ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

今さらビデオカメラっていうのもねぇ・・・

9



タクが生まれた時、16年前に初めて買ったビデオカメラ。
正確には「出産祝いに親が買ってくれた」、ですが^^;



思えば我が家、ビデオカメラに関して巡り合わせが悪いというか・・・
買うタイミングが完全にずれてるというか。



最初のビデオカメラは、シャープの「ビューカム」というヤツ。
裏側が液晶画面になっているあれ。
覚えている方もいますよね。


片手でとるのではなく、両側から両手で押さえてとるおかげで、
安定して手振れも少なかったような気が。


がしかし、時代はすぐに「ハンディーカム」の流れに。


うちが買ってもらってすぐ、どのメーカーもそちらに切り替わりました。
おまけにビューカム、液晶画面が大きいせいか、バッテリーがすぐなくなる~!!


あまりにも消耗が激しいので予備バッテリーを買い足しましたが、
それでも重要な場面でバッテリー切れ、という最悪の事態に何度遭遇したことか。


子供もそれなりに成長してきて、
もともと子供の成長を記録する係りのオットが、気ロックの必要性に疑問を持ち始め。


というか、要するに撮るのが面倒くさくなったわけです。


もういっか、撮らないで。
運動会のビデオ、見ないもんねぇ。


一旦そういう結論に達したのですが、
ある日、たまたまゲンが赤ちゃんの頃のビデオを見ていて、
その忘れ去っていた可愛さに感動!!


ビデオって、やっぱり素晴らしいじゃないの!
撮っておいて本当に良かったね!!


珍しく意見が一致した私たち。
もう少し、子供たちの成長を記録しようと、ソニーのハンディーカムを購入。


ただですね・・・
うちはなぜかソニー製品と相性が悪く^^;


夫婦そろってひねくれものなのでソニー製品が嫌いなので、
それが機会に伝わるのか、すぐに壊れたり、調子悪くなったりしていたのです。


でも、当時はソニーのビデオがバッテリーの持ちの良さに定評があったので、
あまり深く考えずに購入したのでした。



バッテリーの持ちの良さに感動していたのもつかの間、
あっちゅう間にバッテリーの持ちの悪さはビューカムと同じになり・・・



もう・・・なんなの!?



ここ数年は、子供が出る場面をピンポイントで撮るのが精いっぱい。
昨年のバイオリンの発表会では、合奏が充電切れで録画できず。



そして先日の卒業式。


バッテリーの弱さは自覚していたので、
とにかくピンポイントで撮るようにとオットにも念を押しました。


撮るポイントは3つ。

・卒業証書授与
・卒業生代表記念品授与
・別れの言葉のゲンのシーンのみ


この3つなら、10分もかからないから撮れるだろうと思っていました。
が・・・


結論から言うと2つしか撮れず。
しかもオット、中でも一番重要な卒業生代表シーンが撮れなかったとガッカリな発言・・・



えぇぇ~っ!!!?



むしろそれ、卒業証書授与より大切じゃ~ん(涙
なんだってそんな大切な場面を撮り逃すのか・・・


でも実際、その2つを撮るだけでもバッテリーがいっぱいいっぱいだったそうで、
はぁぁぁっ、もう嫌になります・・・


いっそのこともう新しいのを買っちゃおうか?とも話しているのですが・・・
今は昔に比べ、安くなりましたよね~。


だってビューカムって10万近くしてましたよ?
それが今は性能は別とすれば1万台で買えますものね。


ただ、保存メディアがよくわからなくて。


今の主流は内蔵ハードディスクに保存するか、
SDカードに保存するかですよね?


内臓ハードディスクはいいにしても、
SDカードだと、それをどうやって保存するのか?


DVDに焼いたりするの?
どうやって? どのソフトを使って?



・・・とまぁ、本体が安くなったとはいえ、
時代の流れに全くついていけない私たち夫婦。


そもそも、今ビデオを買ってもこの先何回撮るの?
ってところにまた一回りして戻ってくるわけです。


さしあたってはゲンの入学式を撮りたいけれど、
どうだろう、バッテリー持つかなぁ・・・

タクの大学の入学式とか、親って撮るものなの?どうなの?


みなさんはビデオカメラとどんなふうにつきあっていますか?
SDカードのビデオカメラをお持ちの方、どんなふうに保存していますか?
教えてください~^^;




あ、それから明日のブログですが、告知がありますので是非遊びに来てくださいね~^^



スポンサーリンク

9 Comments

den says..."サラリーマン家庭の現状を"
タイトルにふさわしいお話が聞きたいです。

お子さん二人私立で、高価なまげわっぱなど購入できて
収支のバランスをどうとられているか本当に知りたい!

私立高校を受験させるか迷いに迷っているので、どうか
生の声をお願いします。
サラリーマン家庭の者より
2013.03.24 19:15 | URL | #- [edit]
★den様 says...""
サラリーマン家庭と一口に言っても、
様々なご家庭があることでしょうから、うちの現状が参考になるかわかりませんが・・・


例えば曲げわっぱに関してですが、
安いお弁当箱をいくつも買うのだったら、
「多少買う時は高くてもそれを大事に6年間使えば安いもの」
と私は捉えます。


その他、慶弔費・医療費・バイオリン買い換え費・町内会費・メイスイ交換費・美容室費・帰省費などの細かいものから、
車検代・税金などの大きな金額の物をすべて年間で割って積み立てをしたり。

