ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

そうきたか! 花粉2013

8


杉の花粉に悩まされること25年・・・
人生の半分以上、杉花粉と付き合っていると思うとぞっとしますね。


うちの父も以前はひどい花粉症でしたが、
年々軽くなっていき、ここ数年は病院にも行っていない様子。

本人いわく、
「歳とると花粉もなくなってくるよ」
だそうで、実は私もそれを心待ちにしていました。


が、花粉症は一向に良くなる様子もなく。
まだ若いってことなの?(苦しい)



昨年はナイスなサプリメント で乗り切ることができましたが、
今年の飛散量を聞けば聞くほど、サプリ程度のものでは無理!?と思うように。


病院が混まないうちに行かなきゃな~、
でも症状が出てないうちに行くのも面倒だな~、
と結局ダラダラと過ごしているうちに、春一番が吹いたあたりからムズムズが始まりました。


もう少し様子を見ようかとも思いましたが、
「じゃいつ行くか? 今でしょ」
とばかりに思い立ったら吉日とばかりに行ってきました。



無事、飲み薬と点鼻薬をいただき、安全地帯に入ったようなこの安心感♪
私のような
「病は気から」
の部分があるタイプは、さっさと病院に行ってもらった方がいいみたい。



なんでも他の方のブログなどを見ていると、
「今年はいつもの花粉の薬が全然効かない~!!」
とおっしゃっている方も多いようで、
薬を飲み始めて以来、ピタッと収まった鼻のムズムズに感謝していました。



が。



ここにきて、目の痒みがハンパなく(涙


こんなに目が痒いのは初めてかも?
いや、これまでは鼻が辛かったからそっちに気が行っていただけ?


どちらなのかわかりませんが、とにかく目が痒い~!!
昨年までと同じ薬なのに、この効果の違いに驚きです。


これも・・・今年の飛散量が多いからなの・・・?




そしてもう1つ困ったこと。
それは ものすごーーーい眠気。


もう、引きずり込まれるような強い眠気に困ってます。
やることがたくさんあって寝たくないのに、
吐き気がするほどの眠気に襲われてしまう毎日。



そういえばお医者さんに
「眠気が出ない強いお薬、眠気も効き目もそこそこ、どっちがいい?」
と聞かれ、
「家にいるので眠くなっても別にかまいません」
と言ったのですが、頂いたお薬はこれまでと同じ薬だったので安心していたのです。


でもこれまではこんなに眠くなったことないよ!?


その眠気たるや、
深い深い、沼の底の泥の中にひきずりこまれるような、そんな眠さな。



分かりずらいって^^;



春だからなのか、それとも薬のせいなのか?
なんだかいつも以上にボ~ッとしています・・・



スポンサーリンク

8 Comments

ベス says...""
うんうん今年はキッツイっす!目が!!!

以前、kotoriさんが、
「病院行ったので、今年の花粉症は終わり!」
って、言ってたのを見て
ジェラシーすら感じた私・・・

もうね、ふつうに処方される点眼薬なんて効かなくて
ガンガン”ア〇ボン”とかで洗眼してたんだけど、
とうとう白目が充血しちゃったから
花粉症で初めて”眼科”にいってきたわ~
眼科医の先生が”神”に見えたわね(ただのオジサンだけど)

抗アレルギー薬と軽めのステロイド点眼薬、2種類処方されたわ。
・・・効くわよ~さすが”神”(くれぐれもだけど、ふつうの眼科医よ)

あ、そうそう!!洗眼はダメなんだって・・・。

「異物が入った時だけ、やむを得ず!!洗う程度に。基本、水でも洗眼液でも、洗わないで!!一番効果的なのは、帰宅したらすぐシャワー浴びて!」

だって!

でもね奥さん!・・・真夏でもあるまいし、昼間っからシャワー浴びてビールなんて飲んだら(え!?ビール飲めとは言ってない?)
その日一日終わっちゃうじゃない。

とりあえず、花粉症用メガネ(私がメガネすると、物凄くうさんくさいらしい)
にマスク、まるで芸能人の変装みたいなカッコしてるわ~。
最近は、道で知り合いに挨拶しても、最初は、100パーセント私って分かってもらえないわね。(息子と娘にもわかってもらえなかった・・・)

kotoriさんも、メンドクサイとは思うけど、是非行ってみて”眼科”
アナタの街にも”神”いるわよ、きっと!!

