩まない職場なんてあるのかと考えたら勉強する気をなくしてしまった…という状態です(泣)
2013.02.22 09:51 | URL | #- [edit]
★いとま様 says...""
確かに、考える時間がこの1年じっくり与えられたのでありがたいですね。
夏休みの三者面談から始まり、何度も何度も希望調査をとり、
担任から見て変更した方がいいと思った生徒には追加で面談をし・・・
自分の時にはこういうことがなかったので驚いています。
もっとあっさりしていたというか。

将来がパキーッと決まっている子ならいいでしょうが、
うちのように何も決まっていない子には本当に助かりました。

いじめですか・・・
女社会ならなおのこと、男性上司のパワハラもありますからね・・・苦しい問題です。

うちは息子二人とも社会に適応していないと思っているので、(得にタク)
「2人で起業したら?」
と言っています。
起業って・・・何がいいかもわからないけど^^;
2013.02.22 10:11 | URL | #- [edit]
囲碁ママ says...""
いとま様へ

私”いじめ”に専門学校時代にあいました・・・
ただ、周りは男子学生が9割ぐらいだったので、男子学生の中でほぼいました。
そこで資格もとったりして勉強も頑張りました。
”アホな”女の子達の中には入らず楽しく過ごしました。

男の人が多い職場ならいいかもしれません。

今私囲碁教室を開いているのですが
こないだ中学生の女の子がいじめにあってると私に言ってくれました
ただ、彼女は、この囲碁教室が大好きだと言ってくれました
誰も彼女いじめませんから
ちょっと前に中学生の男の子が登校拒否になりました
ここの囲碁教室があったから助かったと!!
今元気に学校に通ってます(受験生)
囲碁する子は、オタク?(笑)ちっくな子が多いのでいじめにも合いやすいかも・・・

何か楽しい場所が見つかるといいですね・・・
近かったら囲碁教室誘うのに(笑

2013.02.22 11:03 | URL | #- [edit]
chert says...""
こんばんは。

うちの長女も高3で文系数学でした。 長女は当初 理系でしたが どうしても物理ができないので 文転しました。 なので数学での受験。

大学も やりたい勉強(学部)ではなく、行きたい大学。 学部問わず。
ざっくり文系なら どの学部でもいい。

この選択は 高校の先生は否定的でしたが、結果として 行きたい大学に入学できたので 良かったです。

経済学部だと 文系ですが数学的要素も入っているので 数学得意は助かりますよ。



2013.02.22 22:10 | URL | #- [edit]
いとま says...""
>囲碁ママさま
いいお話を、ありがとうございます。娘にもいごごちのいい場所が見つかるといいのですが。

娘、理系を選んだのに国語と数学がどっこいどっこいに悪いんです。2年になったら物理も始まります。ついていけるのか心配です。
2013.02.23 10:55 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.23 13:16 | | # [edit]
ちえ says...">いとま様へ"
私も横からすみません…
つい、男性の多い職場、とのコメントに反応してしまったので、
私からも少々…

私も中学2年生の時、仲良くしていたグループ内でハブられました。
当時はイジメられていたと思ってましたが、
女子でしたから最近のニュースになるような暴力はありませんでしたが;

私、結構変人なので未だに周りの女性との適度な距離感を保つのが
不得手です。

しかし、そんな私でもずっと仕事を続けていられるのは職種のおかげです。
理系の技術職だと、周りは男性ばかりなので、女友達を作るのが苦手でも
職場で普通にコミュニケーション取れます。
真面目に仕事していれば、上司や先輩が助けてくれます。

逆に薬剤師の友人を見ていると、女性率が高く自分だったら
務まらないだろう、と思う事多々あります。
薬剤師は国家資格で旦那様の転勤で引っ越してもすぐに仕事が見つかる最強の資格なんですけどね…

私が唯一この中なら女性だらけでもやっていけそうと思ったのは、
自宅出産等を扱っている助産院の助産師です。
看護婦の中でも更に助産師を取る方々は腹の据わった方ばかりで、
自分も腹を割って話せそう、というか一緒に仕事出来そうと思いました。

色々学生時代に悩んだお嬢さんなら、学校の養護の先生とかどうでしょうか?
看護士の資格+保健士だったかな?

医療系コースだと生物+化学選択が多いと思いますよ。
2013.02.23 22:40 | URL | #- [edit]
★chert様 says...""
chertさん、具体的な情報、本当にありがたいです!!
ありがとうございます~!!

実は本人もまだはっきり決めたわけではないようですが、
経済学部を希望しているみたいです、今のところ。
数学は苦手だけど、今後も数学に重点を置き
「数学が得意な文系」
になると豪語しております^^;

なかなか「数学が得意」にはなれていないようですが、
方向性は間違っていないようで安心しました。

ありがとうございます!!
2013.02.25 10:29 | URL | #- [edit]
★鍵コメ様 says...""
鍵コメさんの学校も、文理選択にずいぶん長い期間を割いてくれているのですね。
ありがたいですよね。
将来を左右することだから、じっくり考える時間があってよかったです。
まぁ、結局「滑り込み」みないになりましたが・・・^^;

今年の担任の先生にも恵まれた気がします。
タクの優れた面を、よく見てくれて、伝えてくれました。
優れた面、少ないのに・・・^^;

いよいよ最終決定のようですが、
あとは本人が決めたことを貫いてほしいです。
2013.02.25 10:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。