ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

中学受験勉強の振り返り

4


昨日も書いた通り、
来月からゲンは私立中学校に通います。


タクはそこの高等部なので、兄弟揃って同じ学校に通うわけです♪
いろいろ便利で嬉しいです^^



一応この1年、中受の勉強をしていたわけですが、
昨年のお正月にう~ん、う~~ん、う~~~~ん!!!と夫婦で考え、
塾に通わずに家勉で中受をする覚悟を決めました。




・・・な~んていうとものすごくカッコいいですが、
田舎の私立中なので、入学の間口は広いのです^^;



ただ・・・ですね。
どうせ勉強するなら、より良い条件での入学を目指そうとw


よくばりです、父さん母さん。



塾代を払って通塾させる代わりに、
家勉を徹底的にオットが見てくれるなら、塾分をお小遣いにあげるよ❤
と言ったら大喜びのオット^^;


当初はやる気満々でしたが、
そのうち忙しくて勉強を見てあげられるのは週末くらいに。



ただ、参考書と問題集を与えておけば、
とりあえず自分で出来てしまうゲンだったので、
オットは週の計画表を作ったり、わからなかった問題の解説、
そしてそのわからなかった問題に出てきた公式や考え方を使った問題作りなどをしてくれました。


前の日の夜にわからなかった問題を、
次の日の朝、朝食を食べながらオットが解説し、
ついでに問題を3問くらい作って
「この問題、学校から帰ったらやっときや。夜お父さんが見るで」
・・・という感じ。



え?私の役割?





・・・健康管理・・・?^^;



そっ、それも受験勉強の大切な一つですから(キリッ




ちなみにゲンがこの1年使っていた本は












特にこの中の 「算数ベストチェック 中学受験用」は3巡しました。
とはいえ、火がついてきたのはやっと夏休みが終わった頃。
夏休み過ぎまでダラダラと1巡目をやっていましたから・・・
ずいぶんとのんきな中学受験だったと思います^^;


そして秋くらいに買ったのがこれ。


この時期になってやっと、やらされているではなく自分からやる、となったわけで。


自分から受験を望んだくせに、何かというと「やらされてる感」を漂わせていたゲン。
それもこれも逃げたくなったからだとわかってはいましたが、
この前向きな挑んで行こう感が、なぜもっと早くに発動しなかったのか悔やまれるところ。


まぁ、今となったらそれもこれも受験にまつわるあれこれの一つになってしまいましたが。




これらの参考書や問題集ですが、
引き出しの奥の方に入っていて、ゲンに見せてと言ったら引っ張り出してくれました。


そう、ゲンの机にはすでに中学校からもらった教材が並んでいて、
受験はもうとっくの昔のことになっていました。


なんだかもうすでに懐かしいなぁ。


とにかくこの数ヵ月、いろいろな変化があったので、
前へ前へ!という気持ちが強くて、ゆっくり振り返っている暇がなかった気がします。



まだ新しい生活が始まっていないので、
あっちもこっちも(笑)どうなることやら・・・ですが、
それも受験のように 「過ぎてしまえば楽しい思い出」にかわるのでしょう、きっと。



スポンサーリンク

4 Comments

petit藍 says...""
本当に懐かしい(^。^;)
あ!二期制だったよね??
うちも二期制なんだけど、休みが多いの??

私立って土曜日はあっていいけど、休みが多いよね~~

今年は会いたい人No.1なんですけど(笑)
引き寄せちゃおうかな??
2013.03.26 15:56 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.27 13:22 | | # [edit]
★petit藍様 says...""
藍ちゃん、コメントの返事が遅くなってごめんね。

そう、二学期制よ。
二学期制だから休みが多いというよりも、
うちの学校の場合、なんだかんだいって休む・・・っていう感じ!?
授業料高いんだからさ~って感じよね^^;


引き寄せてよ~❤
というか藍ちゃん、今年はあちこちに出向く予定なんでしょ?
私こそ呼んじゃおうかしら(笑
2013.04.09 15:22 | URL | #- [edit]
★鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、コメントのお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

ゲンは自宅学習でなんとかなりましたが、
それもまぁ・・・学校のレベルもありますしね^^;
ゲンを見ていると、今後も塾はいらないかな~という気もします。
本当に親孝行ですよね、それって。


遠隔は・・・毎日オットに送っています^^;
届いているかどうかわかりませんが・・・自己満足ですね、きっとw
それでも、遠隔をするだけで自分が癒されるのでそれもありでしょうね。

今後、そういう仕事をする予定はないのですが、
スピリチュアルの世界は知れば知るほど楽しくて、これからどういう展開になるのか自分でもわかりません。

もしその方向に進んだとしたら、私でお力になることがあればと思っていますよ♪
2013.04.09 15:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。