ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

中野京子さんの「怖い絵」シリーズ

0

今日の「本棚」は、タクではなくゲン。
図書館から借りた本ですが、夢中になって読んでいました。
その本とは・・・






中野京子さんの「怖い絵」。
シリーズであるようですね。






そういえば私も以前、NHKで 「名画で読み解く ハプスブルク家」を見た時に、
とても興味深かったのを覚えているのですが その方の著書だったのですね。




「怖い絵」とはありますが、
おどろおどろしいものではなく、あくまでもそれは芸術作品の一面であって、
それらの絵画を通して西洋美術の知識が深まる感じの本でした。


深読み?と言われてしまえばそれまでだし、
どこまでも考え方ひとつではありますが、
ゲンくらいの年齢の子が読むには、むしろこちらからのアプローチの方がいいような気もします。


それにしてもゲンにしろタクにしろ、この手の本が好きですねぇ。
そしてこういう本を選ぶセンスのよさに毎度驚かされます。




ちなみにゲン、この本の中で一番好きな絵は、
フランシス・ベーコンの「教皇インノケン ティウス10世」だそう。

フランシス・ベーコンの「教皇インノケン ティウス10世」


どこがどう好きなのか、私にはよくわかりませんが^^;



スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。