2013.03.14 14:06 | URL | #- [edit]
★ベス様 says...""
ベスちゃ~ん!
さっきはプレゼントをありがとうね~^^
久しぶりにピグにログインしたわ・・・^^;


あれ、やっぱり目が痒い?
なになに、今年は目に反応が出る年?

神、いるかなぁこんな田舎町で・・・(笑
この時期、耳鼻科って後光が差して見えるよね~w


さっきも花粉と黄砂とPM2.5が舞う中を自転車に乗って買い出しに行ったのだけど、
帰ってきてすぐに目を洗ったの。
一応眼鏡もしていったけど、ほとんど役には立っていないだろうからと。


でっ、でも洗眼はダメなのね^^;
アイボンも気持ちよさそうだけどね~!
ステロイドの点眼するよりも体には良さそうだけど・・・
神がそう言うならきっとそうなのね。

私は昼間のビールより、昼間のサングリアが好き❤
で、いい気持ちで昼寝するの❤

あぁ、うっとり~w
2013.03.14 14:21 | URL | #- [edit]
ベス says...""
早速のお返事ありがとう!!ピグお返しも!!

サングリア!!私も大好き~!!
ついつい飲み過ぎちゃうのよね~
いつか、kotoriさんと、ペネちゃんとのみたいわ~!

そうそう、ステロイド目薬は、もちろん”期間限定”よん!!
やっぱり”ステロイド”ってきくとね・・・”え!!”いい気持ちしないじゃない・・・。

するとセンセ曰く、
もう、痒みが強くて強くて・・・て、私の目”結膜炎”になってるんだって。

私、眼科行くのめんどくさかったし、今年、薬局で
”抗炎症成分配合目薬”って発売されてたから買ってさしてたの。
(1500円前後するお高めのやつだけど、眼科行くこと考えたら同じかな、って思って。それに最初はその市販薬効いてたの。”マイティア”ってヤツね)

『基本は抗アレルギー目薬、痒みが収まるまでは”ステロイド”さしてみて。』と、センセ。
私、”ステロイドですか・・・”って、不安でしぶってたら・・・

『かゆくも無いのに長期間さしつづけるのは勿論ダメ。でもこのままにしていたら、もっとひどくなってもっと”強いの”(ステロイドの事)使わなくちゃならなくなるよ・・・。これ、ステロイドっていっても、いっちば~ん、かる~いヤツだから!
とりあえず、1週間さして、また来週きて、見せてね~』って・・・。

そこまで言われたら・・・

『ったく!!しゃーないな・・・なら・・1週間だけだぞ!』
ってさして”あげRU”ことにしたの!!
(私ったら、なぜにそんなに上から目線?”神”とまで祀り上げたセンセなのに?)

効果はね・・・2日目には痒みおさまった!
(一緒に診察した旦那もおさまった!)
もう、さすの止めちゃいたい・・・でも、ほら、抗生物質とかと一緒で、勝手にやめるとだめでしょ。
もう、”しっかたなく”さして”あげて”るわ・・・。(だから・・・なぜ”上”から?)

『毛嫌いしてごめんね、”ステロイド”・・・・
でも、やっぱりアナタとはそんなに”深い仲”にはなりたくないわ・・・』

ベス、今日2回目のコメントでした。
2013.03.14 15:54 | URL | #- [edit]
petit藍 says...""
春は浄化の季節。。。
だから、眠い。。。
それ以外も、心当たりがあるはずよ~~~~(笑)
2013.03.17 10:52 | URL | #- [edit]
★ベス様 says...""
返事が遅くなっちゃってごめんね~^^;

なんだか大分花粉症が楽になってきた気がするのだけど・・・・どう?
薬のおかげ??
それはそれでありがたいのだけどw

花粉の飛散分布図なんかを見ていると、
うちのあたりが割と少ないみたいでちょっと嬉しい♪


いいね!ベス女王(笑
さしてあげてもよくってよ、的な??
2013.03.22 17:41 | URL | #- [edit]
★petit藍様 says...""
・・・ある・・・^^;
そっか、そっちだったか~!!
私、浄化されてるのね~w

ホワイトセージなんかも買っちゃって、場を浄化もしてまっせw
2013.03.22 18:02 | URL | #- [edit]
petit藍 says...""
音叉がいいよ~~~

場の浄化ならね

ホワイトセージは煙いでしょ??
2013.03.24 09:15 | URL | #- [edit]
★petit藍様 says...""
うんうん、煙い^^;
思わず体の悪いところに煙をあてたくなるほど(笑

音叉、欲しくなってきた♪
動画でいくつか聞いた中で、すっごく気に入った音があった~♪
2013.03.25 10:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。