ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

学校提出地図にお困りの方に朗報!

10

先日の
地図を書くのが苦手~!!
という記事で、スンバラシイお話を聞くことができましたので、
地図書きに悩む皆様にシェアしますよ~♪



新入学の時、必ず
「最寄駅からの自宅地図」を提出するように言われます。
あれが・・・本当に苦手^^;


指定された枠の中にバランスよく書くことができないのは当たり前、
下手すると、目的地に到達する前に書く場所がなくなったりするし!!


それと、女性って道を説明するのが下手だとよく言われます。
確かに、
「どうしてその場所の説明をするのに、目印がそれなの!?」
と思う人もいます。


もちろん私もその一人で、オットにもよく、
「それは 〇〇の看板を目印にって言った方がわかりやすい」
などと指摘されました。


おっしゃる通り。


だからこれまで、幼稚園も小学校も中学校も、
地図と言う地図はぜ~んぶオットに丸投げ。
オットは暇な時間に地図を眺めているような地図好きだから、喜んで書いてくれました。



がしかし、もうそのオットは遠い地に旅立ってしまったわけで。
これからはその「地図書き」という重荷を全てしょっていかなければならないわけで・・・



前回も書きましたが、もう笑えるほどお子ちゃまな地図を、汗を流しながら書き、
見るのも悲しいほど無残な地図を提出したのはご報告通り。


あぁこんな時、私が密かに尊敬していて、
「絶対地図がうまく書けるに違いない!!」
と思っていた一人のAさん(アンダンテさん)からコメント欄にこんなお返事が!!

PCでgoogle地図出して、赤ペンでルート記入して貼ります。





ぼろぼろっ  ←目からウロコが落ちた音



なっ・・・なるほど・・・!
考え付きもしませんでした!!
書かなくてもいいんですね?





いいんです (カビラ慈英風)




うっわ~、うっわ~!!
ものすごく感動しました!!
絶対に私の考えではそこにたどり着かないことなので・・・


アンダンテさん、やっぱり尊敬します! 憧れます~^^



第一、先生だってその方がわかりやすくってありがたいですよね。
私の書く幼稚園児並みの地図で、先生が自宅に到着するとは思えません。


というか、中学校はもう家庭訪問なんてないので、
自宅がわからなくたって問題ない! と前提で書いてましたが^^;



ほぉ~、本当に感激です、ヒデキ。
そっかぁ、そうなのかぁ。


そこで早速、他の皆さんはこの学校に提出する地図についてどう思っているのだろうと、
「学校 提出」
と入力すると、そのあとに続く検索予測ワードに 「地図」と出てきたので笑いました。


「学校 提出 地図」、
皆さん苦労なさっているのですね~(涙


「学校等に提出する『自宅付近の地図』はどの範囲で提出すればいいのでしょう?」
わかりますよ~・・・

できることなら、この方のおそばに行って肩をポンとたたいてさしあげたい。
何か言おうとしたら黙って首を横にふり、
「何も言わなくてもわかってるよ」
と無言で伝えてさしあげたい。


・・・とまぁ、それくらい地図でお困りの方の気持ちがわかるってことです^^;



で、そんな検索結果の中に、「地図Z」なるサイトを発見。

なんでも 「簡単にGoogle Mapを利用した地図を作成できるサイト」だそうで。
もちろん無料でございますわよ、奥さんっw


自宅の住所を入力し、目的の場所のマーカーをいくつか記入すれば、
赤いラインまで引いてくれるという!!


ただ、「作成した地図はインターネット上で公開されます」だそうで・・・
それ、嫌じゃん・・・



まぁ、最初に教えていただいた通り、
グーグルマップを印刷して、手で赤いラインを書けばそれで十分オケー。
これまでの幼稚園児の書いた地図に比べたら天と地だものね。



ただ一つ、残念な事と言えば・・・




もう今後、学校を地図に提出する機会はないだろうということ(悲
残念~!!
せっかくいい方法を教わったっていうのに~!!

