ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

親ってそういうもの?

2



中学生のころの話。


私は中学校までバスで通学していたのですが、
バスの窓から見る風景で、何度も驚いたことがありました。


私の通う中学校の体操着を着た人が畑仕事をしているのです。



しかもさらに驚いたことに、
その体操着には名前が書かれています。




3-4 大沢



みたいに。
私の通っていた中学校は、後ろと前にクラスと名前を書いたゼッケンを縫い付けるのですが、
そのゼッケンがついた体操着を着て畑仕事をしているのです。



もちろんご想像通り、
中学を卒業して、着なくなった体操着をその家の親、もしくはおじいちゃんが着て農作業をしているのでした。


いや、せめてゼッケンはとろうよ^^;




うちの子たちが通う、スポーツブランドのカッコいい体操着と違い、
当時の田舎の中学校のジャージの色って、それはそれはダサかったです。


ちなみにうちの中学校のジャージは緑。
緑と一口に言っても 幅は広いです^^;

正直、近辺の中学校で、一番ダサかったです。


驚くことに、その中学校は未だにそのジャージを着ており、
スーパーなどでそのジャージを着て買い物についてきた中学生を見ると、
「よくもまぁ・・・若い娘があのジャージを着て外に出られるなぁ・・・」
と、心底ビックリさせられます。



で、うちの父親はと言うと、これが・・・着てたんですね~^^;
ただ唯一の救いは、部活のジャージだったのでアディダスか何かだったのですが。



前にも書いたけれど、うちの子たちの学校のジャージ、
卒業したら私が着る気満々です。


名前はローマ字でこっそりと刺繍してあるだけだし、
いい意味で地味だから、ウォーキングなんかに着ても違和感ナシ。


それに、買った値段を知っているから、
卒業しました、はい捨てます、とはいかないです。


これぞ 「中学校のジャージを親やおじいちゃんが着る」の心境と同じですね。
ただジャージの差こそあれ。



・・と、長い前振りが終わりました。
うちのオットの話がしたかったんです。



この春入学したゲンの中学校(タクと同じですが)の制服はブレザー。
ネクタイもキリリとしめての登校です。


とはいえ小学校を卒業したてのお子ちゃまが一人でネクタイを結べるわけもなく。
おちゃらけて 「新橋の酔っ払いのオヤジ」宜しく、ネクタイを頭にしばるくらいが関の山。


オットは春から家にいなくなるのがわかっていたので、
3月にオットからネクタイの結び方の猛特訓を受けていたゲン。



特訓も終わった時、練習用に使っていた、タクが中等部の時にしめていたネクタイを見て、
「これ、えぇなぁ」
と。


どうやら自分がする気満々の様子。
中学生がする初々しいネクタイを、50になろうというオッサンが。



年齢的にも、社会的にもそれなりに立場があるのだからやめてねと言ってネクタイを取り上げたのですが、
その後ネクタイが見当たらず、オットにメールしてみると
「持って来たで、あはは~」
なんつってるし。


信じられない~! 中学生用のネクタイを、本当にする気だよ~!!




でもこれって・・・中学校のジャージを着て畑仕事をするおじいちゃんやお父さんと大した差がない?
子供のジャージを着てウォーキングする気満々の私と、たいした変わりはない??



私もオットも、歳をとったもんです。
中学生の頃はあんなにみっともないと思っていたことを、
「もったいない」
で済ませてしまうのだから。


親ってそういうもんですかね^^;



スポンサーリンク

2 Comments

かっちゅう says..."うちも。。。"
母が一時期水泳を習っていたのですが
わたしの中学時代のスクール水着を着て行ってました!!
見学しに行ったこともあるのですが、細い母(トリガラ系の体型)は
遠目で見るとなんだか小学生の女の子みたいで
涙ぐましかったです(笑

ダンナさん、ブレザーの色とかも揃えて、何気中学生になってほしいです。
2013.04.13 08:47 | URL | #2JA09sAs [edit]
★かっちゅう様 says...""
そっ・・・それは・・・^^;
お母さん、チャレンジャーですね^^;
こっそりプールサイドから見てみたい気もしますがw

でも初めて聞きました、水着の(しかもスクール水着の)おさがりw
かっちゅうさん、持ってますね~、ネタw
2013.04.14 10:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。