よく本に書いてあるようなことを真似してやってきているだけですが・・・
そういうものを知りたいという方がいるのなら書いてみましょうか・・・
ま、書くほどたいしたことはしていないのですが^^;
2013.03.25 10:22 | URL | #- [edit]
シルバー says..."ビデオカメラって"
ウチも購入したくも、ためらったまま数年が経過しました。iPhoneに乗り換えたし、もう買わないかなあ。そもそも、写真ですら滅多に撮らないし。でも、あれば、やはり便利ですよねー
SDカードですが、パソコンにファイルを移動すれば済むんでは?
私はノートPCなんで、SD用のスロットがありますが、もしなくても、外付けのリーダーを使えばオッケー。パソから編集→焼く、あるいは外付けHDDに移す などなど、写真と同じですョ
2013.03.25 14:39 | URL | #qx6UTKxA [edit]
ころママ says..."我が家の場合・・・"
長男(4月から中3)が産まれたときに私たちの希望も聞かず突然送られてきたビデオカメラ。当時、出始めとはいえパスポートサイズ(懐かしい~!?)のもののあったのに送られてきたのはでかいサイズ。
数年前からは周りはみんな小さな手のひらに納まるコンパクトなものなのに恥ずかしくて
どうしてもって時しか使っていませんでした。しかも私も主人もマメではないので撮ったら撮りっぱなし。編集はおろか見直すこともない状態でした。
今更買い換えるのもねぇ・・・ということで買い替えはせず。
でも卒業式、入学式、合唱コンクール等々、あったらなぁ・・・って思う場面も年に数回あるわけで。子ども達が小さかったころに比べたら少ないんですけどね・・・


2013.03.25 16:40 | URL | #- [edit]
★シルバー様 says...""
ためらいますよね~。
うちも積極的に撮る方ではなく、どちらかといえば義務的に撮っていたので、
もういいかなぁと思う反面、
この間のような重要なシーンで撮れないのはやっぱり悲しいし・・・
悩むところです。


SD用のスロット、ありますあります。
そこから取り込めばいいんですかね?
写真なんかは取り込めるのですが、動画ってやったことなくて・・・
何をするにもオバチャンは立ち往生しちゃいます^^;
2013.03.26 11:16 | URL | #- [edit]
★ころママ様 says...""
パスポートサイズ! 懐かしい~^^
うちはあれがすぐに出たんですよ。
その前の世代のを買っちゃったんですね~^^;

あ、でもそれじゃなかったのですね^^;
そう、周りが小さいビデオを使っているのに、うちのデカッ!!みたいなね(笑

うちは近々入学式があるので、どうしようかと迷ってます~!
転勤さえなければ^^;
2013.03.26 11:19 | URL | #- [edit]
ちえ says..."わが家はデジカメ派です"
こんにちは、ゲン君のご卒業・ご入学おめでとうございます♪
ここぞという時に頼りになったご主人の単身赴任大変ですね(>_<)
でもお子様二人とも、ここまでスクスクと真っ直ぐ成長しているので、
なんとかなりそうですね(*^^*)

ゲン君は優秀なので公立の中高に進学かと思いました :-p
もし差し支えなければ、学校選びの道のりにも興味あるので宜しくお願いします

昨日はスズキメソード世界大会の開会式でした。
今回は新小2兄がメヌエット2でレッスンを受けました。
閉会式のAモールに胸が熱くなりました(T-T)
いつかわが子もあの中に入れるのかな
今回は赤ちゃんの相手をしてもらおうと思って見学だった四歳姉も
見ていたらレッスン受けたかったようです。

次回は託児も兼ねて(笑)レッスンに入れようと思いました。

ビデオカメラ、わが家は兄が生まれる頃に当時出始めたハイビジョンカメラHC1を買いましたが、
今ではデジタルで動画撮影しています。

軽いしコンパクトなのでお勧めです。
ソニーのサイバーショットDSC-HX9Vって書いてあります。
ハイビジョンだし、動画撮影中もズーム可能。
自動でピント調節してくれるので、赤子を抱えながらも片手で閉会式を撮影出来ました(^_^;)
2013.04.01 11:51 | URL | #- [edit]
ちえ says..."今更の修正するのもなんですが…"
こんにちは。
悲しみの淵から浮上出来たようでホッとしました。
哀しい時は思いっきり物思いに耽るのもよいかと思います。
御主人様の頼もしさを再確認でき、子供達が巣立った後の楽しみが出来ましたね☆

我が家は単身赴任歴7年ですが、やはり夫あっての毎日の生活です。
離れていても頼りになるので意外に何とかなるものです (^ ^;)

ゲン君の入学式おめでとうございます。
結局ビデオカメラの件はどうしましたか?
えと、今更上記コメントの修正で申し訳ありません(@ @;)

 今ではデジタルで動画撮影しています。
  デジタル→デジカメ

デジタルって何のこっちゃ、ですよね
デジカメの動画機能、既に充分優秀なので他のメーカーでも使えると思います。
2013.04.10 10:52 | URL | #- [edit]
★ちえ様 says...""
ちえさん、ありがとうございます~!
やっと・・・いつもの生活に戻り、そして少しずつオット不在の毎日に慣れつつあります。
本当にご心配をおかけして申し訳ありませんでした!!


単身赴任歴7年ですが・・・^^;
考えただけで気が遠くなりますが、ちえさんがそうおっしゃるのならきっと大丈夫なのでしょうね。
心強いですw


結局、ビデオもカメラも持って行ったのですが、
式中は誰もカメラで撮っている人などいず^^;

一応、担任の先生だけ撮ろうと思って構えたのですが、
オタオタしている間に先生は行ってしまい・・・
でもゲンはずっと生徒席に座っているだけだったので、ま、いっかと思って。

わざわざ訂正してくださってありがとうございます。
大丈夫、ちゃんと伝わってましたから~^^

うちもカメラの動画撮影をこれからは考えてみようかな。
手軽ですものねw

ちえさん、ありがとうですw
2013.04.11 11:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。