ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

今どきの合成写真の技術にビックリ!!!

0


小学校の卒業式もまじか。
いろいろなものを学校から持ち帰ってきています。


そんな中、昨日持って帰ってきたのが卒業アルバム。


そっかぁ、そういうのもあったよね~^^
タクの学校は中高一貫なので、中等3年の時に一応卒業アルバム的なものもあったけど、
次の日からまた同じメンバーが進級するわけで、
悲しい感じが全くありませんでした。



と言ってもゲンの持ち帰ったアルバムで悲しみも全く感じていませんが^^;



なんというか・・・
ここ最近の私は珍しく前向きになっているので、
卒業アルバムすら 「過去」という感じなのです。


でも
「見て見て~」
と可愛く言ってくるゲンのため、付き合って一緒に見てみましたw



可愛げのない親なので、見ていてもなんの感情も沸かない・・・(苦笑
知ってる子はしょっちゅう会ってるから今さら見てもあれだし、
知らない子は最初から知らないから興味がないし^^;


クールというかドライというか冷めているというか、全部というか。


とにかく今私の頭にあるのは、
桜が舞い散る中での入学式の楽しみ。
卒業式、すっ飛ばしちゃってます。



とはいえ、ゲンも悲しい感情があるわけでもなく、
「〇〇、アソコ押さえてる疑惑写真」とか
「〇ちゃん、アソコ掻いてる疑惑写真」とか、
仲良い友達をいちいち面白く突っ込みながらページをめくっていました。


アソコばっかりじゃないか。



そんな卒業アルバムですが、とにかくまぁ腰抜かすほど驚いたことが。


それは一番最初の、クラスの集合写真。
その写真を見ながら、
「さてお母さん問題です。この中に合成写真の子がいます。さて誰でしょう?」
とゲンが問題を出してきました。



そう・・・いたよね、必ず。
「明日は集合写真だから休まないように」
って言われても、休んじゃう子が必ず1人はいましたよね~。


で、右上に丸く合成されちゃう、アレ。



私なんて恥ずかしがりだったから、
あれだけは絶対に嫌! あんな目立つことは絶対にしたくない!!
と思ってました。


しかもそういう写真って、あとから絶対突っ込まれるし。
それを聞いているだけで
「休んじゃいかん~休んじゃいかん~」
と念仏のように唱えてましたっけ。



でもゲンが言う写真には、右上に枠はありません。
クラス全員が全部揃って写っています。


何度見てもわからなくて、ゲンから
「もっと顔を近づけて見てもいいよ」
なんて情けをかけられるほど。


でもそれでも全っ然わからない!!!
本当に合成の子がいるの!?


「でしょう~? ボクも最初はわからなかったよ」


結局、10分眺めていても見つからなかったのでギブアップ。
でもさらにビックリしたのは、答えを教えてもらってもそれが合成には見えなかったっていう事!!!



いや~、ホントビックリ^^;



天気のいい日、校庭の鉄棒の前に全員集合していて、
地面に立っている子や鉄棒の上に座っている子などいる中、
最前列の先生の隣に立っている子が当日休んでしまったらしい子なのですが、
まったく違和感がありません。

影もちゃんとあるし、右にいる子の腕の後ろに立っていて、
でも左にいる先生の前に立ってるし。


芸が細かい~!!!



いやはや、すんごいですね、今の合成の技術って。
タクの小学校の卒業アルバム、4年前はまだ右に枠があったよ??



でもこれなら撮影当日に休んでもOKじゃ~ん!?



・・・いやいや、できるならば参加して撮れた方がいいですが^^;


はぁ~、それにしても本当に驚きました。
この技術をもっていれば・・・なんでもできちゃいそうですね(ニヤリ



スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。