ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ちょっと遅れてささやくよ

4

昨年一年間、ゲンが続けてきた 「基礎英語1」ですが、
今年はどうしようかとゲンと相談したところ、
「できるところまでやりたい」
とのことでした。


授業の進度との兼ね合いもあり、今年はもういいかな~と思っていたのですが、
本人がそう言うのであれば続けようではあ~りませんか。


なんてったって、テキストも安いし、家でラジオを聞くだけだしね♪


・・・と気楽な気持ちで今年度の基礎英語1を始めたわけですが、
あっという間に一ヵ月が過ぎ、今日から5月のテキストに突入です。



今後は部活も本格的に始まることだし、
今まで通りに6時45分からの放送では間に合わず、9時からの回を聞くことになるかもしれません。


そうなると、これまでどおり続けられるかどうか、ますますわからなくなってきますが、
とにかく出来るところまですすめます。




昨年の基礎英語1は、難しいというもっぱらの評判だったせいか、
今年度は内容も一新され、新しいストーリーで始まっています。


ゲンいわく、
「今までの物語より、今年は数倍面白い!!」
だそうで。


でもそれはあくまでもストーリーの話。
内容は今年も相変わらず難しいというウワサ?も。


私もたま~に通りがかった時に聞こえたりするのですが、
その中で、へ~っと思ったコンテンツが。


それは
「ちょっと遅れて、ささやくよ」
というコーナー。


講師の先生が発音したあとを、少し遅れて繰り返す、という練習。


実際には、その日の重要表現を頭に染みこませるという目的らしいので短い文章1文だけなのですが、
珍しいやり方とコーナータイトルに、ゲンも楽しそうにささやいています。


で、その時はそれが意味することがちーともわからなかったのですが、
ある英語に秀でた方のブログを読んでいたところ、
「英語を後追いするように話す シャドーイング という手法が効果的」
と書いてあり。


そこでやっと、
「おぉっ、基礎英語のあれ、シャドーイングだったのね」
と気づいたのでした^^;


そっかぁ、やるね今年の基礎英語(笑


私はそのブログの方の信者なので(笑)、この方がいいと言ったことは一も二もなく信じるので、
早速ゲンに
「ちょっと遅れてささやくよはものっすごくいいらしいから、しっかりやるように」
と伝えました。


当然のことながら
「なんで?」
と聞かれたので
「すごい人がいいって言ってるから」
と答えるしかないという無知な母^^;


でも、母の言うことは多分大きく間違っていないと信じている息子は、
「わかった」
と素直に聞き入れてくれましたが。



まぁこの程度の量ではなかなか・・・というのはわかっていますが、
良さがわかればおいおい量を増やしていってもいいかなぁと。
あまり一度にあれもこれも押し付けると、今のゲン、パンクしちゃいそうなので^^;


あ~、ラジオ基礎英語で英語がそこそこになってくれたら、
こんなにラッキーなことはないのだけどな~。

夜に塾の送り迎えをしないで済むって、本当に楽だもの^^;



スポンサーリンク

4 Comments

アンダンテ says..."タイムシフト"
これで役に立ってくれれば、ほんとお安くすみますよね♪
うちも、こじろうにはラジオ英会話、はなひめには基礎英語1をやらせています。こじろうの英語の成績はハラホロヒレハレですがリスニングやTOEIC bridgeだと平均よりだいぶ上に行きます。効果はあると思います。

うちって、ラジオの入りが悪いんですよすごく…
こじろう中一になるときにそれ用のラジオを買ったんですけど、「この音質じゃ聞くにたえない」と(私が)却下。

今は、パソコンのストリーミングで聞いています。何時でも聞けるので便利です。一週間遅れになりますが、そんなの問題にならないもんね。時間が決まってるほうがかえって続くという場合もあるだろうけど、時間が合わなくなった場合はオススメです。
2013.04.30 15:55 | URL | #WDOkdukc [edit]
いとま says...""
こんにちは。シャドーイングとディクテーション、これ最強ですよ。何年か前にNHKの英会話だったかでやってて、毎日必死についていっていました。(大人向け英語番組がわけわからない状態になって悲しいです)初めはシャドーイングについていけなくても、慣れです、慣れ。
2013.04.30 16:27 | URL | #- [edit]
★アンダンテ様 says...""
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。


本当に・・・これだけで済んでくれたらどんなに楽か!!
でもオットも英語が苦手だっただけに、オット似のゲンが今後どうなるか・・・
気になります^^;

パソコンのストリーミング、便利ですね~^^
いつでも好きな時に聞けるというのはありがたいです。
うちはラジオの入りが悪かったので、ケーブルテレビでわざわざ入るようにしました。
今のところ定時に聞けるのでしばらくはこれでいけるかな。

今後の部活次第でストリーミングを利用することになるかもしれませんw
2013.05.07 14:46 | URL | #- [edit]
★いとま様 says...""
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

やはり良いのですね~、シャドーイング。
ゲンはまだ苦手意識が強いのか、いい加減にシャドーイングしています。
ボソボソっと、言えてるのか言えてないのかわからないような。
ま、しばらくは仕方ないかな?

慣れるのを待ってみますね!
2013.05.07 14:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。