できるものならあのお子ちゃま地図を返していただきたい・・・!!
そして今なら、必ず自宅にたどり着ける地図を貼りつけてお返しします^^;




スポンサーリンク

10 Comments

すずらん says...""
ご無沙汰してました~
kotoriさんのブログ新しくなってから、なぜか急に書き込みができなくなり、(打ち込んでも字がでてこない)その上我が家も娘の入学式などで忙しくてなかなかやってこれませんでした。
今日はちゃんとサクサク打ち込めるわっ
えぇ。私も全く同じく、地図が書けません。(泣)
ダンナに頼んだら、
「苦手なのは知ってます。でも、これから何度も書かなきゃいけないでしょ。だから自分でやらないと」といわれ(トホホ)
引っ越してすぐ書類を出さないといけないのに、まだ土地勘がないのに
と泣きそうになってた時、はたと気づきました。
「そうだ、グーグルの地図があるじゃない!」と
それからずっとグーグルの地図を印刷、赤で線を引く。です。
娘は高校生になって自転車通学が可能になったので、やはり地図を印刷して、自宅から高校まで赤線ひいてました。←高校生なので自分でやらせました。
ちなみに娘は方向感覚バツグン。幼稚園の頃、お友達の家に行くのに迷いまくる私に「おかあさん、こっちだよ」と教えてくれてました。(恥)
地図を印刷してはった事に対しダンナは
「なるほど。そうきたか」と一言。でもちゃんとした地図をみて脳に
記憶させればいつか地図がかけるようになるっ!と信じております。はい。
2013.04.15 10:21 | URL | #- [edit]
いとま says...""
こんにちは。中学校では家庭訪問があったので必死でお絵かき程度の地図を描きましたが、それでも先生方はたどり着いてくれました。高校に入っても最寄駅からの地図提出で、おととしの息子の担任はあっさりと「ググって赤線引けばいいですから」と。まあ、それこそ高校生にもなれば、あの地図使うこともないでしょうけど。
2013.04.15 14:18 | URL | #- [edit]
さくら says...""
こんにちは。
私はめんどくさがりで、基本、学校に言われたことをそのままやらず、どうしたら簡単にすませるか?を考えてしまうタチなので、3年前、息子が中学生になった時に、すでにその手を使いました^^;
手書きじゃなくてもいいよね~、なんて勝手に解釈して^^;

ことりさんは、真面目なお方なのだと思います。
考えつかなかったと言うより、学校から言われたことをきちんとそのままやろうとするタイプなのだと思います。
それはそれで、大事なことだと思いますよ^^
2013.04.15 16:59 | URL | #- [edit]
A*Blue says...""
え!ええええ!!!
本当に目からうろこ!
すっごーい!!
っていうか、もう提出しちゃったし。
もう描くことないし。_ノ乙(、ン、)_
2013.04.15 21:53 | URL | #- [edit]
★すずらん様 says...""
すずらんさん、ご迷惑をおかけしちゃってすいません~^^;

これまでのブログデザイン、可愛くてすっごく気に入っていたのですが、
文字サイズを変えることができず・・・

老眼に片足を突っ込み始めた私にとって、わがブログながらとっても見づらくて。
なので元に戻しました。
なんだかしっくりきますね、やっぱり。

でもすずらんさんにコメントが書いていただけるようになって良かったです^^


すずらんさんもこの方法はご存じだったのですね~。
本当に、もっと早く知りたかったです・・・
書く機会、ないかなぁ(笑


でもこの方法を知った今、手書きで書こうなんていう気持ちはゼロ^^;
すずらんさん、偉いです!!
2013.04.16 16:10 | URL | #- [edit]
★いとま様 says...""
いいなぁ、その先生!!
私もぜひ、歴代の先生のどなたかに教えていただきたかった・・・!!
今一度、チャンスが欲しいです(笑
2013.04.16 16:11 | URL | #- [edit]
★さくら様 says...""
さくらさん、こんにちは~^^
う~ん、臨機応変でらっしゃる!!
羨ましいです。
面倒くさがりなんてとんでもないです!!


確かに、言われたことを何の疑いもなく信じて続けていること、多いです・・・^^;
真面目というか、少しは立ち止まって考えたら?と自分でも思います・・・


でも、さくらさん、ありがとうございます!
そんな風に言っていただけて、心がポッと温かくなりました(*^.^*)
2013.04.16 16:13 | URL | #- [edit]
★A*Blue様 says...""
嬉しい、その反応(*^.^*)
ね~、まだこの方法を知らない人もたくさんいるのよね~w
良かった、喜んでいただけてw

でもあぁ・・・悲しいかな今後この手を使うことはないという・・・残念!!
2013.04.16 16:14 | URL | #- [edit]
アンダンテ says...""
まぁ、そんなに感激してもらえるなんて(^-^)

あの、私、まったく地図描けない人ですよ!?
ついでに地図読めません。はは。
2013.04.18 10:10 | URL | #WDOkdukc [edit]
★アンダンテ様 says...""
えぇぇっ!
地図が描けない&読めないとは!!
これは意外~^^;

でもその分、知恵があるのだからうらやましすぎます!!

これからもついて行きまっせ!!
2013.04.19 09:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。