ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

冷えとりで気分転換



冷えとり健康法ですが、相変わらず続けています。
飽きっぽい私がここまで続いているのも珍しい!
それくらい、足が温かいって幸せです。



冷えとり健康法としては、
①靴下をしこたま履きこむ
②半身浴をする
が二大柱。


その他運動や食事など、体が冷えないように並行してやっていくのが理想的ですが、
まずはこの二つをやっていれば、
「私、冷えとりガールなの(うふっ)」
と堂々と言えるでしょう。



以前にも書きましたが、私は毎日 靴下を8枚履いています。
寝る時にはそれに厚手のウールの靴下をプラス。



しかもしかも、それプラス湯たんぽもセットして寝ています。
かな~り 「ガッツリ系」の冷えとりガール(ガール?)と言ってもよろしいかと。


足の冷えも徐々になくなってきて、
上半身と下半身のバランスもとれて快適に過ごしていたのですが、
ここ一週間、オットの単身赴任のドタバタで、
靴下だけは履いていたものの、半身浴が出来ずシャワーで済ませたり、
泣き疲れてお風呂にも入らずに寝たことも^^;


当然のことながら足は冷え冷え。
こうなるともう、靴下をいくら重ねても湯たんぽで温めても、
「芯から冷えている」
という感覚が消えません。



靴下も毎日洗い替えしていますが、4枚目くらいまで汗でしっとり。
冷た~く湿っています。
この一週間、あんなに寒かったのに、です。



いろいろな冷えとりブログを読んでみると、
結局体を一番冷やすのは、靴下を履かないことでもなく半身浴をしないことでもなく、
暴飲暴食をしないことでもなく、
心の問題だそうで。


う~ん、わかるなぁ・・・



それを考えると、
「全ては自分次第なのだ」
とつくづく思います。


冷えた体を作るのも、そうならないようにするのも自分の心次第。
この一週間、「弱っている自分」に酔ってました、私^^;



それも必要だったんですけどね。
この一週間がなく元気はつらつだったら、あとでとんでもないしっぺ返しが来ただろうし。


ただ、そろそろ浮上する時期なのかもしれません。
もういいでしょ、自分w



冷えとりでいい気分転換ができました。
ゲンの入学式も控えていることだし、いい区切りになりそうです。


ありがとう、オット。
家族3人で頑張って生きていきます!!



・・・って、こらこら、オットは生きてますって。



スポンサーリンク
該当の記事は見つかりませんでした。