ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

賢い子の机ってこうなんだろうなぁ・・・という机

2


うちは兄弟二人とも、机を自分の部屋に持って行っていません。
そろそろ二階に持って行って、それぞれの部屋で勉強すれば~?と言っても、
「いや、ここがいいから」
と言って、1階の和室に居座っています^^;



陰山先生かどなたかの本で、
「小学生のうちはリビングで宿題をさせるのがよい」
とあったのでそうしていたのですが、まさかここまで続くとは。


そろそろ机ごと二階に行ってほしい・・・



というわけで、和室には兄弟二人の机が並んでいます。
その机がまぁ・・・対照的です。




賢い子の机ってこうなんだろうなぁ・・・という机

これはゲンの机。
なんというか・・・清々しいです。美しいです。
直線はちゃんと直線、という感じ?


これは春休み中に撮った写真なのですが、
中学校に入るにあたり、レイアウトを変えていました。


今は辞書の横に中学校の教科書がズラリと並んでいて、
この時の状態をきちんと保っています。


写っていませんが、手前にはホワイトボードが置かれてあって、
そこに to doリストが書かれています。



・・・いったいキミは誰の子・・・?^^;



ゲンの頭の中もきっとこんな感じに整理整頓できているのでしょうね。
羨ましいです、私の頭の中とは大違い。



でもゲンのすごいなぁと思うところはこういうところ。
遊び心も忘れてません



お気に入りの人体が、蛍光灯のスイッチをオンするようにセッティングされています。
電気をつける時は、人形の手を押すのでしょうね。


なんてことないことですが、ゲンのこういう遊び心、大好きです。




・・・で、それとは対照的にタクの机ですが・・・
あまりにもあまりなので、写真は載せません。


が、隣にチラリと写りこんでいる、引き出しが最後までしまっていない、
あれがタクです。
もう、引き出しがしまっていないことが、ザ・タク です^^;
この一つの引き出しだけでなく、すべての引き出しが全部開いてます(涙


でも考えようによっては、開いた引き出しからさっとものが引っ張り出せると言えるかも。
事実、タクの頭の中も、無駄知識ばかりですが、さっと出てきます。


私のように、引き出しがさび付いて開かないわけではないから、いっか^^;



スポンサーリンク

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.24 09:39 | | # [edit]
★鍵コメ様 says...""
その推理、
「見事正解!!」
だと思います~^^


タクはもうご存じのとおり、文系クラスに進みました。
ゲンはまだ文理分かれてはいませんが、理科に秀でていますね~^^
算数もこれまで苦労したことはありません。

もともと
「イラスト関係の仕事をしたい」
という夢を持っていますが、ある先生から
「建築関係の仕事がむいているのでは?」
と言われて以来、そちらにも興味がわいてきたようで。

「だったら数学をしっかり勉強しなきゃね」
と言ったところ、
「それはわかってる。頑張る」
と言ってました^^


ゲンは筋道を立てて考えるのが得意ですね。
タクは感情で動くタイプなので。

机の上、まさにそのあたりがあらわれた・・・という感じでしょうか??
2013.04.24 13:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。