ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

そういえばタクのクラス替え^^;

0



そうそう、タクのクラス替え。



前にも書いた通り、
この高校2年生の時から、文理別のクラス分けになりました。


とはいっても、
1組は国立理系クラス、2組は国立文系、3組は私立理系・・・
と パキーッと分かれるわけではなく、理系・文系が混在したクラスになったそうな。



へ~。
私が高校の時って、やっぱり文理分けは高校2年生の時だったけど、
理系クラスと文系クラス、パッキリ分かれていたけどなぁ。


なぜか理系クラスに入ってしまったけれど、
それはそれは変わった理系女子ばかりで、最初の頃は毎日泣きそうでした^^;


でもタク達はそうではなくて、混在、
じゃぁ選択科目はどうするの?と聞いたところ、
「その時だけクラスがわかれる」
とのこと。

ナルホドね。



タクの学校は毎年クラス替えがありますが(ん?当たり前か?)、
案外、仲のいい子がクラス替えをしても一緒になったりします。


で、今年のクラス分けは
「サイコー!!」
だそう。


確かにメンバーを聞くと、これまで仲良かった子プラス、
1年生の時に同じクラスだった以来一緒になっていなかった数名が加わったとかで、
毎日楽しくて仕方ないらしい。


まぁ以前から本人も
「楽しくないところから 【楽しい】を作る」
と豪語しているので、どんな状況においても楽しいのだろうけれど^^;



しかも今年は、学年で常に1位2位の子とも同じクラスになれたので、
勉強にも張り合いがあるみたい。


あ、競い合うことは永遠に出来ないと思われますが。


ただ、タクの性格からいうと、「刺激」という意味では大いに期待ができそうかも。
冷めているくせに、そういう点だけはモチベーションの一つになるようなので。



いよいよ大学受験を意識したクラス構成と授業になってきて、
このあたりが一貫校の良さかな~と感じます。

今年度中に高校3年間の勉強が終わるはずだし(確か)。



それに置いて行かれないようにするには、寝坊している場合じゃないのだよ、タク君。



スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。