ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

タイムカプセルの中身

0



先日、ゲンの幼稚園で 「タイムカプセルを掘り出す会」がありました。
メインは 「卒業生同窓会」ですが。



タクとゲンが通った幼稚園では、
卒園して1年経った、小学1年生の3月に同窓会、
それから5年経ち、中学入学前の3月に同窓会と2回会う機会があります。



卒園後、園児たちは市内の小学校に散らばったわけですが、
多くは園近くの3つの小学校に入学しました。


で、うちは園から遠く離れた田舎の小学校にたった一人で入学したわけです。
親も子も寂しかったわぁ。


だから、久しぶりの同窓会といっても、
ほとんどの子供たちが学校で会う同級生だったりするし、
学校が違ってもプライベートでお付き合いしている友達だったりとかで、
本当に6年ぶりに会う友達は少なかったよう。


もちろん、うちはその 「少ない」部類に入るわけでして・・・^^;
もう顔を見ても名前が思い出せない子が半分くらいいました(え)。




同窓会の最後になり、6年前に埋めたタイムカプセルを掘り出したわけですが、
ゲンは先日も書いた通り、
「ボク、書いたこと覚えてるよ! 今言おうか?」
なんて現実的な子でして。

開けてもなんの感動もなかったようです。




がしかし、私は思いがけず感動してしまいました!!
だって・・・一緒に書かれてあったイラストが美しいんだもの!!


タイムカプセルの中身


そう、ゲンの6歳当時の将来の夢はバイオリニスト。
「と」が反対になっていますが^^;

本当にそう思ってたのかは別としても、
そんなことを書いてくれる気持ちが嬉しかったなぁ。


だったらもう少し練習しろ!
って突っ込みはやめておきます^^;



で、その裏に書いてあった、ゲンにあてた私からの手紙にまた感動(バカ)。

バイオリンが大好きで、とっても上手に弾けるゲン。
今も毎日練習してるかな?
今は何の曲が弾けるのかな?
6歳の今、「ゴセックのガヴォット」を一生懸命弾いてるよ。

バイオリニスト、素敵な夢だね。
夢に向かて頑張ってね!!!  お母さんより




惚れてまうやろ~!!(誰に?)


6年前の私、いい事書いてるじゃん!
いい感じに心に響いたよ(涙


練習・・・してるけど・・・6年前のキラキラしたゲンとはだいぶ変わったよ・・・
将来の夢はもうとっくにイラストレーターになったよ・・・


あ、でも曲はさすがに進みました。
今ちょうど、スズキ教本6巻の最後の曲、「ヘンデルのソナタ」をやってるよ~、6年前の私~!!(涙


いや~、いいですね、こういう思い出って。

このブログも日記代わりに何でも綴っているおかげで、
忘れたこともブログ内検索すれば出てくるからホント便利♪と思っていましたが、
タイムカプセルっていうのもいいなぁ。



子供のころからの夢をかなえた人っていうのも本当に素晴らしいし、
生きていく中で、自分の好きなことを見つけ出してその道に進むのも素晴らしい!


大人も子供も、キラキラした思いを笑ったり恥ずかしがったりしてちゃイカン!
久しぶりに幼稚園児のお母さんだった気持ちを思い出して、そんな風に思いました。



私も、10年後の自分に向けてタイプカプセルを庭に埋めようかなぁ・・・




埋めたこともすっかり忘れてることに100000000タイムカプセル(プ



スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。